仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠くなる財務・会計学
2007年10月30日 (火) | 編集 |
show_img.jpg
ふみっこは数字が苦手だ。
数式を見るだけで眠気が襲ってくるのだ。


今日も会計の勉強をしようと意気揚々とページをめくるも
まず、文章を読むのにも気合が必要だ。
我慢して文章を読む。やっと文章を読み終えた。
だが読んだという事実だけで頭に何も残っていない。


そして簡単な問題がある。
「販売価格1,000円、商品の原価800円の原価率を求めよ。」


もの凄く簡単な文章だが、数字が嫌いなふみっこは
こんな文章を読むだけでも30秒くらい
「集中、集中、集中。。。」と気合を入れた後でなければ
読めないのだ。


そして気合で問題文を読む。
問題自体は簡単で0.001秒で「80%じゃん」と分るのだが
苦手な問題を解いた(読んだ)という開放感から
どっと疲れが出てきて1分ほど何も手付かずになる。


1分後。さぁ次の文章を読むぞと気合を入れるのにさらに30秒。
問題を解くのに0.05秒。
そして解いた疲れを癒すのに1分かかる。。。


こんな感じで2ページも読むと脳体力は既に限界で
睡魔が襲ってくるのである。


いやぁ。まいったね(;´Д`)
こんな感じだと本を一冊読むのに1年かかるよ。
しかも全く頭に残らないだろう。


何故、苦手な分野は眠くなるのか?
それは自分の脳が全く理解できていないから。


「何故そうなるのか?」という疑問が理解しないまま
勉強を進めていくと、理解できない脳は「眠気」を出して
ふみっこに
「根本的なことを理解してないよ!」
「少し戻って理解しなおしなさい!」と教えてくれているのだ!


「睡魔」=「基本に戻れ」ということなのだ。
[続きを読む...]
大波ゴルフ!
2007年10月29日 (月) | 編集 |
20071029181945.jpg
10月8日に「88」のベスグロを更新したふみっこ。
「今の俺は絶好調!もう2度と100は叩かないぜ!!」と
調子こいて参加した20日のゴルフで「111」と玉砕(;´Д`)


何故おなじ人間がここまで違うゴルフをするのか?


原因分析の得意なふみっこは、
その原因がわかっていたのではあるが
プレー中に補正することが出来なかったのである。


その原因とは!
「アドレスのズレと感覚のズレ」である。


その日のふみっこは、きちんと目標に対して構えられなかった。
目標に対してどうしても左を向いてしまう。
いつも通りに構えてそのままショットすれば
左20ヤードに打ってしまうのだ!


「なんか今日は体の軸がずれてるな。」
それは直ぐに分った。


そしてその状況に対応すべく
目標の右20ヤードを向いて構えるのだが
これがなんとも気持ち悪い。。。
とくにその日ラウンドしたユニ東武は“右側がOBもしくは池”が
多いので、いわば絶対打ってはいけないところに向かって
打っていくことになるのだ。これは気持ち悪い。


心のなかでは、
「このまま打っても大丈夫。OBには行かないよ!」
と思っていても
スイングの最中に無意識に体が「やっぱり右は怖い」と
反応してしまい
スイング軌道がカットに入ってしまい“哀れ”右のOBゾーンへ
弱々しいスライス球が出たり、左に引っ張ったりしてしまい
なんともゴルフにならなかった。。。


「全てはその日の、体の調子が悪かった。
たまたまそうなっただけなのだ!」
そう自分に言い聞かせていた。


そして昨日の「シャトレーゼCC石狩」でのラウンド。



[続きを読む...]
中小企業診断士への道
2007年10月26日 (金) | 編集 |
10005850729.jpg
合格祈願ですな!。。。ん?

