仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
駒大苫小牧勝ちました!
2006年08月10日 (木) | 編集 |
こんにちは☆
今日はお昼から先ほど19:00すぎまで、びっしりと会議をしていました。駒大苫小牧勝ちましたね!やっぱり道民としては会議中でも気になります。
南陽工(山口)3-5駒大苫小牧ですか~。実際試合を見ていないのでわかりませんが、結構ギリギリの勝利ですね。駒苫の割にはあまり打線が振るっていないような。あいてピッチャーが良かったのかそれとも…

さて、今朝もいつものように朝マックしながら勉強しておりました。
そこでふと脳裏をよぎったのが、
「会社法の本。分厚いな~。3㎝くらいあるよ」
「これを隅々まで理解するのに1年かかるのでは…」

オーイ!それじゃー司法書士試験に合格するの何年後になるのさ~。650ページあるよ~。
かなり細かいこと聞いてくるのでじっくり理解しながら読むと1日に10ページくらいか…まるまる約2ヶ月かかるよ!んで過去問演習とか分析とかしたら会社法だけで最低半年かかるんじゃないかい?

「やはり社会人受験生じゃ無理な資格なのだろうか…」

なんてちょっと弱気になりました。
まぁ実務に就いても日々毎日勉強しなきゃいけないことを考えると、今コツコツやって勉強グセをつけることは大事。いつ合格レベルになるのかと焦るよりはコツコツコツコツ毎日勉強セヨ!と自分に言い聞かせます。ハイ。

でも半端な知識量&知識密度じゃないよねこの資格。挑戦しがいはありますが。
僕の今のこころのありかたは
「まだまだ俺は司法書士受験生ではない。受験生の前の準備段階だ!」
なんです。
勉強のスパートをかける前に燃え尽きないようにするのと勉強がはかどらなくて焦ったりイライラしない為の「俺流こころの置きどころ」なんです。

いつか「自分は司法書士受験生なのだ!」と胸を張って言える日になるかな?
早くそうなれるといいな☆

お勉強時間
昨日の夜…3時間(会社法/組織変更登記)
朝マック…1時間(会社法/復習&予習)
お昼…1時間(憲法復習)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
