仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プレゼンティズムとは何か?
2007年03月09日 (金) | 編集 |
お久ぶりです(。・_・。)ノ ふみっこです☆


鹿児島からの出張から無事戻ってきましたが、その後
北海道の寒さに風邪を引いてダウンしてしまいました(;´Д`)
※彼女さま。看病ありがとです(^-^)ゞ


皆さんは「風邪」を引いたら
会社を休みますか?それとも無理して出ますか?



ふみっこは

もちろん休みます!イエーイ


結構この質問に対しての答えは「賛否両論」わかれると思います。
あなたはどう答えますか?
ネコちゃん
食欲ねぇ。。風邪でダウンじゃ…

日本企業にはまだ全然浸透しておりませんが
欧米先進国の大企業では
「アブセンティズム」「プレゼンティズム」の問題が大々的に検討されているのです。


「アブセンティズム」とは
従業員の常習的な遅刻や無断欠勤による生産性の低下のことを言います。


「プレゼンティズム」というのは、職場に来て働いてはいるものの
そのときの健康状態によって職務遂行力が著しく低下している状態
を言います。


すなわち
「アブセンティズム」が、従業員本人が職場に来ないことによって生ずる問題なのに対して「プレゼンティズム」は出勤していながら、たとえば頭痛や胸焼けなどの身体の軽い変調、また最近では花粉症などの慢性的なアレルギーなどによって仕事の能率が落ちてしまうことを意味しているのです。


最近の米国においては、健康と生産性に関するマネジメントの重要性が指摘され
「プレゼンティズム」による生産性の低下のほうが
「アブセンティズム」によるそれよりも大きいと認識されるに至っているようです。


先日のロイター通信でも
プレゼンティズム(病気の従業員が出勤することによる生産性低下)による損失は米国だけで1800億ドル(約21兆円)に及ぶと報道されていました。
みつを?
ニセモノ。。。


「仕事が多く、休む余裕がない」
「自分の仕事を代わりにしてくれる人がいない」

という意見も理解できますが

ふみっこは
無理して出社をすれば風邪が治らず「プレゼンティズム」が長引く。
それならば
きっちり休んで風邪を治し、「アブセンティズム」を短くするほうがいい!という考えです。


皆さんはいかが?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
ふみっこは自分でも「仕掛けが早い」「手仕舞いが早い」と思う。
もっとゆっくり売買しなくてはと思うんですが。。。

ふみっこが
「もう上げ停まった」と思っても、2・3日「上がる」し
「もうこれ以上は下がらない!」と思っても2・3日「下がる」。

だったら、ふみっこが判断してから2・3日待てばいい
と思うがなかなかできないんだよね(;´Д`)


実際に下げ停まるときや、上げ停まるときは
後日にグラフを見ても、とてもその前日に予測することはできない。


であれば、ふみっこは停まる2・3日前を敏感に察知するのだろうか?
だとすればすごいな(^-^)V
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハリーさん☆おはようございます。
期待を裏切ってスミマセーン(笑)
体調も復活し、これからは寂しがらせることのないようがんばりまーす(^-^)V

ma3koさん☆おはようございます。
そうですね。取れる休みは取らないと。
休みづらいっていう環境はよくないですよね☆
その点うちの会社は休みやすいなぁ。

YAN-Cさん☆おはようございます。
がんばりやさんなんですね。2人の女の人に担がれるってことは人気者なんですね☆うらやましいぞ!

わいわいさん☆おはようございます。
ですね。少しくらいの嫌味は気にしないで休みましょうね!鉄人の元で働くのも辛いですね☆

ぐり姉さん☆おはようございます。
骨折するほどの咳とはさすがですね☆きっととっしーが居なくて寂しい病だったのでしょう。
いつも思うのですが ぐり姉さんって悟ってますよね?