さて、勉強する土台も揃ってきましたので
そろそろ本格的に勉強を開始しようと思っております。


ふみっこが勉強をスタートさせる前にしていたこと。
それは
①全体像の把握
②過去問演習
③勉強する教科書選定

この3点をじっくりとやっていたわけです。


まず、全体像の把握。これ大事ですね。
いきなり勉強を開始し始めると
「木を見て森を見ず」になってしまいます。


効率よく勉強するには、まず目次を覚えこむこと。
目次が頭の中に出来ていれば
知識を体系立てて整理することができ
インプット・アウトプットがしやすくなります。
なので「中小企業診断士勉強方はじめの一歩」という本を
5回読み、まず大枠を叩き込みました。


そして次に過去問演習です。
勉強開始前に過去問を解くと、今後覚えなきゃいけないことや
力のいれどころがよくわかります。


(平成18年度過去問演習結果)
経済学・経済政策…64点
財務・会計…32点
企業経営理論…55点
運営管理…42点
経営法務…46点
経営情報システム…52点
中小企業経営・中小企業政策…32点



中小企業診断士試験の合格は、総得点の60%以上で、
かつ1科目でも40%未満のないことであります。
また、60点以上を取った科目は翌年、翌々年の試験で免除と
なります。

[続きを読む...]
人生を変える言葉。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
sun3.jpg

ふみっこが今朝読んでいたメルマガに、
いい言葉が書いていたので紹介します。
ちょっと長いけど、毎朝この言葉を儀式的に唱えていれば
人生が開花するような気がします。


『夢を実現する』
・私が決めた明確な目標は、自分が賭けるだけの価値があります。
 そして、私はそれを達成するのにふさわしい人間です。
・私は夢実現に向かって努力することにも喜びを感じます。
・夢を実現する人間とは、まさに私のような人間です。
・私にとって、夢を実現することは人生のあり方そのものです。
・私の視野はどこまでも広がります。
 自分の夢を実現するためのチャンスもどんどん増え続けます。


『自信が湧いてくる』
・私は、自分が好きだし、自分自身に満足しています。
・私は、正直で温かい心の持ち主です。
・私には、自分でもまだ気づいていない潜在能力があります。
 そして、私は常に、自分の中に、新しい能力を発見しています。
・私は、いつも自信を持って、前向きに行動します。
・私には、様々な才能や、能力があります。
・私は、情熱と、活力にあふれています。


『どんな困難にも打ち勝つ』
・私は、人並み以上の力と、絶対の決意を持って、
 無限の忍耐力で夢を実現します。
・私は、自ら課していた限界を取り除き、目の前にあると思いこんで
 いた多くの障壁が、実際には存在しないことに気づいています。
・私は、問題を解決したり、私の夢へとつながる道をふさぐものを
 乗り越えるのが得意です。
・私の信念と決意があれば、どんな障壁にも、立ち止まることなく
 前進を続け、打ち勝ち、何者にも邪魔されることはありません。


『社交性を身につける』
・私は、明瞭、簡潔かつ正直に、自分の考えを表現できます。
・私は、自分を表現するのが得意です。
・私の発する言葉は、活気とエネルギーに満ちています。
・文章を書いたり話をしたりするとき、活気をみなぎらせる
 言葉を、自由な発想で選びます。
・私は、自分のよい考えやアイデアを、明確で興味深い形で
 表現できます。
・私には、すばらしい社交性が備わっています。


『記憶力が身につく』
・私は、人の名前や顔をいつでも思い出すことができます。
・私は、素晴らしい記憶力がそなわっています。
・私の心は非常に鋭く研ぎ澄まされた状態にあります。
・私は、人の名前や顔を覚えるのに、まったく苦労しません。
 自分が出会う人々に対して私が深い関心を持っているから
 です。


『自信が湧いてくる』の部分は
ふみっこが中学生くらいのときまでは、
何の疑いも無くこう思っていたなぁ。。。


高校に入学して、大学の受験をする頃くらいから
だんだんと自分の実力に疑問を抱き始めて、
社会人となったの今では自分に対しての可能性を
信じれなくなってるかも。


脳にいいイメージの暗示をかけると
脳が勘違いを起こし、
現実でもその通りになるということが
現代科学では証明されています。
さぁ。みなさん!
自分に自身をもって素晴らしい人生を歩もうぜ!


