仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金貨鉄道999
2007年01月11日 (木) | 編集 |
メーテル~。また一つ~星が消えるよ~♪銀河鉄道999
メーテルはふみっこの初恋の人です。。。


今日も“幸福を掴むためには”などなど考えています。
暇ですよねぇ。。。(;´Д`) うんにゃ!暇じゃないっす!
大事なことです。
昨日は、幸せを感じるための“こころのあり方”のような
精神論的なことを考えておりましたが、今日は現実的なことを考えたい。



何故ふみっこが、そこまで将来の“しあわせ”にこだわるのか?
北海道人は、のんびりしているので「考えすぎじゃないの?」とよく言われます。。。
まわりの人々とふみっこでは、考え方にかなりの温度差があるのです。



しかし今の時代、いっそう「勝ち組」と「負け組」との明暗が分かれる
“ゼロサム社会”
に突入しているのです。

※ゼロサムとは簡単に言えば、過剰利益がない状態。
 誰かが10儲けると、必ず誰かが10損をする状態で経済的成長が
 常に0の社会のことです。




いままでの高度経済成長時代とは違い
バブルの崩壊後、時代はがらりと変わりました。
増え続けていた日本の人口が減少に転じ、経済が低成長時代となり
限られたパイを奪い合う“ゼロサム社会”に変わった。。。



高度経済成長時代には通用した「真面目にコツコツ働けば必ず報われる」というタテマエが機能しなくなってしまったのです………→blogranking


人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!
 ↑ポチっとクリックしてね(^-^)V
皆様の応援が元気の源です!応援よろしく☆







ホリエモンと村上ファンドは、「金の亡者」と“世間”から非難をあびました。
ですがその“世間”の正体
その「真面目にコツコツ働けば必ず報われる」というタテマエが機能していた時代の人々なのです。



経済全体のパイが多くあり、取り分の多い・少ないはあっても
経済的な「負け組」が生まれにくい世代の人々。
退職金も年金も充分に貰えて、真面目に会社に勤めてさえいれば
必ず報われた世代の人々が“世間”の正体なのです。



今後の新時代を生きていかねばならない「若者」には
ホリエモンや村上さんに、喝采を上げる人が少なくない。何故か?



今の世の中は、いくら真面目に頑張っていても
頑張る方向を間違ってしまうとリストラされ簡単に職を失ってしまう。
そして、過去の失政による国家の借金を、我ら世代は背負っており
消費税をはじめとする税金は確実に上がっていき
あげくの果てに、少子化で年金はいくら払っても満足に受け取れない。




そんな時代に育ってきた我々世代にとっては
「真面目にコツコツ働けば必ず報われる」というタテマエ
空虚な言葉に過ぎず、そんなタテマエに振り回されていたら
将来しあわせや夢はつかめないと薄々気付いているのだ。

そんな折にホリエモンや村上さんが「ホンネ」を言った。



まさに、キャプテンハーロックと
クイーンエメラルダスの登場だ!
若者たちが喝采を浴びせたのは当然だろう。

かっこいい~




そして、タテマエの通用しない時代を生き延びるには
ふみっこたちの親の世代よりも「お金」について真剣に考えなければならない。
なのに危機感を持たずに、ただ何も考えずに働いている人のなんと多いことか。


今までの社会で通用していたように
「真面目に」「コツコツ」働いていたって退職金や年金は満足にもらえないんですよ!

老後にかかる費用うん千万円を、退職するまでに貯蓄しなければならないんですよ!

機械伯爵に殺されて、剥製にされちゃいますよ!!

撃たれるぞ!




はっきりいって普通に働いていては「負け組」決定なのです。



ならば「負け組」になっても“しあわせ”に感じるような悟りをひらきますか?
いやいや
はなっから“負け決定”の方向に動くのは間違いだとふみっこは思う。



上に抜けるか、下に落ちるかのどちらかなのであれば
上に抜けるように努力・精進すべき!




