仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もてる女性とは?
2007年03月14日 (水) | 編集 |
えびちゃん
昨日は、いかに人間が投資に適した考えと
“逆”の思考になるのかを「プロスペクト理論」で説明しました。


色々と「プロスペクト理論」について調べていると
《この思考は「もてる女論」に置換わるのでは?》
などと考えているふみっこがいました。


では参りましょう!
「もてる女性の条件~プロスペクト理論~」

“もてる”とは何ぞや?
「多くの人に恋愛対象にされること。」ですね☆
では、どんな人が“もてる”のでしょうか?
すごい美人でスタイルも良くて、誰もが目を奪われる「エビちゃん」みたいな人が一番もてるのでしょうか…
ここで「プロスペクト理論」をもう一回考えてみます。
人間は「利得より得られる満足よりも損失から受ける苦痛のほうが大きい。」という理論でした。
これを恋愛にあてはめると…


「好きな人に思いが通じる喜びより、好きな人に拒絶される苦痛のほうが大きい。」 となります。


そう!プロスペクト理論によると人間は
この苦痛を回避するための防衛機制が働き

「ふられるのが怖いから告白できない。」
「傷つきたくないから恋愛できない。」
「もう恋なんてしない。」

とネガティヴな立場になりやすいのです。
もう恋なんてしない
君がいないと 何も できないわけじゃないと~♪



こういう心理においては冒頭の「えびちゃん」のような誰もが目を奪われる美人で女王様タイプの人は無意識に恋愛対象から除外されます。
なぜならそういうタイプの人には拒絶される確率が高い(ように感じられる)ため、苦痛を予防的に回避するメカニズムが働くからです。


実際にこんな記事もあります。
   ↓
「エビちゃんは30代男性にはモテない!?」 byふみっこがよく見る「独女通信」より


記事より抜粋すると
「美人だとは思うけれど、ダマされそうで一緒にいても心が休まらない感じ」

「いわゆるエビちゃんOLたちから発せられる『男からチヤホヤされたい』というオーラが、そのままエビちゃん自身のイメージになってしまっている。本人にはまったく罪はないのですが・・」

「エビちゃんから感じられるナチュラルなオネダリ体質が、ネガティブイメージの一因となっているのかもしれませんね。30代の男となれば、若い頃のようにデートでワリカンとはいかないでしょう。エビちゃんを彼女や妻にしたら、お金がいくらあっても足りないような印象を持ってしまう…」

ということのようです。
きわどいエビちゃん
きゃ~(^-^)V きわどい♪


ゆえに一番もてるのは一番の美人ではなく
「この子だったらこんな自分でもありのままに受け入れてくれるんではないか。」と思わせる許容度の高そうな女性となります。


言ってみると励まし系ですね。
恋愛マンガで、スポーツ部のマネージャーが補欠の主人公の地味な努力をじっと見ているというストーリーは人気がありますよね☆
これは読者のこうした心理が投影されているからかもしれません。


したがって、プロスペクト理論的に言うと

一番もてる女性は
「この子だったら自分を優しく受け入れてくれるんじゃないか、拒絶しないんじゃないか。」

と思わせる女性ということになるのではないでしょうか?



PS
ふみっこの彼女さまは「女王様タイプ」なんですが
モテます(^_^;)
これは「ドM」男が多いのでしょうか?

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
相変わらず動きの鈍いアジア市場。
下手な投資家が多いのかいつも巨大マーケット「ニューヨーク市場」の逆をいきます(;´Д`)
頼むぜNY!おまいの値動きに期待♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そこまでしてモテたくないですね。
2011/02/11(Fri) 11:16 | URL  | Naricy #-[ 編集]
ムタさん☆こんにちは。
心が豆腐っていい表現ですね。ふみっこも結構屁タレな豆腐です(^-^)V
2008/02/19(Tue) 09:36 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
全くそう思う、僕と同じ考え方だ(握手の手を差し伸べる)

この人だったら自分を優しく受け入れてくれるんじゃないか、拒絶されないんじゃないか

心が豆腐のように弱い僕にとってはこんな人がいいです
エビちゃんみたいに美人じゃなくてもいいから
2008/02/19(Tue) 02:12 | URL  | ムタ #-[ 編集]
ハリーさん☆こんばんわ。
こらー!男ども~(;´Д`)
せっそうのないヤツラばっかしだなぁ(笑)
2007/03/15(Thu) 17:38 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
やはり!
ともっこさんはモテそうですな!
ハリーも参戦しまーす。
2007/03/15(Thu) 16:57 | URL  | ハリー #-[ 編集]
レミさん☆こんにちは。
やっぱりレミさんに似てましたか。。。(^-^)ゞ
あれだけの美女に対してはよほど自分に自信がなければ近づけないですね☆
2007/03/15(Thu) 16:27 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
エビたん
びっくりしました。
自分の顔がドアップで。。。オイオイあたしヾ(;´▽`A``
エビたんは30代にモテませんか。
実際アレだけの美女が近くにいると、ひいちゃうかもね
2007/03/15(Thu) 16:02 | URL  | レミ #-[ 編集]
YAN-Cさん☆こんにちは。
ぬおおお。ライバル宣言ですな((((;゚Д゚)))
ふみっこは負けませんよ~☆
クドさとウザさと変態さでは誰にも負けません(笑)
2007/03/15(Thu) 14:09 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんちは
もてる男性にも言えるかもですね。
まぁ、もてるというか一人の人に愛されれば私は充分ですので、関係ないですね(善良なフリ
というわけで、ふみっこさんの彼女一筋です。
いや、冗談抜きで・・・。(ォィ
2007/03/15(Thu) 12:39 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
ひろこさん☆おはようございます。
ふみっこブログはお手本にはなりませんよ(笑)
書くということでただ単に自分の考えをまとめたり表現力・文章力が上がればいいなぁなんて思って書き綴ってるだけでやんすから。。。

はとこさん☆おはようございます。
おそらくはとこさんは「女性初!」とかのキャリアをお持ちなので、そうとうなバリバリウーマンであったんではないですか?
潜在的にかなりモテたはず!とふみっこは踏んでおります☆

ma3koさん☆おはようございます。
子持ちになっても声をかけられるとは!よほどの魅力の持ち主ですね(*^ー^)ノ~~☆
ブログに遊びにきてくれてる方もですが、何故かふみっこの周りにはスーパーウーマンが集まります。これは運命ですかな☆
2007/03/15(Thu) 10:36 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
なるほど~
ふみっこさんの考え方、当たってるかも!
私もよく近づき難いと言われたので。。。笑
実は、全然そんなタイプではなく、結構男の人にのめり込むタイプなのに。。。あきらめも早いけど。
おばさんになった最近でも年に1回くらい声をかけられますよ~。
だいぶ近づきやすくなったのかも(笑)
2007/03/15(Thu) 00:49 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
>こんばんは
「女王様タイプ」書こうと思いましたら、先に書かれちゃった。
はるか昔のことで縁がなく・・・結構普通のの子で、もてたんですが・・・
2007/03/14(Wed) 18:53 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おもしろいブログ記事を見つけました。以前に書いた、「全然もてないんです」のとこで書いてたことが、心理学的にうまく説明されている記事がありました。心理学に興味のある...
2007/10/23(Tue) 18:08:11 |  男から観る、もてる女