とりあえずふみっこは
大金持ちで、ゴルフはプロ級で、頭も良くって
幸せな家庭を持って、旅行に行きまくって。。。。
と欲望が渦巻いております(;´Д`)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談義】
他の通貨が下落する中、順調に伸ばしている南アフリカランド。
今の結果を見れば16.50くらいで買っとけばよかったな。。。なんて
思うのだが、それでもまだふみっこは今の上昇は
Wボトムの真ん中の上昇部分であって直ぐに下落があると予想している。
次の下げ切りがふみっこ的には上昇トレンドの始まりだと思っている。
ふみっこの寝癖には訳がある!
2007年10月24日 (水) | 編集 |
070104.jpg

最近のふみっこは髪の寝癖がすごい。


ふみっこの会社は服装も自由で、ヒゲもOKだから
ふみっこは「私服でヒゲ面で寝癖のついた」いい歳こいた大人が
日中ぶらぶらしているようにみえるのだ!


こんな俺でも
身だしなみを捨てた訳じゃないぞ。
これには深い訳があるのだ。。。


原油高!
これがふみっこの寝癖の原因なのだ!


北海道はこれから半年間“冬”に突入する。
原油高は、ふみっこのような貧乏人にはボディブローのように効く。
日中、家にいない会社員一人暮らしの
ガス・灯油代は、ひと月5,000円程であるが
冬場はこれが15,000円程と3倍に跳ね上がる。
これには赤い彗星シャアもびっくりだ!
だからなるべくストーブを焚かないように耐えなければならない。


それが貧乏人のさだめなのだ。


朝、ふみっこの部屋はものすごく寒い。
居間のじゅうたんの上に放置しているペットボトルの水なんかは
今の時期でさえもキンキンに冷えている。


そんなアラスカのようなふみっこの部屋では
朝にシャワーを浴びることが困難だ!
ふみっこの部屋のシャワーは水の勢いが弱いので
直接お湯が体に当たるジャスト5cm程しか温まらない。


その5cm以外の全てのボディーは極寒の空気の中、
濡れたボディーは容赦なく体温を奪われ、
ガタガタ震えながらのシャワーとなる(;´Д`)


ふみっこはそもそも朝にシャワーを浴びる派であるのだが
さすがにこの時期は
夜シャワーに変更せざるを得なかった。


夜シャワーを浴びて寝ると
寝癖がすごい。
短い髪の寝癖は、水で濡らしたくらいでは直らない。


だからオイラは今日も寝癖いっぱいで出社するのだ(^-^)V

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談義】
昨日は何故日本人はこんな状況で買うのか?という話をしましたが
やはり今日大きく値崩れをおこしています。
昨日買ったニッポン人は損しましたね。
今日は日経株が安くなったのと、米メリルリンチが夜に発表する決算が当初予定よりも大幅損になるといった情報で円高になったようです。
そして今夜、サブプライムの米住宅指標が発表となりますので輪をかけて円高となる可能性が高まりました。
戻しを狙って買う人が大勢いそうですが、ふみっこ的には
まだ相場は崩れる!と予想しております。
ランドが15円台になったら一世一代の勝負に出ます!
その日まで今しばらくのんびりノーポジション☆
都会のオアシスNORBESA
2007年10月23日 (火) | 編集 |
10002353293.jpg
ごみが人のようだ~。

ふみっこは人ごみが嫌いだ。
札幌の街にいると本当に疲れてしまう。
どこに行っても人・人・人。


「こいつら全員消えてなくなればいいのに。。。」


そんな願いも虚しく
日曜日のススキノは人で溢れている。


そんな人ごみが嫌いなふみっこが好きな場所がある。
それがノルベサNORBESAだ!


昨年オープンしたばかりのこの建物は
観覧車をはじめボーリング場やゲームセンター
マンガ喫茶、ファッションショップ、飲食店などが
入っている地上7階地下1階の商業施設。


だが!


