仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2つの心
2007年01月09日 (火) | 編集 |
爆弾低気圧のおかげで、連休はスノボにいけませんでしたなぁ(;´Д`)
そして本日の北海道は冬将軍がやる気満々で、久々の豪雪。
今年は雪かきをしなくてもいいかな?なんて思っておりましたがそうもいかないようです。。。



さて、雪が吹雪くと“旅行会社は暇になる”のです。



まず、外に出歩かなくなるので、必然的に店舗への来客数が減る。
また、代理販売店からの電話も減る。
そして電話申し込みも、天気のいい日よりかは減る(旅行申込の気もうせるのだろう)。
ということで、連休開けにしては仕事が落ち着いております☆



こんな日のふみっこは自分の気持ちを整理する日にあてる。
いまのふみっこには“矛盾している”2つのこころがあるのだ。
それを整理しよう。。。



1. 絶えず幸福を追い求める野心
2. 幸福感を味わいたい




この2つが矛盾しながらも、こころの中に共存しているのだ。
では一体その矛盾とは何なのだろうか………→blogranking


人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!
 ↑ポチっとクリックしてね(^-^)V
皆様の応援が元気の源です!応援よろしく☆



このブログに遊びにきていただいている方はご存知かと思う。



ふみっこは次の時代(具体的には、終身雇用制度崩壊や日本経済崩壊に伴う“いままでとは違う価値観の新社会” )で成功を収めるべく、日々スキルアップに余念がない。



要は、現状“下流”に甘んじている、今のふみっこから脱出して
幸福な将来を歩いていきたい、ということだ。

単純に言うとそうゆうことなのだ。



“未来の幸福な暮らし”を目標に定め
次の社会システムで通用する考え・知識を構築しようと努力をしているのだ。


中田は旅に出た
ふみっこも人生を深める旅に出てぇなぁ。






しかし、この考えには弱点がある。



現制度で偉くなっている人たちから意見や考えを潰され、排除されること。
(そうゆう人が上司であるならば将来の成功は困難である。)
そしてもうひとつは
現状に満足することなく絶えず上を見続けるゆえ、幸福感を感じることが難しい
この2点が弱点だ。



一般的に見て裕福な人が、自分は幸せでないと思っている。
そんな話を聞いたことはあるだろう。
日本人はお金は持っていても、こころは裕福ではないともよく言われる。



幸福とは、幸福感を伴う心の状態をいう。



現状に満足することなく、絶えず上を見続けスキルアップするということは
現状に満足していない=今は幸福ではない
というように思考が陥りやすい。
他人から見て、充分幸福な人生を歩いているはずなのに
自分自身がその幸福に気付くことなく上を見続けている。



逆に経済的に貧しくても、自分は幸せであるという人もいる。



こうゆう人たちは、自分が既にもっている幸福を
“しあわせ”だと認知できている人たちである。
日々の小さなことを“しあわせ”と感じ充実な日々を送っている。



そんな生き方もありではあるが
男30代が「俺、いまの自分で充分満足だよう( ゚ 3゚)」
なんて言っていたら日本の将来はないだろし、そんな男は自分ひとりが幸せであっても自分の家族までを幸せにできるかどうかは疑問である。

僕が僕であるために~







最初に掲げた、ふみっこの
1.絶えず幸福を追い求める野心
2.幸福感を味わいたい



の2つの考えは
“現状に満足するのか”
“上を求めるのか”
で矛盾するのだ。



いつも小さな幸福を感じながらも
ときどき中くらいの幸福を感じ、たま~に大きな幸福をGETする…


そんな幸福人生を歩める、良いこころ構えはないものだろうか。。。




ふみっこの悩みはつきませんなぁ(;´Д`)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひぐ蔵さん☆おはようございます。
自分のスタイル←これ重要ですね。欲というより幸福は上を見ると切りがない。なので逆の理屈で「不幸に思ってしまうライン」を上げることにより、幸福を追い求めるいたちごっこから逃れられるのではないか?など考えています。。。

