仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
硫黄島からの手紙
2007年01月05日 (金) | 編集 |
昨日、今年の抱負として
色々なものを「捨てた」ふみっこ。


なんとなくだが心がすっきりと
している。もう抱負の効果が?早えぇ(;´Д`)


そんな心の落ち着いているふみっこですが
今年も吐いちゃうよ~「毒」。


この野郎!オマイにはガッカリしたぜ
「硫黄島からの手紙」ヾ(`Д´)ノ
俺が指揮官だ!


先日マイカル小樽に見に行ってきました。
映画を見終わった、ふみっこと彼女さまの意見は


「感想はナッシング!」で一致。


何故この映画を賛美する人があまりに多いのかが疑問に思えた。。。俺ら2人の感覚がおかしいのだろうか?


以下、ちょっと感想入りますので
これから映画を見ようと思っている方は注意して読んでください………→blogranking


人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!
 ↑ポチっとクリックしてね(^-^)V
皆様の応援が元気の源です!応援よろしく☆




まずふみっこの最大の過ちは
この映画に「泣き」を期待していたこと。



この映画は正直言って
「ノンフィクション系」のコンセプトで作られている。
(事実とは若干違うようだが…)


なので人間ドラマが入っていない。
淡々と日本兵のやられ具合が表現されているのだ。
ふみっこ的には「さとうきび畑の唄」ばりの泣ける人間ドラマを期待していた分だけに残念だ。


中心人物である栗林忠道中将(渡辺謙)の手紙回想シーンも何だかいまいち。
これは映画のタイトルにもなっているほどの重要な場面だと思うのだが



家族に対する思いを手紙に綴るというのではなく
ほとんどが「アメリカ留学時代の栄光シーン」なのだ。




もっと家族を思って「死にたくにゃい~」って悶えて
俺を泣かしてくれいヾ(`Д´)ノ




また、映画を見にきている人たちは、たまたまなのか
リアル硫黄島世代のおばあちゃんばっかりだった。。。


あの爆薬の多さや
リアルに日本兵が爆死していく様子で
ショック死するのではないかと冷や冷やしたぜぇ。


失禁しちゃって、まさにこの劇場が「いおう」島に
なるんじゃないかと
いらぬ心配をしてしまいますたヽ( ゚ 3゚)ノ





そして中村獅童!オマイはどうなったんじゃ~っ
竹内結子はどこだ~!




途中まで威張りちらしたり、姑息な部分を見せたりと
散々存在をアピールしていたのに
最後は全く出てこねぇじゃねぇかヾ(`Д´)ノ
死んだのか生き延びたのかはっきりセイ!




それと賛美している人たちの意見がみんな
「クリント・イーストウッド大好き」っていうような意見なのもちょっとなぁ。。。


もしこの映画がイーストウッドではなく、
あの名駄作“シベリア超特急”を世に送り出した


「水野晴郎」作


であっても、同じように賛美していたのだろうか?

シベ超



きっと80%くらいが意見を覆して
「批判の罵声」を浴びせているのではないか?
とふみっこは推定する。。。



みんなクリントイーストウッドだから
褒めてるんじゃぁねぇの?



とまぁそんな感じですかにょ~。


みなさんも「硫黄島からの手紙」を
「水野晴郎」作として見てみて下さい。



きっと何か世の中の不公平さを感じると思います。。。


いや~、映画ってほんっとうにいいもんですね…

いやぁ映画って

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YAN-Cさん☆こんにちは。
そうですね。戦争映画に感動はおかしいですね。
この映画は小学生に教育の一環として学校全体で見に行くのがいいかもしてないですね☆
2007/01/06(Sat) 14:37 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
おはよー
私もブログに書きましたが、こういう事実があったということを知るためには、良い映画だと思いました。
クリントイーストウッド監督は家族愛などに注目して欲しいとコメントされていましたが、見ている人にはがっかりなのかもしれませんね。

戦争は惨いものです。
「戦争映画に感動」これ自体がおかしいと思っています。
2007/01/06(Sat) 10:32 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
miriyuさん☆明けましておめでとうございます。
そうなんですよ全然泣きポイントなしでした。先日TVでやってた「佐賀のがばいばあちゃん」の方が泣けましたね~☆

はとこさん☆おはようございます。
過激過ぎるのではとこさんは見ないほうがいいですよ~。でもゼロ戦は好きなんですね(笑)

goodstarさん☆おはようございます。
宣伝では泣いている人の姿をバシバシ流してましたもんね~。何故あれでなけるんだろう。。。
タイタニックはふみっこ普通に泣きますよ☆レオ様が沈んでいくところで。

わいわいさん☆おはようございます。
TVまで待っても問題ないと思いますよ☆それとも見に行って自分の価値観をチェックしてみるのも楽しいかもです。
2007/01/06(Sat) 10:07 | URL  | ふみっこ #3XNUv4lM[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もふみっこさんの記事を楽しみにしています。
硫黄島からの手紙、私も近々見に行くつもりでしたが、泣けないのなら、どうしよっかな。
テレビですぐ放送されますよね、それまで待ってもいいですね。節約になりますね。
2007/01/06(Sat) 09:47 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
おめでとうございます。
泣ける映画じゃないんですね?確かにそれは、残念だ。CMとかじゃ泣ける映画っぽく流してましたもんねー。私が期待し過ぎで見に行った
タイタニックもスズメの涙もでなかったよ。トホホ。
それでは、さよならっ。さよならっ。さよならっ。^^
2007/01/06(Sat) 01:54 | URL  | goodstar #-[ 編集]
こんばんは
ふみっこさん 結構映画通 ですね!
でもこの解説で、TVに、登場しても、見ないですみます。
もともと、好みでもないし、零戦ものは、すきですが・・
2007/01/05(Fri) 22:54 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
こんばんわ☆
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございますv-364
今年もこのブログ楽しみにしてますv-342
硫黄島の手紙私も泣けると思ってました。
残念ですね><)
2007/01/05(Fri) 21:27 | URL  | miriyu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