とにかく人がいない(;´Д`)


鳴り物入りでオープンした建物で
お洒落で綺麗な建物である。
しかし、いつ潰れてもおかしくない程にお客さんがいない。
まるで表参道ヒルズが貸しきりの様な感じなのだ!
[続きを読む...]
いざ博多ラーメン!
2007年10月22日 (月) | 編集 |
IMG_1116.jpg
彼女さまは、よく「○○が食いたい!」と
ふみっこに言ってくる。
女性にしては珍しく優柔不断なところがないので
食事に行くときなどは非常にありがたい。


日曜日。今日も彼女さまは朝から
「ラーメンが食いたい。」
「ラーメンが食いたい。」
「ラーメンが食いたい。」と
ぶつぶつ言っている(;´Д`)
なのでお昼はラーメンを食べにいくことにした。


ラーメンはよく食べに行くが、
今までは車があったので郊外の有名店に行っていた。
しかし、今は車がないので
近場もしくは地下鉄で行ける範囲のラーメン屋しか行けないのだ。
そこで、すすきのにある博多ラーメンの「一風堂」に行くことに。


実はこのラーメン屋は、
彼女さまが最も“好き”なお店だそうだ。
だが、すすきのという立地ゆえに今まで一度も行った事がなかった。
(車では行きづらいので)
ふみっこ自身も行った事がない店なので楽しみである。
[続きを読む...]
不思議系な彼女さま
2007年10月19日 (金) | 編集 |
IMG_0934.jpg
にゃ~

ふみっこの彼女さまは、名前を呼ぶと
「ニャ~」と返事する。


電話に出るときも第一声は必ず
「ニャ~」だ。


だから、最近ふみっこは彼女さまのことを
“ねこちゃん”と呼んでいる。


「ねこちゃん」
「にゃ~」


こんな会話をしている変な男女がいたら
それはふみっこ達だ!
やさしく見守っていてください(;´Д`)


ねこちゃんが不思議なのはそれだけではない。
本の趣味がわけわかんないのだ!
俺がまったく興味を示さない本をよく購入してくる。


この間は競馬もしないクセに
“競馬馬図鑑”のような本を買っていたし、


その前は、全国の“家紋”大全集を買っていた。


さらにその前は飲まないのに“焼酎”大全集なるものを購入し
“世界の天使と悪魔”という本も買っていた(;´Д`)
そんなねこちゃんだから、変な知識は物凄い。


そしてご機嫌なときは変な歌を口ずさむ。


シャケ シャケ イークーラー
だんご虫~♪



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談義】
今日も全体的に円高の流れ。
個人的には今日か週明けのニューヨークダウが大暴落するのでは?
なんて思っています。(全くの予感ですが。。。)
なので週明けも仕掛けずに様子見の予定です☆
クライマックスシリーズin札幌ドーム
2007年10月17日 (水) | 編集 |
IMG_1105.jpg

昨日突然とっしーがチケットを入手したので
「日ハムvsロッテ」のクライマックスシリーズ第4戦目
札幌ドームへ見に行きました。


今日、日ハムが勝利すれば日本シリーズ出場決定の大一番である。
北海道民として是非とも目の前で、優勝を拝みたいものだ…


と、日ハムを応援する気満々で札幌ドームへと
出かけたふみっこであったが、
なんと席は“ロッテ応援団のど真ん中”!!!!


こんなところで日ハムを応援しようものなら
袋叩きになること間違いなし!
なので身の危険を感じ今日は、ロッテを応援することにケテイ(笑)


ふみっこは阪神タイガースファンなので
熱い濃いファンには慣れているのですが、
ロッテのファンも結構“くどい”なぁ(;´Д`)

[続きを読む...]
北海道はもう寒い!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
dv1484028_4.jpg

ここんとこ1週間で北海道はすっかり秋を通り越し
冬将軍が到来したぞ!
何!この寒さ(;´Д`)
ふみっこはまだ紅葉を見ていないぞ!!!


ということでいきなりグチで始まりましたが
とにかく寒い!
でも今年は原油価格が物凄く高いということなので
ストーブをつけずに、毛布に包まってガタガタ震えています。


朝、出勤前に
毛布に包まってガクガク震えながら
ハイジを見てる34歳ってどうよ。。。

54_p1.jpg


灯油代の心配をしないくらいの
月給がもらえるようにならないかね。
今朝の新聞でも、北海道の景気は衰退って記事載ってるし。
南アフリカランドも夜のうちに下落してるし。
まだまだ身も心も財布も寒い、ふみっこです(;´Д`)


そんなサムーイふみっこでしたが
お昼に彼女さまから「一緒にごはんたべよ。」と
お誘いがあり、少しこころがほっこり(^-^)V


そしたらその昼食中に、とっしーから電話が入り
今日の“日ハム×ロッテ戦”のチケット金券ショップに
ありましたけど一緒に行きません?とお誘いが。


何っ!今日といえば日ハムの優勝が決まるかも
しれないじゃないか!!
こいつは激アツだぜ!

shinjo.jpg
ということで今日は野球見に行ってキマース!


