仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだ。生きてるぜ…
2008年01月31日 (木) | 編集 |
20060630-00000324-reu-bus_all-view-000.jpg
たのむぜ!バーナンキさんよ~

疲れた…。
なんですかこの為替相場は(;´Д`)


今日の朝4:15発表のFOMCの結果で
サブプライム問題は終結するかに思えたんですが…。


殆んどの投資家はFOMCさえ無事に過ぎれば
株価、ドル安が落ち着くと考えていた。
だからFOMCで、米金利が0.50の下げを発表すれば
安泰の日々がくると思っていた。


それなのに。。。


今、ふみっこが仕掛けている通貨は南アフリカランド。
その南アフリカだが今は電気の供給量が追いついておらず
停電が相次ぎ、経済に支障がではじめている
とてもシビアな状況だ。


そして何故かヨーロッパの人はこのランド通貨を嫌っており
アジアとニューヨークのマーケットで、
ランドが好調で買われているときも、
ロンドン時間だけは暴落したりするのだ。


だから今回のFOMCの結果発表までには
このロンドン野郎たちの嫌がらせ暴落に耐えなければならない。


昨日のロンドン市場開始前。
南アフリカランドの価格は、14.90。
ふみっこは14.45まで下落しても、耐えれるポジションであった。
ランドは通常短時間で0.50も下げる通貨ではない。
だから14.90だったら、無事にFOMCを迎えれると思っていた。


しかし、ロンドン市場がオープン。
いきなりロンドン野郎がランドを投げ売りし始めた。。。
ものの数時間でランドの価格はみるみる下落し14.65に。
一気に0.25も下げた。
ふみっこ死亡まであと0.20。。。


やばい!と思っていたら
22:15発表のアメリカの求人数指標が予想より遥かに高く
数秒で0.15ほど上げ14.80に。
助かった。。。


その15分後。
今度は米GDPの発表。この指標が悪かった。。。
[続きを読む...]
イメージ通りの人生を!
2008年01月30日 (水) | 編集 |
041107.jpg
ふみっこのリラックスは温泉イメージだ。

人生は、イメージの力で創れるという。
自分が思い描くイメージを疑うことなく信じ続けることが出来れば、
そのイメージは実現するといわれる。


自己実現を成し遂げている人間は、
過去の成功経験からくるいいイメージを沢山もっているから
何をするときも、悪いイメージなど思い描かない。
成功して当たり前というイメージでチャレンジするから
少々のつまづきにもヘコタレズに
高いモチベーションを保ちながら、
成功を実現するまでもっていけるのだ。


ふみっこは、このイメージ成功法を
資格取得の勉強に活かそうと企み、現在実行中だ。


【ふみっこ流モチベーション維持勉強法】
①勉強する前に脳をリラックスさせる。
 あなたは何をしているときが一番リラックスできますか?
 その行為をイメージするだけで脳はリラックス状態になります。
 ふみっこは、
 平日の昼下がり。空は雲ひとつない晴天。
 誰もいないニセコの露天風呂で、のんびりと肩まで湯に浸かり
 青空を眺め、ぼーーーーっとしている。。。
 ふみっこの脳はこのイメージでリラックスできます☆


②勉強に対してのいいイメージを思い出す。
 過去に経験した勉強に関する良いイメージを思い出す。
 自分はやればできるのだと、自分自身に言い聞かす効果がある。
 ふみっこは、
 高校時代ことを思い出す。
 当時ほとんどの教科のテストは80点以上取っていた。
 今だってやれば出来るハズだ!


