仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
文章力~ブログ文章の作り方~
2006年12月06日 (水) | 編集 |
ブログは文章力で惹きつけろ!
ちょっとしたテクニックでプロ並みの文章に。



な~んてこんな言葉に喰い付いてきた貴女はブロガーですね(笑)


先日のさらさんの疑問
他人がどう文章を作っているのか?


結構気になりますよね?
そこで現時点での、ふみっこの文章作成法を紹介というか記録しておきたいと思います!
(1年後とかに読み直したら面白そうです☆)


それでは
ふみっこブログ文章作成術のはじまりはじまり~……→blogranking




一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!
FC2ブログランキング

押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。
クリックお願いします♪

押してくれたらうれしいです!
では具体的に何をするのか?


まず何でもいいからネタを探します。
(それが一番大変なんだ!という声が聞こえてきそう。。。)


ふみっこは文章の論点がずれないように
レポート用紙を【起】【承】【転】【結】の四つの部分に分けて
各部分に主題をふります。


このブログの場合だと
【起】…(主題)どう文章を組み立てるか?
【承】…(主題)具体的にどうするか?
【転】…(主題)WEBならではの仕上げ
【結】…(主題)重要なのは型にしばられないこと。


そして、この主題を中心に色々と話しを膨らましていくのです。
こんな感じです↓(クリックすると拡大します)
起承転結ノート





起承転結を決めるとき、ふみっこは【転】の部分を重点的に考えます。
【転】は重要です。
ドラえもんが面白いのも【転】が面白いからなのです。


【起】…のび太が問題を抱える。
【承】…ドラえもんが道具を出し問題を解決する。
【転】…のび太が調子こいて道具で悪さをしだす。
【結】…てんやわんや。
20061206184811.jpg
※これは名シーンですね☆


【転】がびしっと決まれば面白い文章になります。
(なかなか決まりませんが…)
ふみっこ的に【転】が決まった一例⇒フィギュアの話しロリコン


【転】ができたら【結】⇒【起】⇒【承】と考えていきます。
(ふみっこはこの順番で考えると楽ですね☆)

これが出来たら、この起承転結ノートに沿って書いていきます。





一通り文章が完成しましたら
◆ブログの書き出しにインパクト
◆誤解を招きやすい文章の訂正

をします。興味を惹く書き出しと、すらすらと理解しやすい文章をこころがけます。



そして最後の詰めとして
WEBならではの仕上げをします。



WEBならではの仕上げとは?
それはズバリ!見た目です。


紙面に文章を書いているのと違うのは、みんなが一語一句全て読んでくれるわけではないということ。


ぱっと見たときに、文章が見やすくなければ
せっかく書いたブログも読まれずにスルーされるということです。


画面上で文章を見やすくするためには


◆ほどよい行間(改行)で読み手のリズムをつくる。
◆ほどよい間隔で写真を挿入する。
◆文字の大きさ、色でメリハリをつける。




とまぁこんな感じでふみっこは文章を組み立てて書いています。



【起】【承】【転】【結】が合体してひとつのスーパー文章に!
コンバトラーV
身長57m体重550t♪巨体が唸るぞ空飛ぶぞ~
その名は超電磁ロボ♪ そーのー名は~コンバトラーV(*^ー^)




色々書きましたが、最も重要なのは「本人が楽しく書く」ということですね☆


自分にあった文章作成法を見つけ
その方法を基本とするも、そのやり方に縛られない。



まぁ文章作成法なんて

『適当でいい』んじゃないでしょうか?



えーーーーー!ここまで書いといてヾ(`Д´)ノ




一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!
FC2ブログランキング

押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。
クリックお願いします♪

押してくれたらうれしいです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナベチンさん☆おはようございます。
結構何も考えてなくって「いい文章」書いている人って多いですよね。ナベチンさんもその一人ですね☆そうゆう人って天才なのでは?
2006/12/09(Sat) 10:42 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
いらっしゃいました(σΦдΦ)σ