と寒い寒い言ってた本日ですが
なんだか熱い夜を過ごせそうな予感がしますぞ☆



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日のニューヨーク時間にがっくり下落したランド。
くそー。
17.50で利食いしようと思ってたが結局17.48にしかならなくって
下落しちゃったよん。
薄くストップ掛けてたので利益にはなりましたが少し悔しい。

そして今日もまた激下げ!
下げきったことが確認できれば一気に勝負に行きますよ。
「頭と尻尾はくれてやれ」
相場の格言であります(^-^)ゞ

絶品のフォアグラ料理に感動じゃ!
2007年10月15日 (月) | 編集 |
IMG_1081.jpg

先日の土曜日には、ふみっこの誕生日祝いとして
すすきのにある「WINE・和牛・素材料理 しづき」でのコース料理を
彼女さまにゴチになりました(^-^)V


重厚な扉が、一流の人しか受け付けない感たっぷり。
こんなお店でいつも飲食できるような大人になりたいものです。
IMG_1066.jpg


今回来たお店も、照明少し落とした雰囲気のあるお店なので
写真はフラッシュなしの不鮮明なものですが感じが伝われば幸いです。
まず、出てきたのはコイツ。
IMG_1069.jpg
赤ワインだ!
がぶ飲みしたいところをぐっと我慢して紳士に振舞わないとな!


IMG_1071.jpg
これはお通し。
いくらとブリと石狩いも。ふみっこは、いくら大好き!
美味しくいただきました☆


IMG_1072.jpg
そして早速来たよ!
アワビのステーキちゃん☆
身が柔らかくって美味しー!
もうこの時点でワイン全開フルスロットルだぜ!


さて、ふみっこはデザートまで酔いつぶれることなく
紳士に振舞うことができるのだろうか!?
[続きを読む...]
【プレゼント】みんなの脳に効く薬。
2007年10月12日 (金) | 編集 |
よっ豊浦の星!

来たよ来たよ!この日が来たよ!
って今日は何の日でしょうか。。。?


今日はふみっこの誕生日デースv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
ゾロ目卒業で、34歳になっちまいました☆
本日、誕生日を迎えたふみっこは朝からご機嫌です(^-^)V
秋晴れのいい天気だし☆
亀田も負けたし☆(北海道出身の内藤が勝ったぜ!)
南アフリカランドも一晩で50銭も上昇したし~☆
今日一日気持ちよく過ごせますように。


昨年の今頃は何を考えて生きてたのだろうか?
ふとそんなことが頭をよぎり、昨年のブログ記事を読み返して
いました。
1年前は、まだ司法書士試験をバリバリ勉強している
時期でしたね~。
その後、公務員試験を勉強して、落ちるんだよね。。。
そして今は中小企業診断士の勉強をしている。


1年前はまだFXをやっていなかったな。
当時はずっと円高基調だったので、誰でもFXで儲けられたんだよね。
ふみっこが手を出したとたんに、世界同時株安、サブプライムローン、
米の公定歩合引き上げなど、激動の相場になったなぁ(;´Д`)
なんてツイテいないんだ、自分。。。


あと事務所が変わったね。
1年前は極悪環境の1階事務所で電話のじゃんじゃか鳴るなかで
仕事してストレスまみれだったなぁ。
今は、静かな9階事務所でストレスは全くナッシング。
バシバシ社員が辞めていってるけどね!


おっ!こうして見ると1年で結構変わってるなぁ。
来年も振り返ってみて、成長している自分がいるように
これからもスキルアップしていくぜい!!!


