仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年を簡単に振り返ってみる。
2007年12月28日 (金) | 編集 |
PK2007121302171718_size0.jpg

ふみっこの会社は明日午前中の営業で仕事納め。
なので実質ブログ納めは今日になります!
みなさま今年も一年間ありがとうございました☆


ふみっこの2007年は
一文字で言うと何だろう。。。


変化の「変」
進化の「進」
昇華の「昇」…うーん。


いずれにせよ変化・スキルアップの年でありました(^-^)V


会社でも10年戦士が3人も辞めていった。
常務も1人辞めました。
今まであまり人の出入りがなかった会社なので
この退職ラッシュは、会社にとって激動でしたなぁ。


「働けど働けど我が暮らし楽にならず…」
いままで燻ぶりながらも働き続けてきた人たちの気持ちに
一気に火が付いたという感じです(-ω-;)ウンウン・・・


ふみっこも、脱出を図り「国家公務員試験」を受験しましたなぁ。
結果は聞かないでね(〃 ̄∇)」
勉強の矛先を「中小企業診断士」に変更した年でもあります。


彼女さまと初めて旅行に行ったのも思い出深い。
ふみっこは旅行会社に勤めながらも、プライベートでの旅行は
10年ぶりのことでした( ̄ー ̄;
来年は「沖縄」と「ねずみー園」に行く予定なので
一気に人生が加速した感じがしますぞ☆


また、投資家としての一年は、
何といっても2月の「上海世界同時株安」と
8月から今まだ続いている「サブプライム・ショック」ですね。


この2つの事件では
ふみっこは両方とも下げの勢いに乗って一時は利益を出しましたが、
直後の予想以上の反動で、利益全てをふっとばし
最終的には損失になりましたヾ(`Д´)ノ


ただ、サブプライムの2度目の下げで
人生を掛けた100万南アフリカランドの投下に成功し
今は、ぬくぬくと金利を頂いている訳でございます☆


さて、来年はどんな年になるのでしょうか?


ふみっこの勤め先も来年で20周年ということで
「東京への事務所進出」、「時計台前の北海道バーガー店OPEN」
といった新たな事業が始まります。
仕事環境もガラリと変わるでしょう。


ですが、明確なビジョンが社員に説明がなされないまま
事業開始となりますので
かなりの社員が不安に思っていますぞ。
一体会社がどこを向いているのか誰もわかってないよ!!


吉と出るか、凶と出るか。


幸せいっぱいの一年にしたいものですな!
ではまた来年(=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日のパキスタン元首相の暗殺によるリスク回避で相場は下げ基調。
そのタイミングを見計らってゴールドマンサックスが
サブルライムローンの損失拡大のレポートを提出し、下落に拍車。
うーん。仕掛けられてますね。。。
東児が丘に行こう!
2007年12月27日 (木) | 編集 |
20070602_61892.jpg

東児が丘。とうじがおか


そう聞いても誰もピンとこないであろう。
じゃあ東児が丘マリンヒルズGCと言われたらどうだろう。
まだわからない?
しょうがないな~。


東児が丘マリンヒルズGCとは
“ハニカミ王子”こと
石川遼君が優勝したゴルフコースです。
20070521-316047-1-N.jpg
このバンカーショットは伝説ですね。

何故、突然こうゆうことを言い出すのかというと
本日突然会社で「席替え(模様替え)」がありました。
学校の席替えと違って会社の場合は
コンピュータの回線やら電話の回線やら
物凄い量の机の上の資料やらで、一筋縄には行きません。


パテーションの設置工事や配線工事も入るので
3時間ほど業務ができない状態になりました。。。


デスクワークが主だった仕事のふみっこなので
引越し工事が終わるまで、何もすることが、ありません。


そこで、先日、東児が丘マリンヒルズGCから販促用に
送られてきた「ハニカミ王子優勝のゴルフトーナメントDVD」を
見ていたわけです。


[続きを読む...]
年忘れという雰囲気ではない…
2007年12月26日 (水) | 編集 |
10010995.jpg

今日は会社の部署忘年会。(総合企画開発室&国内企画部)
場所は、先日彼女さまと行った“炙屋総本店”です。


うーん。
あんまり行きたくないにゃあ(;´Д`)


会社に入社したてのころは、
数字も右肩上がりで、社員も若かったので
忘年会は結構盛り上がり楽しかった。


あれから10年。


ほとんど独身だった元気いっぱいの若手社員も
薄給で首が回らない家庭持ちとなり
会社の数字も、右肩下がりで、楽しい話なんかない。
皆、仕事に悩み、人生に悩み、苦悩している。


ここ数年の企画部忘年会は
みんなでワイワイ心から楽しんでいる感じではなく
楽しそうに飲んでいるように演技している感じである。
それを裏付けるように
一次会が終わると、皆そそくさと速攻で帰る。
「みんなで二次会に行こうぜ!」
なんて風にはならないのだ。


今年はどうだろうか。。。


ふみっこ個人的に言えば、
今年は念願であった不労所得を手に入れることができ、
生活にレバレッジが架かりました。
いわば投資生活元年となった年であり
人生が変わった転換期の年であったといえます。


だから今年を振り返る酒はウマイ!


