仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
投資法を決める!
2007年01月14日 (日) | 編集 |
こんにちは☆日曜出勤のふみっこです。
電話も鳴らず、暇ですなぁ。。

今日はFXの投資法をメモ程度に。
そしてどの投資法に入門するかのメドをつけるのじゃ!



【中減線建玉法】
逆張りの売買法を法則化した、伝説にまでなった古代中国の投資法。
テキスト「中減線建玉法」林輝太郎著52,000円

※テキストが高いので手が出ません(;´Д`)



【FAI投資法】
30項目のルールによって買い銘柄を選定し、その選定された株のみを売買する。
1984年に林輝太郎氏を中心として設立されたFAI投資クラブの投資法で、設立初期会員の全員が1億円以上の儲けを達成。
テキスト「これなら勝てる 究極の低位株投資 -FAI投資法実戦編」
     林知之著2,940円

※マスターするのにかなりの修行が必要そうなのでヤメ(;´Д`)



【サヤすべり取り】
商品先物市場で、順ザヤの商品を定期的に売る。
これにより、順ザヤのサヤを利益に変えていく投資法。
必ず儲かるが、利益率が低い。
テキスト「サヤすべり取りと個人での実行方法」林投資研究所11,000円

※確実そうだが時間がかかる事と、利益率が低いのでヤメ(;´Д`)



【サヤ取り】
買いと売りを組み合わせるのでリスクが低い。
上げ相場でも下げ相場でも儲けることが可能。
銘柄選び(組み合わせ)が大変。
テキスト「株式サヤ取り教室」栗山浩著2,039円
    「サヤ取り入門」羽根英樹著3,360円

※登記法をマスターしても組み合わせ銘柄が当らなければダメそう
 なのでヤメ(;´Д`)




【うねり取り】
売買する銘柄を1~数銘柄に限定。
60日周期の“うねりの波”に乗ることを目的。
売買は非常にゆっくり。。。3ヶ月に1回くらい。
テキスト「プロが教える株式投資」板垣浩著2,039円
    「うねり取り入門」林輝太郎著2,100円



【リズム取り】
60周期のうねりの中の小さな上げ下げを取る。
売買周期は数日~2ヶ月くらいと短い。
テキスト「あなたも株のプロになれる」立花義正著2,039円


売買の周期は、リズム取りがふみっこには合っていそうである。
だがテキストは、うねり取りの「プロが教える株式投資」が
日々の練習法まで丁寧に書かれており、その本1冊だけで初心者でも
投資が学べる
ようだ。

ということで
うねり取りの「プロが教える株式投資」と
リズム取りの「あなたも株のプロになれる」を本日amazonで購入!


両方読んでどっちの流派に属するのか決めることにします。



「うねり取りのトレーダーふみっこ」か
「リズム取りのトレーダーふみっこ」か

どっち?

どっちの料理ショー



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
はとこさん☆おはようございます。
投資王となり財を築き、油田を買って石油王として君臨してドバイに移住するのです(笑)
なに事も早く動けば時間を有意義に使えるのでふみっこは行動だけは早いのです☆
2007/01/15(Mon) 09:49 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんは
早いですね。amazonでもう購入されましたか?
今度は、石油王ではなく、投資王かしら?
2007/01/14(Sun) 20:35 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