ハリーさん☆おはようございます。
雪見てないんですか?それはうらやましい!
住むと都とよくいいますが、北海道の冬というか「雪かき」は一生やらんでいいことです。

kuriaさん☆おはようございます。
上を追い求めながらも、現状をしあわせに生きる。そのすべを身につける旅…それが人生なのかも。。。

miriyuさん☆おはようございます。
それは立派です(笑)もうすでに自分の幸せがなにかわかっているんです。
あとはそれに向かって邁進するだけですね☆
2007/01/11(Thu) 09:40 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
こんばんわ★
難しいですね。。。
確かに上を見たらキリないですけど
向上心は大事ですよね><)
私は甘いモノさえあれば幸せv-10
ていう単純思考なので・・・ダメですね^^;)
2007/01/11(Thu) 00:33 | URL  | miriyu #-[ 編集]
難しい事だなぁ・・・・
人はより上を求めることによってレベルが上がってるんだと思うよ~
でも途中に休憩も必要d(ゝ∀・)
要するに
幸福か不幸かは自分の心が決めること
難しいことは良く分かりません゚・(つД`゜)・゜
(`・ω・)ノシバイバイ
2007/01/10(Wed) 23:08 | URL  | kuria #-[ 編集]
アロハー!
難しい事はよくわかりませんが、雪掻きは大変そうですね!
ここんとこ、雪を見てませんよ。
2007/01/10(Wed) 21:18 | URL  | ハリー #-[ 編集]
ひぐ蔵です!
またまたぁ~。ふみっこさ~ん・・・深い話じゃないッスかぁ!
コレってどーなんでしょ?不満な部分と幸福な部分が共存している状態が常なんじゃないかなぁ・・・。不満な部分は改善して、幸福な部分はより幸福に・・・。コレが単なる「欲」とでるのか?それとも前向きな「意欲」と出るのか?現状に満足するのも悪くない、上を求めるも悪くない・・・要は目標地点をどのポイントに置くかは人それぞれで、あとはそのポイントまでの行程をいかに自分なりのスタイルで行き着けるか・・・という感じじゃないかと・・・解りにくいですかね?
2007/01/10(Wed) 20:20 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
なるべく沢山の大きい夢や小さい夢を持って、チャレンジしていきます!

YAN-Cさん☆おはようございます。
人から慕われて支えられての幸せだとふみっこも思います。そうゆう点でも他人と比較しての幸せの計り方は違いますよね☆

ma3koさん☆おはようございます。
げっ!ばれました!?そうですふみっこは自分大好き人間です(笑)
野心ある自分は大好きでもしふみっこが幕末にいたらさぞ活躍したのだろうななんて妄想したりします♪
2007/01/10(Wed) 09:53 | URL  | ふみっこ #3asrdQTQ[ 編集]
それは大切ですよ!!
私もふみっこさんと同じで現状に満足してません。。。
だから日々勉強しています。
決して今が幸せではないとは思わないけど、これで満足してはいけないって思うんです。
大きな夢を追いつづけるふみっこさんでいて下さいよ~!
野心のない男の人って魅力ないし。。。
お金持ちでも心の貧しい人っていますよね。
小さな幸せでもいいから、自分の目標をもってがんばる!
きっとがんばっている自分が好きなんだと思います。
ふみっこさんも自分大好き人間では???
2007/01/09(Tue) 23:09 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
こんばんわ
幸福は人それぞれの形があるから、自分の中にある形に近いならそれで良いと思います。

「人より幸せ。」という考えは苦手です・・・
2007/01/09(Tue) 22:39 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
こんばんは
難しいことは、分からないけれど、夢や希望は、大きいほど、いいですね!100%かなわなくても、1部かなうだけでも、楽しいよ! ズート、そうして、生きてきました。
2007/01/09(Tue) 20:07 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