だがこの喜びは私個人のみの事柄であり
皆に分け与えることのできない喜びなのだ。
(知られると逆に疎まれるだろう。。。)
俺だけ好調でゴメンネ♪


さて、どんよりと暗く沈んだ企画部を傍目に
ふみっこだけは美味い酒を飲みに行こうか。
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
今日もクリスマス休暇で値は動かず。
明日は久々の休み明けなので少し期待☆
ショートでは新規で仕掛けづらい時期なので
利食いのショートはあるかもしれませんがロングの方が多くなるのでは
ないでしょうか?
のんびりとしたクリスマス。
2007年12月25日 (火) | 編集 |
20071224 004 20071224 006
ショートケーキを自分専用にアレンジする彼女さま。

メリークリスマス!
皆様3連休はいかがお過ごしでしたか?
ロマンチックなクリスマス・イブをきっと送ったのでしょうな。
うらやましいですなぁ。


ふみっこは、ロマンチックなことは特にせずに
ぬくぬくとごろごろしながら3連休を過ごしました☆


34歳にもなると
別にクリスマスだからといって特別なことをしなくても…
と思ったりする自堕落な自分が顔を出します。


いやぁ。こんなんじゃダメですね!


何歳になってもこうゆうイベントものは
気合を入れて取り掛かる気持ちを持ち合わせていたいものですな!
そう。石田純一のようにね!!
jp_6_1.jpg


[続きを読む...]
ふみっこの妄想ゲーム
2007年12月21日 (金) | 編集 |
liar1_330_232.jpg

ひとつここでゲームをしましょう。
ここにゲーム参加者10名がいます。
各人それぞれ0~100までの間の好きな数字(整数)を言います。
全員の出した数字の平均を計算します。
その平均の9割の数字に、もっとも近い数字を出した人に
1億円をあげましょう。
その勝者の方以外の方は、5000万の借金を背負っていただきます!

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


さあ!
あなたの数字は?



を!
なんかこの展開「ライアーゲーム」っぽくなってきたぞ!
ふみっこは戸田恵理香タン大好き♪
って関係ないか(;´Д`)


気を取り直して…
このゲームの妙は、平均値の90%を当てるということです。


全員の数字の平均の90%を当てるということは、
10人全員が100と答えた場合には、正解は「90」となります。
だから90以上の数字は、絶対に正解には成り得ませんので
0~100間の好きな数字と言っても
実際は0~90間で選ぶことになります。


ここまではわかりますね。


そして0~90間で数字を選ぶということは
全員90と言ったとして平均値の90%は…
90×90%=「81」
だから81以上の数字に正解はありえません。
ゆえに
0~81間の数字で選ぶと言うことです。


0~81間で数字を選ぶということは、
全員81と言ったとして81×90%=「72.9」
この場合の正解は73。
だから0~73間の数字から選ぶということ。


ということは73以上の数字を言うバカな人はいるはずがないので
正解は、73×90%=「65.7」
ゆえに66以下の整数になります。
なので、0~66間の数字から選ぶことになる。


ということは。。。
。。。。。。。。。。。


おわかりでしょうか。
0~100間の好きな数字を選ぶというルールですが
このゲームの正解は、突き詰めていけば
限りなく「0ゼロ」に近づくのです。


はずれたら5000万の借金を背負うのですから
安易に50とか45とかの大きい数字を言えるはずがありません。


理論では「0」が正解だが
0~100の数字を言えといわれて「0」を答えに
できるだろうか?