レミさん☆おはようございます。
彼女さまはありがたいです(^-^)V
風邪は完治しましたが、アプローチイップスはまだ全然重症のまま。。。

miriyuさん☆おはようございます。
社会にでるとわかるのですが、まだまだ日本企業は古い体質が多いです。風邪を引いても気合で乗り切れ。。みたいな。
そうゆうことを言う上司に負けてはいけないのですが喰ってかかっても嫌われる。難しいですね☆
2007/03/12(Mon) 10:46 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは☆
彼女サマいて良かったですねv-10
私も風邪ひいたら休みます!!
仕事ってもバイトなので分からないですけど。。
ふみっこさんが言う通り、無理して出ても
長引くだけですもんね><)
それに周りにうつして迷惑かけちゃうかもだし。。
2007/03/11(Sun) 21:29 | URL  | miriyu #-[ 編集]
お風邪デスたか!!
彼女さま、ありがたいですねぇ~v-345
私も風邪ひいたら会社休みます!!
無理して出たって長引くだけだし、
1日2日位休んで完璧に治したほうが全然会社には迷惑かけないと思います。
インフルエンザはひどかった。。。で、もう、完治したのですか?
2007/03/11(Sun) 21:17 | URL  | レミ #-[ 編集]
先先週は2日連続欠勤しました。
ふみっこさん、こんばんは。
風邪、大変でしたね。

私も先週は、2日連続欠勤しました。
理由は、咳のしすぎで肋骨にヒビが入った上
熱が下がらなかったから(苦笑)

とりかえのきかない仕事もありましたが
仕事より自分が大事、と
家で犬抱っこしてごろごろしてました。

それ以来、無理に夜までがんばって働いたりしないようにして
引き伸ばせることは引き伸ばして、次の日に回しています。
集中力には限界があるし、一日に人間ができることはだいたい決まっていますしね。
2007/03/10(Sat) 22:34 | URL  | ぐりの姉 #no8j9Kzg[ 編集]
風邪の具合によりますね~。
前の会社は休みやすかったので、割りと休んでいましたが、今の会社は10年に1日位しか休んでない上司の元で働いているので、どうしても体が動かないくらいの高熱が出た時しか休めません。
でも最近は少しくらいの嫌味を言われるくらいは我慢して、体を第一に考えようと思い始めました。
2007/03/10(Sat) 22:20 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
おはよー
休みたくても休めない~。
まぁ、世の中そんなもの~。
歌にして歌ってみました。
39度の熱で女の子2人に引っ張られ病院に担ぎ込まれたこともあります。
なんか、ぎりぎりまでがんばってしまう。
まぁ、迷惑なやつです。
2007/03/10(Sat) 10:34 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
私も休みます!
だって、体調が悪いのに会社に行くと迷惑がられるんだもん。風邪だったら移さないで!とか。
でも、私が休むと会社も困るだろうなって思うこともある。だからず~っと休めませんでした。
月曜日は子供の用事で有休取りましたよ!
使える休みは使わせてもらおうと思うようになった今日この頃です。。。
2007/03/10(Sat) 01:15 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
休みます!
ずっとバイクに乗ってはいられないね、、、
前にあまりにもクラクラしすぎで、トラックにやられそうだったんで!
それにしても、彼女とけんかして別れて落ちるところまで落ちていると思ってたのに、、残念!(笑)
本当は寂しかったぞ、コノヤロー!
2007/03/10(Sat) 01:09 | URL  | ハリー #-[ 編集]
tomoさん☆こんばんわ。
外国の会社は1年に一度の3週間くらいの休暇は家族サービスとしてあたりまえに認められていますよね。自分がいなくちゃ会社が回らないなんて妄想で結局回っちゃうもんです。
日本も休みの文化が出来上がればなぁ☆

はとこさん☆こんばんわ。
高度経済成長を支えてくれてありがとうございます☆それにしても世知辛いですね。
会社は社員に無理をいいますけど、会社は社員の無理を聞いてくれないですもんね~。。。
2007/03/09(Fri) 19:30 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは お久しぶりです。
今と違う時代の、OLでしたので、勿論、無理して働きました。結果10年に1度、大病して、長期休暇になりましたが・・・
もう出てきても、アンタの席無いと、言われて、辞めましたが。一生恨んでやると思ったもんです。トックに、この世にいませんが・・・
2007/03/09(Fri) 18:21 | URL  | はとこ #ASaEpzQ2[ 編集]
もちろん!
ダウンしたら休む派です(。・ω・。)ゞピッ
でも、一人で多くの仕事を持たされてる人ってなかなか休めないですね。
社員が少なくてフォローする人間がいないとか、代わりがきかない仕事があったりすると無理をしてでも出勤する・・・。まさに主人の会社がそうです。
有給休暇をまともに消化する社員なんていないんですから・・。それが当たり前っていう風潮はなくなってほしいですね。
だから、ふみっこさんと同意見です!




2007/03/09(Fri) 18:05 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