文章書くのって難しいですけど楽しいですね。ちなみにオイラは何も考えずに書いております(*´Д`)σアンタ
2006/12/09(Sat) 01:41 | URL  | ナベチン #-[ 編集]
黒戌さん☆こんにちは。
ブログはじめたばっかりなんですか?
そのわりに構成しっかりしてますね。心の声なんかも良いタイミングで入ってますし☆
ひょっとして芸人さんなんじゃないですか?
2006/12/08(Fri) 14:22 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
こんにちは。
凄い!
考えて文章作ってますねぇ~。
僕は最近ブログを始めたばかりなので、今後のブログ作成の参考にさせて貰いますよ★
2006/12/08(Fri) 12:40 | URL  | 黒戌 #-[ 編集]
ひぐ蔵さん☆おはようございます。
どんなこと書こっかなぁ…これを楽しみたいですね。個人的にそう思っているときはニヤニヤしたい☆何書こうと悩むことだけはしたくないですね~気軽にいきましょう!
2006/12/08(Fri) 10:54 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
お疲れでーす!ひぐ蔵です。
「適当でいい」・・・同感です。お気楽にやるからこそイイんです。適当に「今日はどんなこと書こっかなぁ・・・」って考えを巡らせてみて、なんか思い浮かんだら自分の言葉で書きゃいいんじゃないかと・・・。俺はそうやってますよ。
2006/12/07(Thu) 19:37 | URL  | ひぐ蔵 #-[ 編集]
さらさん☆こんにちは。
そうです!「帰ってきたドラえもん」です。さらさんの年齢でわかるとは。。。「自分がしっかりしないとドラえもんが安心して帰れない」って、のび太が一人でジャイアンに勝つんですよね(涙)
2006/12/07(Thu) 14:46 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
凄い・・・やっぱり、ふみっこさんのブログが読みやすいのは、それに見合う努力があったんですね。

起承転結を意識してブログ書いた事がなかったので、参考にして頑張ろうと思います!
画像挿入は1度やると、止まらなくなって重いブログになってきちゃいました(笑)
画像で足りない文章力を補えるので、ついつい頼ってしまうのですが、やりすぎは気をつけないとですね~。

ドラえもんの奴は「帰ってきたドラえもん」ですか?あれドラ映画で唯一号泣した思い出があります~。
2006/12/07(Thu) 13:13 | URL  | さら #rP.Gk8XE[ 編集]
はとこさん☆おはようございます。
ふみっこはブログ自体をスキルアップの一環としても考えていますので、結構色々考えちゃいます☆マンガはいろんなとこから探してきますよ~

tomoさん☆おはようございます。
最初のころはふみっこもなんか自分じゃないみたいです。こうして毎日文章を書いていると知らず知らずに、自分らしい文章構築法ができあがっているんですね☆

jerryさん☆おはようございます。
今日はどうしようか?なんて構想を練るのも楽しいですよ☆構想さえ出来上がればあとは自分の感性まかせで書き綴ってます( `ー´)ゞ

YAN-Cさん☆おはようございます。
いやいや無意識に何かは考えてるとおもいますよ。YAN-Cさんのブログからは思い伝わってきますもん。その無意識を意識するのも面白いですね☆

ぷらざでんちさん☆おはようございます。
コンバトラーVはほんと好きだったなぁ。。ヒロインの南原ちずるたんは生まれて初めて恋心を抱いた女性だったのではないだろうか。。。
2006/12/07(Thu) 09:46 | URL  | ふみっこ #1lkcRvYQ[ 編集]
いつもコメントありがとうございます!^^
凄いですよね!私はここまで考えていなんです…^^;
しかし「コンバトラーV」は私も持ってました!
ただし、“合体”するヤツではありませんでした…^^;
2006/12/07(Thu) 09:20 | URL  | ぷらざでんち #-[ 編集]
おはよー
なーにも考えてないな・・・
今度から考えよーと思いました、先生。

思いが伝われば良いなと思い書いてるのですが、ヘタ+頭悪いのでなかなか。
がんばろ、、、
2006/12/07(Thu) 06:34 | URL  | YAN-C #XvVDGNCI[ 編集]
初めまして~
こんばんゎ~。遊びに来ました^^ふみっこさんのブログってしっかり構成練ってるんですね~。すごい!私なんて、下書きも頭の中で構成練ったりも一切しないで、いきなり書き始めます。(´▽`*)アハハ 。だからあんなブログなのか・・・。見習いますね~。
2006/12/06(Wed) 23:15 | URL  | jerry #-[ 編集]
こんばんは^^
私はいつも適当です(´゚艸゚)∴ブッ
最初の頃の日記なんて、かしこまり~って感じで自分じゃないみたいで笑っちゃいます(ノ´∀`*)
読みにくくないように・・・っていう所は気をつけてるかなぁ?
2006/12/06(Wed) 20:10 | URL  | tomo #-[ 編集]
こんばんは
そこまで考えますか?
はとこは、日記ですので、ただ、淡々と、かんがえもなく・・・「今日は、気分が、よくないので、休みます。」だけでも良いからと、元気な証拠と、待ってくれる人がいますので・・・
でも、ふみっこさんのマンガは、どこから、探してくるのか、結構、楽しんでます。
2006/12/06(Wed) 19:50 | URL  | はとこ(花一筋) #ASaEpzQ2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