③勉強以外の分野でのいいイメージを思い出す。
 これも自分に自信を持たせることを目的にしている。
 自分が本気で物事に取り組めば、何でも出来るのだ!と。
 ふみっこは、
 ゲームが得意だったのでそのことを思い出す。
 ゲームをやらせれば右にでるものはいなかった。
 大会に出れば賞を取っていたし、ゲーセンでは周りに人だかりを
 作っていたものだ。


④将来の自分をイメージ(プライベート)
 ふみっこは、
 1年に一度バカンス旅行しているお金持ちの自分をイメージ。
 南の島で、クルーザーを貸しきって
 ねこちゃんと一緒にサンセットクルーズをしている姿が見える☆


⑤将来の自分をイメージ(ビジネス)
 ふみっこは、
 大ホールで500人くらいの前でセミナーを開いている
 かっこいい俺の姿をイメージ。
 名前も売れていてセミナー後には
 参加者からのコンサル依頼が殺到し、経営は安泰だぜ☆


と、この5つのイメージを勉強開始前に
毎回ルーティンとして行っている。


これを毎日やっていると
いいイメージが脳にインプットされ勉強のモチベーションが保てます。
おすすめですよ!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
いよいよ今日!というか朝4:15にFOMCです。
ここで利下げが0.25なのか0.50なのか、それともゼロなのかが
今後のマーケットに大きく影響を与えます。
マーケットは既に0.5を織り込んでますので
0.25だと、失望売りで為替下落。
ゼロだと、世界大恐慌になるでしょうね。。。
アメリカは結構KYだから、0.25やゼロはあり得ます。
ふみっこは0.25を予想してます。
0.25利下げ予想で失望売りで南アランドは▲35銭下落を予想。
だから35銭下落しても大丈夫な位置にいれば
安泰と踏んでるんですが、15:30の仕掛け売りで
15銭も一気に下落しました(;´Д`)
FOMCの関係ないところで15銭も動くんだから
こりゃ35銭下落どころの騒ぎじゃないかもしれんな。。。
ブッシュの一般教書演説
2008年01月29日 (火) | 編集 |
20070320-8_p032007sc-0161jpg-515h-m.jpg


最近の為替相場は不安で支配されており
ちょっとした悪いニュースですぐ大暴落が起こる。


アメリカのサブプライムローンが
焦げ付いたことが発端で
世界の銀行・証券会社・投資家が大赤字を被り
まさに世界経済が崩壊しようとしている。


そんな風が吹いても大暴落するような現状で
本日、一大イベント“ブッシュ大統領一般教書演説”
行われたのだが、このときの市場の動きが、
とても面白かった☆


ブッシュ大統領の一般教書演説とは
今の経済崩壊の“処方箋”の発表が含まれているので
「期待できる政策発表」⇒株価・ドルの上昇=経済復活
「思惑はずれの政策発表」⇒株価・ドル暴落=世界恐慌

になると予想されており、
まさに天国か地獄かを分ける演説と言われているのだ。


さて、どんな内容が発表になるのか。。。
ドキドキだぜ…
[続きを読む...]
だれか!いい答えを教えてくれ!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
20071224 001


ねこちゃんに限らず女性は皆そうだと思うが
「愛してる」との言葉をほしがる。


男の考えとしては
そんなことは言葉で言わなくても
態度で示しているし、
“わざわざ口に出さなくてもよかろう…”
なんて思っている。


しかし、それではダメなのだ!
女性はやはり言葉で言ってもらいたいのだ!


と、ここまでは
今までの人生経験上わかる。。。


が、しかし

「ねこちゃん。愛してるよ。」と言えば…


「どのくらい愛してる?」と来る(;´Д`)


ふみっこは未だにこのセリフに対して
ねこちゃんを満足させるだけの“ことば”が見つからない。


「このくらい愛してる。」と
両手いっぱいに腕を伸ばしてみても。
「それだけ?」と言われる。


「東京ドーム5個分。」と答えると
「ぜんぜん足りない。」と言われる。


「地球5個分、愛してる。」と答えても
「有限かい!ブー」と言われる。。。


いったいふみっこは何て言えばよいのだろうか?
全国の恋の伝道師さま!
いい答えを教えてくれ!!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
日経平均が下がったこともあり今日は為替も下げ。
しかしまぁ。ふみっこは株はやらないけど
何でここまで日経平均ってNYダウの動きを追うの?
NYダウが上がれば上がるし、下がれば下げる。
超簡単じゃね?
今日のアジア時間は予想通り円高で進みました。
ロンドン市場がさらに仕掛け売りしてくると思いましたが
いまんとこ円安に。どこかでドテンしてくるのかが怖いですね。
今日はブッシュの経済策発表の日でしたが
日本時間にすると明日の11:00とのこと。
だから今夜はNYダウの上げ下げだけが注意するところかな?
知識の民主化。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
2006070701_02.jpg
オレもいつかはセミナーを開こうと思っている。自分をブランド化するのだ!

