仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日もブログ考。。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
俺は飛行機事故にあっても

生き残っている自信はある。

ちなみにふみっこの同期のイザーク氏は
ハイジャックされた飛行機から生還した男だ。(なんとまぁ)
フェニックス一騎
俺は死なねぇゼ!「鳳凰幻魔拳~」



何故か昔からふみっこは事故に巻き込まれても
自分だけ生き残れるという「へんちくりんな自信」がある。
「生き残る」ということに執着心があるのだろう。
「●●の生き残り!」という文言にも興味を惹かれる。


会社で生き残る。
会社が生き残る。
資格取得で生き残る。
WEB2.0時代を生き残る。


そんなことをふみっこは日々常々考えている。


そしてブログで生き残る!


今日はブログネタについて考えてみた……→blogranking




一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!

以前ふみっこブログでは「文章力」について取り上げたことがある。
だが「ネタ」がなければ「文章力」は生かされまい。


皆さんはどう「ネタ」を考えているのだろう?


この疑問こそがブログを難しくさせている根源だとふみっこは考えた。
上のような思考では「ブログ世界」では生き残れないであろう。


正しい問いかけ方は…


皆さんは何を「ネタ」に書いているのだろう?
これだ!これがいい質問だ。


この2つの考えの違いが判るだろうか?
先の「どう考えている」という思考は、「ネタはひねり出すもの」という考えから成り立っている。

それに比べ「何をネタに書いている?」という思考の方は「ネタは既にある日常のもの」という考えが基礎になっている。


この違いは重要である。


ブログは始めることは容易いが、止めていく人も多い。
その最も多い理由は「ネタがない」であろう。


先ず最初に言っておこう。
刺激的な「ネタになる日常」などめったに起こらない。



だから今まで波乱万丈な人生を歩んできた人であっても
「面白くネタになる出来事」でばかり記事を書いていれば
いつかは書くことがなくなり、ブログの世界から消えていく。




ではどうゆう人のブログが生き残っているのか?



答えは
「どうでもいい日常をネタにできる感性」のある
人の書いたブログは生き残る。

ではなかろうか。


どんなに平凡な日常でもいいので書き綴る!
それがブログの基本だ。
その平凡なものに「自分だけの主観」という魂を吹きこむ。

それを1年続けていれば
きっとオリジナリティ溢れる魅力のあるブログに育っているのではないだろうか?



ふみっこはそんな軸を持ってして
ブログを止めることなく続けていきたいと思う。

一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪
押してくれたらうれしいです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナベチンさん☆おはようございます。
すごい2年も!尊敬にあたいします。
2年続けている人は何かを凌駕している。心得なんぞを教えてください!
2006/12/14(Thu) 10:12 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
blogのネタに困りながらもなんだかんだで約2年続けてます(笑)オイラ的にはblogはデータベースのように活用できれば良いかなと|///∥ωФ)
2006/12/13(Wed) 21:27 | URL  | ナベチン #-[ 編集]
ひぐ蔵さん☆こんばんわ。
そうですね。ふみっこもすでに一日のスケジュールにブログは組み込まれています。ふみっこにとってブログはプラスなことばかりなので更新するのが楽しいですね☆
2006/12/13(Wed) 19:24 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
ひぐ蔵でございまーす!
冷めた考えかもしれんけど、ブログで食ってるのと違うから、あんまり必死にはならんですね。てか、書きたいことの垂れ流し(笑)状態です。ただ、ブログ更新するのが日課になりつつあるのは事実。更新しないとなんか物足りない感じがしますねぇ。
2006/12/13(Wed) 19:13 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
さらさん☆こんばんわ。
コメント数やアクセス数そしてブログランキング。この見てくれている方々の反応はすご~く活力になります!
でもそれらはやろうと思えばいくらでも、UPを狙えるのでほどほどに心がけてま~す。