そう。このゲームを制するには、
人の心理を操らなければならないのです。


もし、ふみっこがこのゲームに参加していたら
出す数字は「12」
何故「12」になるのか?
[続きを読む...]
のぼせた男が一度は考える“一夫多妻制”
2007年12月20日 (木) | 編集 |
misswaorl-1.jpg
ハーレムじゃ♪

人生は不思議と浮き沈みがある。
何故か知らないが
今週に限って懐かしい友人から電話がかかってくるとか
いつもは飲み会なんか誘われることもないのに
何故か今週だけは立て続けに誘われるとか
今週は仕事でミスばっかりだとか、色々とありますよね。


もちろんモテる波というのもある。
あまり女性にモテたことのない、
ふみっこでも10年に一度くらい同時期に3人の女性から
猛アタックを喰らうということもある(^-^)V
(その度に数々のドラマが生まれるのは言うまででもないだろう)
※ちなみに今ではありません…


あまりモテたことのない男が
このようなウレシイ目に合うと、卑しいかな
「日本も一夫多妻制だったらいいのに…」とか調子こいたりする。


あなたも一度は思ったことあるでしょ(笑)


でもそんな話を、うっかり他人、特に女性に話してしまうと
「そんなのは男尊女卑だ!」と
まず100%総スカンを喰らう。
気をつけよう(;´Д`)


一夫多妻制=男尊女卑。
はたしてそうなのだろうか?
男性が得で、女性が損なのか?
[続きを読む...]
つまらない男ふみっこ
2007年12月18日 (火) | 編集 |
img007.jpg

ふみっこは、いつも夢に向かって努力している。
昼食時も一人で勉強、
仕事が終わってからも、ずっと会社に残って一人で勉強。
彼女さまに会うとき以外は
いつも一人で勉強している。。。


ふみっこは昔からこんなんだから
孤独には慣れているのだが、
最近クリスマスも近いせいか、周りの人たちが
楽しそうで、自分が寂しく感じることも多い。


地下鉄で会社員たちがクリスマスはどうする~とか話をしている。
その隣で、「マクロ経済学のLM曲線」について
思案しているふみっこ(;´Д`)


日曜出勤の電話番のとき。
フロアーには、女性社員2名と、ふみっこ1名の3人。
女性社員たちは、ドラマの話とか、音楽の話に花を咲かせている中、
「標準原価計算」の平均法と先入先出法の違いについて
ひとり悩んでいるふみっこ(;´Д`)


今日も、お昼は
喫茶店で「確率変動の謎」についてひとり考えていた。。。
[続きを読む...]
いろいろな要望。
2007年12月17日 (月) | 編集 |
IMG_1148.jpg
クリスマスが近づいてきました。
今年は22・23・24と3連休の方も多いと思いますが
皆様はどう過ごされるのでしょう?


ふみっこはというと
まだ何も考えておりません(;´Д`)


ねこちゃんのいろいろな要望を叶えるべく
色々と考えていましたら、時間だけが過ぎてました…


「真珠買ってくれにゃ~♪」
「沖縄に行きたいにゃ~♪」
「ねずみー園にも行きたいにゃ~♪」
※ディズニーランドのことです。
「クリスマスにはタコが食べたいにゃ~♪」
「どっかドライブに連れてけ~♪」



うむぅ。
いろいろありますな(・ω・)ノ


とりあえず
クリスマスには“真珠”をプレゼントしましょう♪
食事は“炙屋”に行って、タコをはじめ、豪勢に食しましょう♪
レンタカー借りてドライブしましょう♪
「沖縄」へは2月か3月に行きましょう♪
「ねずみー園」へは来年後半に行きましょうね♪



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
今日の為替相場は、円高に動いています。
日本の株安が原因ですね。
普通の国であれば、株価が下がれば、その国の通貨も下がるのですが
日本は逆なのです。
日本は超低金利なため、お金が余ると、金利の高い外貨を買います。
円を売って、外貨を買うのですから
円…いらない
外貨…ほしい
となるので、需要と供給から外貨が高くなり、円が安くなるのです。
だから逆に、日本の株価が下がると
お金が無い→外貨購入を見合す。
日本株が損した→儲けの出てる外貨を日本円に戻して利益確定
となって円が高くなるのですね。

そんなこんなで南アフリカランドは3日連続で円高です。
円安にならないと、ふみっこのクリスマス計画もぶっとびマスので
そろそろ円安になれ~!
いまさらマーフィーの法則
2007年12月14日 (金) | 編集 |
congestion.jpg

今日読んでいた本で久しぶりに
“マーフィーの法則”という単語を見た。


マーフィーの法則とは、1990年代前半に流行った
「失敗する余地があるなら、自分は失敗する方になる」
といった経験則のことで、
すぐ思いつくのは
《渋滞にはまったら自分の車線の方が遅く、他方は速い》
という経験則。


これを聞くと大体の方は「あるある~」となると思うが
本当に隣の車線の方が速いのだろうか?