「知識の民主化」。
これふみっこの考え方を変えた言葉のひとつ。


知識とは本来、あまたの人に知ってもらい
生活に役立つものであるはずだ。
だが、逆に人に伝わらないようにしてしまっている
ことが多い。


例えば会社であれば、
その知識を情報公開せず自分だけのものとし
他人に対しての優位性を図ることがある。


上司が部下に対して威信を保ちたいがため
「そんなこともしらんのか!会社は今こう動いてるのだよ。」とやる。


また、部下も部下でIT事情に詳しくない上司に向かって
「それはSEO的に不味いと思いますよ。まずタグが。。。」
などとやる。
自分はオマイ達がわからない高度な仕事を
やっているのだという優位性の意思表示だ。


もっとわかりやすく噛み砕いて説明して
お互いに知識を共有しあえばどんなに上手く仕事が回るかわからない。


弁護士や税理士などの高度な仕事の人も
知識を相手に上手く伝えようとしないことが多い。
依頼者に対して、難しいことを口にし自分は特別な存在なのだ!
先生とお呼び!とやるのだ。


苦労して勉強して身につけた知識だ。
なにも勉強もしていないオマイらに簡単にわかられてたまるかい!
難しい知識を扱えるオレっちだから高い給料をもらっているのだ。
となるのである。
[続きを読む...]
社会人の勉強のコツ。
2008年01月24日 (木) | 編集 |
754141772_8d1bd438a9_o.jpg


最近勉強が楽しい。
やっと詰め込み中の知識がお互いにリンクしはじめてきた。
勉強はこの境地になるまでが一番大変なのだ。


社会人になってからの勉強は
あまり頭に定着しない。
これは今まで年齢のせいかと思っていたが
どうやら違うようだ。


同時進行で勉強する科目数が多いほど
脳が活性化し、勉強に適した脳になる。


思えば、社会人になってからの勉強は
資格取得ものなので1科目の勉強が多い。
もしくは科目数が多い場合でも、順序よく1科目づつ勉強を
しているのではないだろうか。


ふみっこは今までそうしてきた。
司法書士の勉強の際も、初めは「民法」。
それが終わったら「憲法」。
次に「会社法」。次は「不動産登記法」。それが終わったら…


でも、このやり方だと全然頭に残らないんですね。
「不動産登記法」を勉強してるときは
もう既に「民法」を忘れてしまってるんですね(;´Д`)
でも「民法」の復習に時間が取れない。
だってまだ「商業登記法」「商法」「司法書士法」「刑法」
「民事訴訟法」「民事訴訟法」「供託法」が手付かずだもーん。。。


それで挫折するわけです。
俺はもう歳だし、こんなに覚えられんと。。。


しかし!ふみっこは気がついた!
[続きを読む...]
ツキのコントロール。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
482572.jpg
ツイてるね ノッてるね♪

ふみっこは今「俺はツイているゼ!」
思い込むようにマインド・セットしている。


世の中で成功している人間と、しない人間
何が違うのかというと
“ツイている”のか“ツイていない”のかの違いだ。


決して
成功していない人間が「努力をしていない」訳ではない。
逆に上手くいってない分、成功者よりも努力を積んでいたりする。


努力というものは「ツキ」があって初めて開花する。
いくら努力しても「ツキ」がなければ、一生涯開花しない。
また「ツキ」があっても元となる努力がなければ
これまた開花しない。


ゆえに人生で成功を収めるためには
「ツキ」と「努力」の両方が必要なのである。


では、どうやったら「ツキ」を引き寄せられるのか?
自分でコントロールできないモノなのだろうか。
[続きを読む...]
泣き面に蜂
2008年01月22日 (火) | 編集 |
03.jpg


世界恐慌の幕開けでしょうか?
昨日の全面株安&円高で、全世界の経済が崩壊しております。
もちろんふみっこも例外ではなく、まさに瀕死の状態です。


昨日は下落が止まるのを
神に祈りながらロンドン市場が終わるのを
ただただ呆然と眺めていました。


思考停止も停止し、
握力もなくなり、
ただ座ってるだけの廃人のようでした。。。


そして、ゲッソリと23時に家路に着き
その日はそのまま眠りにつき、朝起きてトイレに行くと…


カシャ。カシャ。


あれ?水が出ねー??????


