仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
プロスペクト理論
2007年03月13日 (火) | 編集 |
投資の世界では95%の人が損をするという。
はじめその意味がわからなかった。


だって為替の上げ下げなんか50%の確立ではないか。
パチンコやスロットの勝率の比ではないのだ。


なにも考えずとも50%の勝率だったら
少し売買のテク(分割投資など)を練習し、グラフなどを研究し
相場の変動感覚を身につければ
「勝率を60%、70%に持っていける!」


何故?5%の人しか生き残れないのだろうか!


それがFXという投資を自らやってみて
やっとわかった
95%の人が損をする訳が!


だって人間だもの~(*^ー^)ノ~~☆
にんげんだもの



ほんと人間の心理は面白い。
投資をやってみて“必然的な負けパターン”があることに
気がついた。


①上がると見込んで買ったドルが値下がりしたが、損切りをして
 損を確定させたくないので、いつか値上がりすることを
 期待してそのままドルを持っている。

②ドルを買ったら見込み通り値上がりした。
 早速売却して利益を確定させた。するとさらにそこから
 値上がりして何だか損をした気分だ。



まさにこのパターンに陥る。
コレでは儲けは最小限しかなく、損は膨らむいっぽうではないか!
これでは5勝5敗どころか、9勝1敗でも損失を被ってしまう。


コツコツ貯めた勝ち分を
1回の負けでなくしてしまうのじゃ!



投資で儲けるためには
「損を最小限に、利益を最大限に」が最も基本なんだが
人間の心理はこのように、儲かる“逆”をやりたがる。


人間は利益を得るより損失を回避することを優先する。
これを「プロスペクト理論」と呼ぶようだ。

フクロウ博士


簡単なテストケースはこうだ!

Q1.AとBのどちらを選びますか?

A.必ず800万円もらえる
B.1000万円もらえるが15%の確率で0円になってしまう


Q2.CとDのどちらを選びますか?

C.必ず800万円支払う
D.1000万円支払うが15%の確率で支払わなくてもよい(0円)


どうです?
ほとんどの人がAとDを選びませんでしたか?

ファイナルアンサー?
ど、ドロップアウトで…

合理的に期待値で考えると、BとDは850万円になりますから
もらえるケースのQ1ではB
支払うケースのQ2ではCを選ぶのが「正解」です。

投資に成功するにはこの感覚が必要なのです!

しかし人間は心理的に
Q1ではA、Q2ではDを選択しやすい。
まさにプロスペクト理論で行動してしまうのです。
諸葛孔明



【まとめ】
投資で95%の人が負けるのは?


(プロスペクト理論)
人間は利益を得るより、損失を回避することを優先する。
  ↓
利益が出ているときは、さらに利益が増えることによる満足感よりも
いま出ている利益を失うことによる苦痛が大きいために
早く利益を確定させたくなる。
従って、小さく利食うことになる。
  ↓
一方、逆に損失が出ているときは
損失確定をさせたくないがために、損失の確定を先延ばしにする。

ゆえに

小さく利喰って、大きく含み損という
負けパターンに陥るのが人間の心理(;´Д`)

悪魔の誘いに惑わされず

“早く損切り、ゆっくり利喰い”で行け~!

孔明~


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
昨日損切りしたばかりですが
その後ニューヨーク市場の動きを見て
「上げ停まった感」があったので、すぐさま売りポジションを新たに
建てました。
本日はアジア市場でも順調に値下がりしていますので
すでに利益になってきています。
さて、ゆっくり利喰いできるかな?
コメント
この記事へのコメント
投資で生活する男さん☆おはようございます。
ふみっこもいつかは投資で生活したいです☆
これからも宜しくお願いしまーす。

はとこさん☆おはようございます。
ふみっこの運用は、先週前半までは運用120%で行ってたんですが、先週末の損で98%にダウン。。。でもその時に仕掛けたポジションは今、利益になってきていますよ☆
とりあえず年利50%くらいを狙ってまーす☆

tomoさん☆おはようございます。
AとCなんですね~。女性は男性より相場がうまいと言われます。何故なら男性は攻めばっかりで守りが巧くないからです。
また、男性は方法を試行錯誤してごじゃごじゃこねくりまわして損しますが、女性はコツコツと基本だけを忠実にやって利益を上げるそうです☆

ma3koさん☆おはようございます。
ふみっこの説明でわかっていただいてうれしいです☆投資をやらない人には伝わりづらいだろうな~なんて思いながら書いてましたから☆

山本さん☆おはようございます。
すごいお話しですね。うまい話があればコッソリ教えてくださいね(*^ー^)ノ~~☆

レミさん☆おはようございます。
ふみっこも勝ち試合だいすき!「圧勝」にこだわりますぜ。ウヒヒ…

ハリーさん☆おはようございます。
いやいや冒険家のハリーさんなら相場の波もさすらっていけるはず!こっちの世界で待ってるよーん☆
2007/03/14(Wed) 11:28 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
ほー!
オイラは向いてないなー、、、
2007/03/14(Wed) 08:58 | URL  | ハリー #-[ 編集]
へぇ~おもろい
深く考えていくとおもしろいなぁ。。。
私は危険なカケはしたくないタイプなので、勝ち試合とか好きです(?)
2007/03/13(Tue) 23:35 | URL  | レミ #-[ 編集]
スーパーアフィリエイター山本
こんにちは、
日本のトップにいる6人の情報起業家が、
たった29時間で1000万円を稼げるか?
こんなことにチャレンジをしますよ。
2007/03/13(Tue) 23:17 | URL  | こんにちは、山本です。 #-[ 編集]
私もAとCです
投資には興味がありません。というか、儲け話が好きじゃないのです。
やっぱり危険を考えるとダメですね。
ふみっこさんの解説はわかりやすいですね。
投資をする人って頭いいですね~!
2007/03/13(Tue) 22:57 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
ふみっこさん、こんばんは!
私はAとCでした(中途半端・・・)
強い意志を持ってないと株はやれなさそうですね。
コツコツ型の私には無理みたいです(笑)
2007/03/13(Tue) 22:25 | URL  | tomo #-[ 編集]
こんばんは
何べん上から下へ、下から上へ、読んでも、不可解です。皆さんが、税法不可解なように。
で結局のところは、儲かってんの?ふみっこさん。
2007/03/13(Tue) 18:55 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-116.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/13(Tue) 17:08 | URL  | 投資で生活する男 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
パチスロ 俺の空 解析...
2007/03/16(Fri) 21:34:04 |  ギャンブル・パチンコ・パチスロ情報
12時鐔居衆鐓?鐓?鐓?の店にちょっと遠いスロ屋から「頭文字D」というイベントがあるとメールが来た。...
2007/03/13(Tue) 23:46:26 |  スロット番長の攻略研究室