一般的に言われている回答は
「自分のいる側も、隣側も平均速度は対して変わらないが
 人間は不利な方をよく覚えているので、そう感じる」
というものである。


自分が抜いた車は、すぐ視界から消えるが
抜かれた車は、絶えず自分の前にいて、
「この野郎!」という感情がくすぶり続けているのだから、
そう心理的に感じるだけなのだと。。。


う~ん。なるほど…
この説明は一見、納得いくように思えるが
果たして本当にそうなのか?
そうゆう心理的なものを抜きにしても自分の経験上は
反対側の車線のほうが速くないか?
ふみっこは先ほどの説明では納得しないのだ!


ふみっこの結論はこうだ!
《自分側の車線が遅い可能性は、50%より必ず高い!》



さて何故ふみっこはこう思うのか
これから説明させていただきます。
[続きを読む...]
南国沖縄ゴルフ出張
2007年12月13日 (木) | 編集 |
cimg2407.jpg
気温26度の常夏沖縄から、気温マイナスの北海道へと
ゴルフ出張で戻ってきました。


何?この違い!


旅行会社勤めなので、こんなことは慣れっこですが
それにしても日本列島の縦長なこと。
12月も半ばというのに、車はクーラーをがんがん効かせて
日中は半袖でゴルフ。夜もエアコンを入れて寝る。
同じ日本というのがおこがましいほどの差です(;´Д`)


さて、ゴルフ出張とは何をしてくるのでしょうか?
一応、仕事なので、遊びではないのです。


まず。何故出張するのか?
それは予約になる可能性が極めて上がるからです。


ゴルフツアーに問い合わせをしてくるお客さんの質問は
もの凄く多岐にわたります。例えば…
・コースはフラットなの?
・カートは乗用カートなの?
・コースは狭いかい?
・コース状態は良いのかい?
・スループレイなの?
・2サムで回れないかい?

とゴルフプレーに関することから、


・場所遠いでしょ?
・近くに見学するとこあるかい?
・スタートが早すぎてホテルで朝食食べれないよね?
・最終日の飛行機の時間に間に合うかい?

と場所など細かい点や、


・ホテルの近くに飲み屋はあるかい?
・夜、遊ぶとこあるかい?
・うまい酒飲めるとこあるかい?

とまぁ色々な質問がある訳なのです。
こんな質問に、旅行会社のカウンターのおねぇちゃんが
スラスラと答えられる訳もない。


だからゴルファーは、そうゆう質問に答えられる
現地情報に詳しい社員がいる旅行会社にゴルフツアーを申し込むのだ!
そしてその質問に答えることができたときには
予約の成約率は、ほぼ100%。


しかも来年以降もリピーターとなり
他のお客さんも紹介してくれ、イモづる式にお客さんが増えてくる。
今、旅行業は集客に苦労している中で、
こんなに効率の良いことはない!


では、このようなゴルファーの質問に答えられるようになるには
どうすればいいのか?
[続きを読む...]
テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記
サブプライムは終焉したのか?
2007年12月07日 (金) | 編集 |
RANNDO.jpg
今の含み益80万円。いい調子です(^-^)V


南アフリカランドの金利が0.5上がりまして
金利でおこづかいを貰っているふみっことしては喜ばしい限り
なんですが、あんまり為替に変動がないなぁ(;´Д`)


通常時であれば、金利が上がると
その通貨を買う人が増えるので、為替は上昇するのですが
今回はあまり上昇しませんでした。
(若干上昇しましたが、これはアメリカのサブプライムローン救済の
ニュースが流れたからでしょう。)


何故為替が動かないのか?
理由は今日アメリカで発表される「11月雇用統計」
気になって動けないでいるのだ。


マーケットは12月11日に開催されるFOMCにて
アメリカの金利が0.5下がるのを期待している。
金利が下がると企業が借金しやすくなるので、市場にお金が廻るし
設備投資も増える。
だから金利の低下を見越して、今、株価が上がっており
為替の上昇を呼び込んでいるのだ。


でも、今日発表の「11月雇用統計」が予想より良かったら。。。


「別に金利を下げなくてもいいんじゃない?」
言い出す可能性が出てくる。
そうなると金利が下がるのを見越して買った株価が下落する危険性が
あるので、一斉に株が売られ、結果、株価が下落し
それにつられて為替も下落する(;´Д`)


先日のの矛盾の話ではないが、
「米経済成長が不調」なのが心配なクセに
「米経済が好調」な数字が出ると、
「国の政策(助け)」が緩くなる恐れがあるので、
もっている株を売りまくり、米株価が下落し、経済が不調になる…