そう。激寒いふみっこの部屋は、
この寒さで水道管が凍りつき
全ての水道が凍っておりましたorz


為替ショックに続き、水道管ショック(;´Д`)


水道工事屋に電話するも、混んでおり、担当者不在のため
折り返しの電話を待つこと30分。。。


電話こない。


催促の電話をし、折り返し電話を待つこと1時間。。。


電話こない。


再度催促の電話をし、折り返しの電話を待つこと30分。。。


電話こないぞ!ゴルァヾ(`Д´)ノ
そうこうしているうちに、う○こがしたくなってきたぞ!
今、トイレが使えないのだ!!!
[続きを読む...]
まだ半月しか経ってないが御神籤を振り返る。
2008年01月18日 (金) | 編集 |
DSC00030.jpg
今年も行った新琴似神社。ねこちゃんは何をお願いしたのでしょうか。。。

いやぁ寒いね。ずっと真冬日だそうで
最近プラスの気温になっていない。
為替も寒いぞ!暴落真っ只中ですぞい。。。


2008年。まだ18日しか経っていないが
年始からサブプライムショックで為替相場も大暴落し
インフルエンザで寝込むしと、あまりいいことがない。


そういえば初詣で引いた御神籤は
“小吉”であったな。
なんてことを思い出し、引っ張り出して見てみました。
[続きを読む...]
孤独な男ふみっこ。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
20070517ecopyhz5.jpg


今ふみっこがハマっているドラマは
17:00より再放送中の「プロポーズ大作戦」だ。
インフルエンザ療養中に見て以来
毎日ビデオに録画して見ているのだ。


このドラマはリアルタイムでは見ていなかった。
タイトルがしょぼいので見ようとする気も起きなかったのだ。
しかし見てみると非常に面白い。


ドラマの内容は
好きだった女性(長澤まさみ)の結婚披露宴に出席している哀れな主人公(ジャニーズ山下君)。
自分の思いを伝えれなかったことをものすごく後悔している山下君。
披露宴の演出として思い出のスナップ写真が次々と紹介されるが、
どの出来事に対しても「あのときああしていれば…」と
後悔しきりであった。
そんな哀れな男の前に、教会に棲むおっさん妖精(三上博)が現れ
スナップ写真の時代にタイムスリップすることを許す。。。
というもの。


まぁ物語的にも結構面白いのだが
このドラマの何が俺を惹きつけているのだろうか?


色々と分析してみるとふみっこが惹かれるドラマには
ある共通点があることがわかった。


古いところから
「愛とゆう名のもとに」
「あすなろ白書」
「ハチミツとクローバー」
[続きを読む...]
『恋空』談義
2008年01月16日 (水) | 編集 |
up-koizora.jpg


いまさらながら『恋空』です。
いまさらジローです(;´Д`)


『恋空』ってコイゾラ(KOIZORA)って濁るんですね。
ふみっこ的にはコイソラ(KOISORA)の方が良いような気がするんですが
まぁ。そこんとこは置いといて『恋空』の話し行きましょう!