黒戌さん☆こんばんわ。
ふみっこもとりあえずの目標は1年です。さて1年たったときどれだけ文章力・表現力・ブログの質などなどがランクアップしているのか楽しみですね~☆

ともっこ。さん☆こんばんわ。
また事件引き起こしましたね。。今度はノロウィルスですか。ほんと事件あるとことには必ずいるねともっこさんは。。
2006/12/13(Wed) 18:25 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
生き残る?
私も生き残っている。私自身、事件事故の当事者になったことはない。けど、私の周辺はひどい…。今日も仕事先で食中毒が…(-_-;)語れぬ恐ろしき出来事は他多数。(本文に関係ないネタですみません…もちろんいい事も起こせますよ)
2006/12/13(Wed) 16:22 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
まさに
継続することが大事!まさしくその通りですね。。
僕もブログを始めて二ヶ月ですが、まずは目標一年間!
感性を磨きつつ、オリジナリティーあふれるブログに育てていきたいと思っています!
2006/12/13(Wed) 16:15 | URL  | 黒戌 #-[ 編集]
どうでもいい日常をネタにできるブログが生き残れる、っていうのは確かにそうだよな~と思いました。

あとコメントとかアクセス数みたいな、読んでくださる人の反応とかも大切ですよね。
本当は、こういうのは気にしないでマイペースにやっていくのが精神的にはいいんでしょうけど・・・。
2006/12/13(Wed) 12:40 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
PCの先生のおっしゃることはブロガー共通の悩みですね。見てくれる人を意識しすぎると自分が潰れちゃう。。そうならないようにコントロールしなくちゃですね☆

miriyuさん☆おはようございます。
衣食住は人として大切なもの。その食に関して思いを綴ることは自己満だけでなくブログを見ている人に役立っています☆
ふみっこも miriyu さんのオススメお菓子は気にしてますしねー(*^ー^)

YAN-Cさん☆おはようございます。
蚊帳の外~って思っている気さくさがYAN-Cさんのブログが続く秘訣では。。YAN-Cさんブログは世直しブログなので是非生き残ってくださいね☆
2006/12/13(Wed) 11:02 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
おはようございます
>答えは
「どうでもいい日常をネタにできる感性」のある
人の書いたブログは生き残る。

言えてるナァ、と納得。
生き残ろうと考えていない私は、蚊帳の外ですがね・・・
2006/12/13(Wed) 08:48 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
こんばんは☆
ですよねぇ。。。
私はほぼ食べ物関係を^^;)
自己満で書いてるだけなのでv-16
色んなコト書けるふみっこさん
めっちゃ尊敬しますv-354
2006/12/13(Wed) 00:04 | URL  | miriyu #-[ 編集]
こんばんは
4年前330時間、通ったPC教室の男子先生(ふみっこ さんと、同世代)今年の3月くれたメールの抜粋です。”去年、私もブログを開設しましたが、数回挫折しております。楽しく毎日続けることが意外に難しいです。
ブログを見てくれる人を楽しませようとして、つい力が入りすぎて疲れるんですよね(笑)
やっぱりブログを続けるためには、〇〇さんみたいに肩肘はらずにつれづれ書くことでしょうね。

言うまでもなく〇〇は、はとこ のことです。
自分のHPに、「花一筋」へのリンクバナーを、貼ったのを、みてくれて、知らぬ間に、応援してくれてたんです。「花一筋」のバナー作ってくれた先生です。
HPのリンクバナーは、貼れたんですよね!(笑)習ったので・・・


2006/12/12(Tue) 21:06 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東急リバブル東急不動産不買運動はWeb2.0時代のコンテンツを提供する。東急リバブル東急不動産不買運動は消費者が生成したメディアCGM; Consumer Generated Mediaそのものである。完全修飾ドメイン名を叩かなくても必要な情報が全部手に入る時代が来ている。東急リバブル東
2006/12/12(Tue) 21:58:53 |  東急リバブル東急不動産被害者の会
