仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
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人間の脳を科学する。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
やっぱセロトニン放出

させるしかないっしょ~

なぎはらえっ!
「なぎはらえ!」


こんにちは☆
最近寝起きの“すごぶる悪い”ふみっこです。
昨日、業務を終え自分の部屋についたのが、夜23:00。


いつもなら1時間でも勉強してから寝るのだが
「脳」が全く働かないので、そのまま寝た…



翌朝、寝起きが悪い。
いつもであれば早めに起きて勉強をするのだが
今日はギリギリまで寝ていた…



遅刻寸前ギリギリに出社し、午前の業務を普通にこなし
そして昼食休憩。
いつもはブログの構成をするひとときなのだが
眠いし、脳が働かない。。。。



なんだこの感じは…



このまま脳が停止して死ぬのか?



いやいや。
俺にはわかっているんだ…




はい出ましたコナンくん

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そう犯人は…


この北海道独特の冬の朝だ!え~っ。
犯人はお前だ!




そう。冬の北海道の朝はどんよりと曇っていることが多いので
朝日が出ないのだ!


ふみっこは朝日を浴びなければ
死んでしまうのじゃ~…冗談はさておき
ふみっこの寝起きは朝の天気によく左右されるのだ!


天気が良い日なんかもう!シャワー浴びながらアニソン絶叫ですよ☆
さくらたん
空をマラソン夢をユニゾンしたーい♪



冬は、雪雲がどんよりしてるからアニソンどころの騒ぎではない。
一日中脳が寝ているのだ!
勉強できる状態に脳がなっていないのだ!
朝から「さくらたん」を熱唱できないのだ!(泣)


では、脳を朝から勉強モードにさせるにはどうすればいいのだ?






やっぱセロトニン放出

させるしかないっしょ~♪

いっぱい出すよ~★
セロトニンいっぱい出てきた。。



脳の奥には“松果体(しょうかたい)”という部分があって
そこから2つの脳内ホルモンが分泌され、人間の「起きる」「寝る」をコントロールするのだ。



昼は、セロトニンというホルモンの濃度を高くし
「今は昼だから、起きてなさいよ☆」と脳に指令をだす。
これにより、脳は活発に働くのです。

一方、夜になるとメラトニンというホルモンを出して
「夜になったから寝なさいよ~★」と脳に命令する。これにより、脳の活動は沈静化し眠りにつくことができます。



つまり、昼は起床して活発に行動し、夜は沈静化して眠るという一日のリズムは
この“松果体(しょうかたい)”が作っているのです。

では、この“松果体”はどうやって昼と夜を区別しているのでしょうか?
その答えは
「目が光を感じるかどうか」なんです。




目は朝日を感じると、セロトニンを分泌し、
起きたときから脳は活発モードに入っており、寝起きがよい。

逆に、朝日を感じなければセロトニンが出ていないので
脳が働いていない状態で起きる。。。これが寝起きが悪い原因だ!




ということはで・す・よ
(Wセミナー竹下先生風…司法書士受験生にしかわからんネタです。。)



タイマー付きの蛍光灯スタンドを用いて
ライトの光で目覚めればいいじゃ~ん☆



毎朝、セロトニン放出で

「さくらたん」熱唱勉強モードで

起きれるじゃあーりませんか!

チャンス!の~がしてばーかりー


早速、タイマー付き蛍光灯スタンド買ってこよ♪



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コメント
この記事へのコメント
ヤチコングさん☆こんばんわ。
こちらこそコメントありがとうございます。
お互いがんばりましょうね☆
2006/12/09(Sat) 18:42 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
はじめまして。昨日はコメントありがとうございました。勉強がんばりましょうね。

また遊びに来てください。自分も、お邪魔させてもらいますよ。
2006/12/09(Sat) 15:14 | URL  | ヤチコング #-[ 編集]
ひぐ蔵さん☆おはようございます。
ふみっこの部屋も極寒です。ふとんがかかっていないと多分凍死するでしょう☆
ほんとふとんから出たくないですね~。

はとこさん☆おはようございます。
さすがですね~。普段から試験にあわせることは大切ですよね。本番の試験で問題を解く時間帯にその科目の勉強をすればもっといいようですね。司法書士で言えば午前:憲法、民法、会社法、刑法そして午後に不動産登記、商業登記、民訴、民事執行、民事保全や供託法…
社会人には無理ですけどね~☆

aikoさん☆おはようございます。
レム睡眠、ノンレム睡眠ですね。今までは脳が起きているレム睡眠は重要視されていませんでしたが、実際記憶の構築が脳で行われているのはレム睡眠だそうです。だから、レムが2回訪れる6~7時間睡眠が記憶力を保つには最適のようですね☆

ma3koさん☆おはようございます。
レベルとかは関係ナッシングです。向上心があることは人間として素敵な生き方ですよね☆
お互いがんばりましょう!

YAN-Cさん☆おはようございます。
セロトニン放出しっぱなしですね(笑)
たまには電気消して脳を休ませるほうがいいですよ(*^ー^)ノ~~☆

ともっこ。さん☆おはようございます。
あの部屋朝日ガンガンでいいですよね。勉強に適した脳になるんだけどともっこさんの部屋で勉強しないしなぁ。。。
2006/12/09(Sat) 10:39 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
ある意味日照権?
朝日は大事ですよね。だから家賃が高くても私はあの部屋に住んでいるのです。他の部屋との家賃差額は、私にとっては朝日代分という訳で…
2006/12/09(Sat) 10:25 | URL  | ともっこ。 #zniSEbEA[ 編集]
おはようです
松果体がないのかなぁ。
時間的にきっちり寝ることがないので、おかしな生活リズムになっているかもです。

電気をつけたまま寝ることも多いです。
これはちと、消すくせをつけようと思いました。
勉強になりました~。
2006/12/09(Sat) 08:59 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございました。
私も勉強がんばっています。
目指すレベルが違うけど、お互いがんばりましょうね!
2006/12/09(Sat) 00:07 | URL  | ma3ko #-[ 編集]
カキコミありがとうございます☆
はじめましてヽ( ´ ▽ ` )ノ
カキコミありがとうございます。
法曹なんてすごいですね!どうもあの独特な言い回しに拒否感を覚えてしまいます。
お互い頑張りましょうね~v-87
朝の光って結構重要みたいですよね。
↓なのも売ってるくらいだし・・・(タカイv-12
http://store.yahoo.co.jp/terukuni/sb697w.html
あと、3時間ごとに睡眠の波があるらしく、3・6・9時間っていう時間で起きると目覚めがいいらしいです。私は常に眠いので当てはまりませんでしたが・・・そろそろ冬眠かもw
また遊びに来ます☆デハ
2006/12/08(Fri) 23:47 | URL  | aiko #-[ 編集]
こんばんは

元気印の☆ふみっこ☆さんも、冬の朝は弱そう☆北海道だけではないですよ!南国”和歌山”でも冬の朝は、起きにくいですよー。もっとも”はとこ”は夜型人間ですが・・・これでも試験勉強中は、毎朝5時起床で、お勉強しました。4時間たたないと、全神経が、起きないらしい?と言われて、9時からの、試験時間に合わせて・・・
2006/12/08(Fri) 20:38 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
ひぐ蔵です!
へぇ~、人間の身体ってやっぱ巧みにできているんですなぁ。いやぁ、それにしてもこの時期の朝は暗い、寒いと起きたくない(起きられない?)要素満載ですからねぇ・・・。俺はだいたい6時起床なんですが、やっぱり夏場より「起きたくない症候群」が強いですもん。
2006/12/08(Fri) 18:44 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
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