実はこの映画ずっと気になっていたいたのですが
(ガッキー好きだからね俺は。。。)
絶対見れないと思っていた。


その理由は、映画とは別のとこにあって
①ねこちゃんが「ガッキー」嫌いであること。
 CMを目撃するたびに「調子こいてやがる!」と激高する。
②ねこちゃんが「ミスチル」嫌いであること。
 鼻にかかってる声に虫唾が走るらしい。
 ちなみにふみっこのカラオケの十八番はミスチルだ(;´Д`)
 未だ披露できずにいる。。。


そんなねこちゃんに『恋空』行こうなどとは言えないのだ!
いや、正確に言えば一度誘ったことがあるのだが
「ひとりで行けば。。。」
と断られた実績があるのだ。


そんな俺にチャンスが訪れた!
[続きを読む...]
連休明けで忙しいのじゃ!
2008年01月15日 (火) | 編集 |
HACHIKURO.jpg
これは劇場版ネ☆


今日は久々に忙しい。
ほとんど仕事のことしか考えなかった一日なんて
ひさびさだなぁ。。。


正月明けに発送していた旅行のダイレクトメールも届き始め
電話はジャンジャン、メールはザックザク。
会社は結構な人数がインフルエンザでやられているので
みんな対応におおわらわです。


やっとこの時間になって落ち着いてきたので
こうして書き書きしているのですが
今日は“ハチクロ(ハチミツとクローバー)”の放映日!
ビデオに録画してる“GTO”と“プロポーズ大作戦”も
見ないといけないし、勉強もしないといけない!


だから今日はこのくらいで☆



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
連休明けの今日は“円高”~。
本日20:30の米シティの決算発表を控えての
仕掛け的な売りが出ております。
今週は米銀行の決算発表ウィークなので、
今日みたいな仕掛け的な“円高”が何度かありそうです。
ふみっこの南アフリカランドはそんなに影響は出ていませんが
それでも円高にはかわりありません。
損しないところでストップを入れてはいますが
嫌~な感じの一週間になりそうですな(;´Д`)
インフルエンザノススメ
2008年01月11日 (金) | 編集 |
DSC00037.jpg
以前騒がれたタミフルにお世話になるとは。。。

みなさん!ご無沙汰しております!
月曜日よりインフルエンザA型に蝕まれておりました(;´Д`)
波乱の2008年スタートです。


いやぁ。インフルエンザっていいもんですね(笑)
社会人がこれほど堂々と何日も休めることってそうそう無い。
普通の風邪で休む場合は
自己管理がなっていないと蔑まれ、さらに少々の熱でも出て来い!
と言われるのだろうが、
インフルエンザの場合は
「大丈夫か?」と妙に同情されるし、「治るまで休め」と
最低4日は休める(^-^)V
しかもインフルエンザにかかる時期は、大体流行ってる時期なので
自己管理うんぬん言われることはないのだ!


インフルエンザは熱が下がっても
菌はまだ生きており高い感染能力を依然持っている。
だから菌が完全に死ぬまで出社してはいけないため
体は、ぴんぴんしているのに、会社は休んでいなければいけない。
これはありがたい。
普通に休日だぜ♪



ふみっこの場合も熱が出たのは2日目午前中までで
後の2日間はぴんぴんしていました。

月曜日…インフルエンザ発覚。終日38~39.5度
 (水曜日まで出社しないようドクターストップ)
火曜日…午前37.5度 午後:平熱
水曜日…再検査。終日:平熱
 (金曜日まで出社しないようドクターストップ)
木曜日…終日:平熱


まぁ。外出を最低限に控え、在宅していなければいけないのですが
受験生のふみっこにとってはウェルカム!
いやぁ。勉強したした。
水・木と一日12時間くらいしてたよ。
年末年始の遅れを一気に取り戻せましたぞよ☆


熱でダウンすることって「体のリセット」だとふみっこは思っている。
日ごろ少しづつ溜まっている気付かない小さな疲れとか
ストレスとかが一気に解消されるのが「熱ダウン」だと考えている。


だから熱が出たときは無理をせずに、
素直にダウンしよう!
そうすることによって体が「リセット」され、
逆に大病にかからないのだ!とふみっこは信じている。

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
メリルリンチの損失拡大が発覚して、今日も下落してます。
つったく、も~。
なんでそんな何百億も見込み間違うかな~。
きちんと財務管理してんの?
まぁ南アフリカランドちゃんは、金が好調なので
そんなに下落は大きくないので、余裕ブッチなんですが
そろそろ上昇トレンドに入るというとこで、いつもケチがつくなぁ(;´Д`)
じっと回復を待ちますか☆