近い将来、「日本経済の破綻」、「円の大暴落」、「預金封鎖」が突如起こると
予見されています。(ハイパーインフレですね)

※ハイパーインフレとは
物価が今の10倍や100倍に値上がりすること。
給料額は変わらないので、家庭経済は破綻します。




取り急ぎ、このハイパーインフレ対策ができていなければ
「負け組超特急」です。



退職金も年金ももらえない、ふみっこ世代の皆さん!
「勝ち組の星」への金貨鉄道999に
どうすれば乗れるのか
一緒に考えましょう(*^―^)ノ~~☆



きっといつかは、君も出会うさ、青い~小鳥に~♪ ぽぉ~っ
乗るぜ!金貨鉄道



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YAN-Cさん☆こんにちは。
ロシアやアルゼンチン、ドイツなどつい最近もハイパーインフレになり預金封鎖になった国がありますからねー☆
その国の人たちがどう乗り越えたのかが見本となりますね。
2007/01/12(Fri) 17:44 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
おはよー
まぁやれるだけのことをやって生きるしかないでしょうね。
過去に生きてきた方もそうだったでしょうし、現在の人も変わりは無いと。

ハイパーインフレになっても慌てない様に、ふみっこさんのような心構えにせねば。
のんびりしてますので。
2007/01/12(Fri) 10:31 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
ひぐ蔵さん☆おはようございます。
資本のやりくりは若いうちから考えておかないといけないですね。諸外国や高所得層では投資が常識としておこなわれているのに、一般人には投資という考えが浸透していないですね☆

ぷらざでんちさん☆おはようございます。
ハイパーインフレになった場合は、お金が紙くずとなり、物が宝になりますので、物を取り扱っている自営業は強いんですよ♪

はとこさん☆おはようございます。
損益分岐点ですか?はじめて聞きました。。。会計学は大学で専攻してたんですけど授業聞いたことないですからね(笑)

わたりがにさん☆おはようございます。
自営業をやっているのであれば、一般庶民よりは資金運営を普段から考えているはずなので、何が起こっても対応できる強さがありますね☆
これが好きって言い切れるものをもっているのも魂がぶれていない証拠なのでこれまた強しです。

レミさん☆おはようございます。
メーテルの帽子ねだったんですか(笑)おかあさん困ったでしょうね☆
ふみっこはメーテルの服の中身のほうが気になります。。。

ともっこ。さん☆おはようございます。
大学で勉強してたのなら心強いですね。では、もし銀行に財産があるのならハイパーインフレ対策として「金の延棒」にでも変えときましょうか(笑)
オーラはどうだったんでしょうかね?
2007/01/12(Fri) 10:29 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
なつかし!
大学でハイパーインフレ勉強したなあ…。日本の金融政策って講義でしたが、全講義中唯一の無遅刻無欠席、席は最前列で受けました。もちろん成績も良かったです。関係ないですが今日手相占いオーラ診断的なものをされました。ふみっこさんいつもありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げますm(__)m
2007/01/12(Fri) 01:09 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
めーてる
めーてるの長い帽子が欲しくて母にねだったことがあります。
今でも変わらないのは、車掌の服を全部脱がしたいってこと
ヾ(;´▽`A``
2007/01/11(Thu) 23:14 | URL  | レミ #-[ 編集]
こんばんは わたりがにです!
お邪魔します(^^)
私もでんちさんと一緒で いつどうなるか??
わからない自営業です・・・
ただただ お魚大好き(#^.^#)
これでいいのかな~v-229
ま!っいっか!! 
な~んて いつも思ってます『笑』
 
2007/01/11(Thu) 20:57 | URL  | わたりがに #-[ 編集]
こんばんは
本当に、今の若い人は、希望が、持てなくて、お気の毒です。今だけを、考えれば、結構楽しんで過ごせますけれどね・・・私どもは預金利率年8%の時代すごせたので、ラッキーでした。
ゼロサムとは意味が違うかもしれないけれど、損も益もない0地点を税法(会計学だったかな?)では損益分岐点といいます。ごぞんじでしたか?
2007/01/11(Thu) 20:08 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
こんばんわ!!^^
そうですよね。「終身雇用制度」なんてものは、
当の昔に“破綻”しましたからね…。
昔は、先行き不安定な“商売”よりも、大企業に入社した方が間違いない!なんて言われてましたが、
(まあ、私がやってる自営業もいつどこで何があるか分かりませんが…^^;)
とにかく自分で、将来(未来)を見据えていかなければ…
と感じさせられた記事でございました。^^
2007/01/11(Thu) 19:55 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
どーもー!ひぐ蔵です。
正直コレ難しいですな!堀江・村上両氏とも結局は吊るし上げられちゃったし・・・。一言で言うと資本を上手に操る能力なんですかね?その能力が何か?と聞かれると・・・ハッキリとした答えがまだ見つからないのです。
2007/01/11(Thu) 18:58 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