うーん。へーんなの(;´Д`)



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
ふみっこ的には、今日の「米11月雇用統計」は
高くもなく低くもなくといった値であってほしい。
そして、11日のFOMCまで、あまり為替は動かないでほしい。
何故なら、今日の雇用統計を好感して、為替が急上昇すると
FOMC発表後に、リバウンドがきそうだからだ。
やっとじわじわと為替が回復してきたこのデリケートな時期に
大きくリバウンドされると、また市場が混乱する可能性がある。
今、投資家は過剰に反応する手負いの熊なのだ!
そっとしておいてもらいたいものですね。

PS
日曜日から4日間、沖縄ゴルフ出張に行ってきま~す!
来期の仕入れ強化のためです。仕事ですよ。仕事(*^ー^)

町の風景が違って見える!
2007年12月04日 (火) | 編集 |
DXB_main.jpg
写真はドバイ。よくCMで耳にする「ドバイが栄えると日本に入ってくるバラの種類が増える。何故?」というのは、ドバイ=関西空港の航空路線が出来たことにより、アフリカからのバラの輸出が今までヨーロッパ経由だったものがドバイ経由にシフトするからです。


どーも。インチキ為替王ふみっこです。
何時まで続くかわかりませんが、
とりあえずここ最近は毎日4,000円~4,200円の不労所得を
得ており、ごきげんです☆


しかし毎日4,000円も資産が増えていくって
すっごくお金持ちになった気分です。
月収に換算すれば12万ほどUPしたことになりますが
これでやっとふみっこの年齢の全国平均年収に並びました(;´Д`)
(全国の34歳は、こんなに貰ってるんだなぁ…)


これだけ収入が上がると、なんかもう
町の風景が変わって見えるんですよ。


たとえば喫茶店。
今まではお金がないので喫茶店など目にも入らなかったけど
今のふみっこなら喫茶店でコーヒーが飲める。


“てもみん”などのマッサージ屋も
今までは1年に一度の贅沢で普段の生活に関係ない店だったが、
今のふみっこなら肩が凝ったときにいつでも行ける。


“ブルガリ”などのブランドショップなんかには
一生縁が無いと思っていたが、今の俺なら行ける!!
(別に買うものはないが…)


こんな感じで今まで自分には無関係だったお店どもが
急にふみっこの目に見えるようになった。
「えっ!札幌ってこんなにお店があったの?」と
マジで最近よく思う。


今の俺には札幌がドバイに見えるのだ!!


いつもの昼食はコンビニでおにぎり2個とかなのだが
今日は“えび天そば”を食ったぜ!
うーん。社会人らしい生活だ(*^ー^)

[続きを読む...]
論理的に話す力をつけるには。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
konan.jpg

ここ数年。ふみっこは自分の頭の中にあることを
上手く言葉に表わすことができない。


自分の頭の中には答えが、なんとなくではあるがあるのに
それを表現できないのは、非常に悔しい気持ちであるし
自分が“バカ”な感じがする(;´Д`)


「頭の中にあるものを言葉にできない」ということは
すなわち、内容を整理し組み立てることができないということだ。
この状況を打破するためには、
言葉のジグソーパズル的なものを、解いていく必要がある。


例えばこうゆうことだ。


【問い】
弁護士に弁論術を教える教師ふみっこが、生徒を集めるために
こんな広告を出した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
当塾は、弁論術の教え方に絶対の自信あり!ふみっこ流弁論術を
マスターすれば、裁判で負けることは絶対にありません。
1年間のコース終了後、生徒が最初に経験する裁判で、もし、
負けるようなことがあったならば、授業料は全額お返しいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この広告を出したところ弁論教室は大繁盛した(*^ー^)
そして1年間のコースが終了したところで
コースの中で一番、優秀であったトッシーが、裁判を起こした。


訴えられた相手はなんと!ふみっこ(ノ゚⊿゚)ノ


訴訟内容は
「いままでの授業料を全額返還すること!」であった。。。


トッシーは言う、
「この裁判で私が勝てば、判決により授業料は返還される。
そして、もし負けても入学時の契約により、授業料は返還される。
いずれにしても授業料は返還されるのですよ。ふふふ。」



だが、授業料を返したくないふみっこはこう切り替えした。
「この裁判で、トッシーが負ければ私は判決により、
授業料を返還する必要はない。
そして、もしトッシーが勝ったのなら
入学時の契約は守られたことによって返還する必要はないだろう。」


さて?あなたはこの裁判の裁判長です。
どういった判決をくだしますか?
[続きを読む...]
