仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
俺は、いんちき法律家
2006年12月14日 (木) | 編集 |
今日、会社でお達しが出た。
「著作権には充分注意しましょう!」と。


はい。このブログ

ばりばり著作権犯してまーす(^-^)V

イエーイ!
イエーイ


そしてそんな通達がでても

我社の企画部は

誰もそんなこと気にしませーん!!

(ほんとにこの会社は。。。)




今日2件の著作権に関するニュースがありました。
「JTBの著作権法違反家宅捜索」
「ウィニー開発者が著作権違反幇助」
です。


まがりなりにも法律家をめざしているふみっこだ。
ここは何か「らしい」ことでもコメントをしておかねばならないのだが


先に言っておこう………→blogranking




一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!

コメントするほど著作権知らねー(笑)


だって司法書士の試験範囲じゃないもーーん☆
そしてこの著作権というものは非常に複雑で、色々な意見がある。
ちょっとでも個人的見解を披露しようものなら、わんさか批判論がでてくる代物だ。




そんな状況下での
2つの事件に対するふみっこの感想は

(JTB事件)…おお。いい気味じゃのー♪
(ウィニー事件)…確信犯っぽいからしょうがないねー。
 以上。






短すぎ?ではちょっと長めに。

JTBのような著作権違反は、旅行会社ならどこでもやっている。
ふみっこの会社でも
パンフレットの写真はJTBのパンフからパクったり(笑)
GOOGLEからパクったりして作っている。日常茶飯事だ。

そして

ウィニーは悪用されてるのを知っていながら、対策もしないで
バシバシ改良開発してたんだから自業自得というか確信犯だよね。
ふむふむ。
今日の新聞は盛りだくさんだなぁ。。






では?このブログの著作権違反はどうよ。
(以下いんちき法律家ふみっこの“見苦しい言い訳”をお楽しみください)
注)厳密に言えば著作権法違反になることは承知しております。あしからず。。





◆ふみっこブログは以下の2点により、グレーゾーンであると主張する。
弁護士のくず



①著作権=財産権である。
ふみっこブログで、アニメ等の画像を使ったとしても著作権者の財産が損害を被るほどの影響はないであろう。
ましてこのブログで営利を上げている訳でもないしー。見逃してくれよ☆


②権利の濫用
著作権法の第一条を見てみよう。
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。

はい。最後の文、重要!

著作権法の目的は、文化の発展なのだ。
逆に言えば、文化の発展をさまたげる著作権の行使は“権利の濫用”となり認められない。

今、成長している「WEB2.0文化」に最も貢献しているのが“ブログ”である。この“ブログ”を著作権でがんじがらめに規制してしまうと、「WEB2.0文化」が萎む可能性がある。
なので個人ブログを著作権法違反で訴えることは“権利の濫用”にほかならない。


小泉今日子

い~じゃん♪

見逃してくれよ~☆
by小泉今日子

一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひぐ蔵さん☆おはようございます。
知的財産ゼミとはそれは頼もしい!やっぱりクロですよね…。何の感情もなしに法律的にいえばクロですなぁ。ただし法とは社会秩序を保つためにあるので、秩序さえ保っていればクロいことをしていても罰する必要はない。。。みなさん秩序を守ってクロいことしましょう(笑)
2006/12/16(Sat) 10:38 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
どーもー!ひぐ蔵です。
いやぁ~!俺、知的財産のゼミでした・・・ハイ。ふみっこさんはじめ、皆さん、それとなくお察しのとおりというか・・・この件はクロです。
ただ、これを立件すると多分ほとんどのブログが閉鎖に追い込まれるんじゃないかと・・・。それとこれだけ広がったネット社会で全部チェックできない=放任状態というのが実態でしょう。俺、個人的にはあまり世知辛いことは言いッコ無しよ・・・と思うのですけどねぇ・・・。
2006/12/15(Fri) 19:28 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
さらさん☆こんにちは。
その話しってひどいですね(笑)。知的財産権を守るというよりただの利益をほしいだけじゃーん。
そうゆうのに騙されないためにも、多少は法律の知識は必要ですなぁ。。

tomoさん☆こんにちは。
えー。そうなんですか~不便ですね。
でもなんとなく見えました。映画など著作権を守るという名目で録画不可⇒映画やレンタルビデオ店の売り上げ増⇒税金収入増。。これが狙いか?!
2006/12/15(Fri) 15:23 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
私も多少(笑)は気にしてたけど、画像なんかはガードがかかってない限りOKだと思って持ってきてましたよ^^
ちょっと違うけど、地デジ放送は不便ですよ~。
番組ごとに著作権?がついていて、録画が出来てもコピーは1回しか出来ないんです。それもHDDから削除してコピーするので、同じものが1つしか持てないんです。
録画禁止もあるみたいで・・・・。
高画質だからしょうがないんでしょうけど。。。

2006/12/15(Fri) 13:30 | URL  | tomo #-[ 編集]
著作権、わたしも侵害しまくってますw
でも、何か言われたら外せばいいかな・・・という軽いキモチでやっちゃってますね~。

著作権とは違うかもしれないですけど、ある歌手が自分が作詞した歌を自伝に載せたらJASRACが使用料請求してきて、支払ったのに自分には一銭も入ってこなかったという話を思い出しましたw
2006/12/15(Fri) 11:37 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
著作権を厳格に守っていたら、ブログできませんね☆大事なのはちょっとでも気にしていることですね。自分でリスクをどのくらい意識してるかです。

miriyuさん☆おはようございます。
「詳しいこと分からないから無視」
いいですよ~。気にすることないっす!そもそもそうゆう一般人たちのとりがちな行動をミスリード?して文化って有識者が作っていくのですから。。。

YAN-Cさん☆おはようございます。
必ず気にしていると思ってました(笑)弁護側も主張してましたけど「車」だって「法定速度」以上でますからね。行っちゃえばメーカーだって道路交通法違反幇助なわけですよ。。。こんな話しすればきりがないんですけどね~。
2006/12/15(Fri) 09:50 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
おはようございまーす
この件、私も書こうかな~と思っていましたよ^^
興味深く読みました。

使用者側しだいで、便利にもなったり悪用されたりするものはたくさんありますね。

睡眠薬なんかは、病気で寝れない人には良いけど、眠らせて悪いことを・・・なんて人がいますよね。
使う人しだいでどうにでもなるものを、開発した人へだけに責任を問うことには、疑問を持ちます。
2006/12/15(Fri) 07:43 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
こんばんわ
ですよねぇ。。。
著作権違反?て不安なトキもたまに
ありますけど・・・詳しいコト分からないのでっ
無視しちゃってたり^^;)
2006/12/15(Fri) 01:49 | URL  | miriyu #-[ 編集]
こんばんは
著作権? 分からないけれど、気にしていたら、ブログやれないよね?はとこは 大抵は自分の写真、使うけれど、スケーター取り込んだとき、チラッとだけ気になりました。
2006/12/14(Thu) 22:08 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
