仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買いました!デュープロセス会社法
2006年08月01日 (火) | 編集 |
基本書を理解するための土台作りのための「資格本以外の会社法の本」も数冊読み終え、なんとな~く会社法の構成が見えてきましたのでいよいよ司法書士レベルの知識の詰め込みに入ります!!


買いました!デュープロセス会社法!…って、やっぱり高いなぁ。。約4,800円なり。資格本は読者数が限られるから値が張るのはわかるんだけど正直高すぎ。今まで民法、不動産登記法、憲法だけでも基本書&過去問で3万くらい使ってるんじゃないか?まだ勉強手付かずのものを全てそろえるといったい何万かかるんだろう。。
合格してこの投資分を回収しなければなりませんね。ウグッ


さて、昨日は平成18年度試験の会社法で出た部分を基本書にマーキングしてたんですが、この作業だけでもえらく時間かかりました。
分厚い本のどっかには書いてるんだろうけど探せないこと探せないこと。
たとえば第29問を調べるとして、

ア「吸収合併の場合も、新設合併の場合も、合併契約においてあらかじめ定められた効力発生日の到来により、その効力が生ずる。」○か×か。
…えっと吸収合併の効力発生日を探して…新設合併の効力発生日を探して…熟読…

イ「吸収合併の場合も、新設合併の場合も、存続会社又は消滅会社の取締役は、合併契約に別段の定めがない限り、合併の効力が生じた日にその地位を失う」○か×か。
…吸収合併の場合の取締役の地位と新設合併の場合の取締役の地位。。とあれ書いてないなぁ。…熟読…あった!何々「株主の場合に準じ考えよ」?えっと株主…株主…熟読…

<省略>

オ「吸収分割をする場合、吸収分割継承会社においては常に債権者保護手続をとる必要があるが、吸収分割会社においては債権者保護手続をとる必要がない場合がある」○か×か。
…吸収分割継承会社の債権者保護手続。。あった!吸収分割会社の債権者保護手続。。あった!あれ?必要がない場合があるって書いてある。どこだ…熟読…あった! あれ?吸収分割継承会社の方に保護手続不要の場合あったかなぁ…熟読…なんも書いてないなぁ。じゃあ必ず保護手続する必要あるのか…ムー。


といった具合です。まあこういった作業が力になっていくんですけどネ。あーしんど。それにしても初の会社法の試験にしては結構細かい論点聞いてくるんでない?結構会社法あなどれないかも。。
知識がついてくればそうでもないのかな。
まあいずれにしても前進あるのみですな。頑張れ~ふみっこ!


でも今日は、この後ゴルフの練習しにいきまーす。なんせ明後日コンペだからね。他の受験生と違うところはあくまで趣味もデートも勉強も両立させることなのです。では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。