と誕生日の話はこれくらいにして
ふみっこからの誕生日プレゼントです受け取れ~☆
[続きを読む...]
走れ!お馬ちゃん。
2007年10月11日 (木) | 編集 |
IMG_1065.jpg

「競馬したい!」
突然、彼女さまが言い出した。
「お馬ちゃんが走るのみたい。」
そう言ってきかないので日曜日に札幌競馬場へ言ってきた。

IMG_1053.jpg
札幌競馬場はJR桑園駅から徒歩5分。
普段は地下鉄しか乗らないなので
たった一駅であるが汽車に揺られてごきげんなふみっこ達。


IMG_1054.jpg
札幌競馬場に到着!
入り口のところにポニーちゃんが2頭お出迎え。
触りまくる彼女さま。
IMG_1056.jpg IMG_1059.jpg

さていよいよ競馬開始。
ふみっこは今は競馬をやっていないが、大学生の頃は結構はまっていたのだ。
しかし、当時のふみっこの賭け方は、
人気馬3頭の3点買いという固~いやり方であったので、
負けもしないが勝ちもしない馬券的面白みの無いやり方だった。

IMG_1061.jpg
勝負師の顔?

だから大人になった今は「万馬券狙い」で行くぜ~!!!
【本日のふみっこ流】
①本命を外す。
②対抗馬から万馬券配当の人気薄馬へ流す「馬連馬券」
③1点100円。1レースにつき5~8点買い。
一方、【彼女さまの購入法】は
「馬の名前からビビッとくるのを感じる」方法だ(;´Д`)


さぁどうなる!?


6レースほどやりましたが
結果発表(*^ー^)ノ~~☆


ふみっこ…6敗。。。
彼女さま…1勝5敗。。。    
勝負弱えーーー(;´Д`)


二人とも惨敗でしたが、大変楽しめましたよ~☆
たった210円ですが配当をGETした彼女さまも満足気でした♪
IMG_1063.jpg
懲りずにまた来るぜ!
次は万馬券だ!!!



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談義】
今日は我らが日本の金利政策発表と、南アフリカの金利政策が発表されます!
既に日本の金利は予定通りの据え置きで決定となっており
為替には何の変化も見られません。
まだ発表されてはいませんが、南アフリカランドもまた据え置きされる見通しです。
今日のイベントを難なく過ぎれば暫くはランドに影響する指標発表がありません。
ランドの価格に影響する金の価格も順調に上げてますし
暫くは上昇トレンドが続くのではないでしょうか。。。
ゆっくりと押し目買いをしてポジションを増やしていきたいものです☆
「クローズド・ノート」ふみっこの視点
2007年10月10日 (水) | 編集 |
17.jpg
ギザカワユス

先日、なにかと話題の「クローズド・ノート」を見てきました。
結論から申すと、ふみっこの結構好きな感じの
「やさしく、ここちよい」映画でありました。


泣かせるような感情の揺さぶりがないということと
ストーリーが初めから読める展開で淡々と続くので
泣くのを期待して見に行った人には少々物足りない映画に映るかも
しれません。


人を好きになることで
学業をがんばったり、料理を作ったり、
その人に会うたびに一喜一憂したりする感情は
まさに人生の奇跡であり、とても美しいものだとふみっこは思います。


そうゆう感情がすでに枯れ気味の30オーバーの私たちにとっては
この映画は、昔の自分にも確かにあった“その美しい感情”を
思い出させてくれ、非常にここちよい映画と
感じることができるのですが、
まさに今その感情真っ只中にいる10~20代の人が
この映画を見ても、なんとも思わないだろうな~と感じました。


持っている人は、持っていない人の気持ちはわからない。
この映画の感想は、当たり前に持っている若い人と、
もうその感情を失った我々とでは違うのではないでしょうか?


と真面目な話はこのくらいにして
やっぱりふみっこ流の感想を語らないと始まらないぜ!
行くぞ!!!
[続きを読む...]
で!出たぁ!突然のベスグロ(^-^)V
2007年10月09日 (火) | 編集 |
russian_weddings08.jpg
いやっほ~う♪

先日の日曜日に久々のゴルフへ行ってきました。
場所はセントレジャーゴルフクラブ札幌(旧札幌後楽園CC)。
雨の天気予報にもかかわらず、
一転ゴルフ日和となり、そしてなんと出ちまいました
“ベスグロ”が!!!!


最近はゴルフの調子も思わしくなく
直近4回は「105」「115」「112」「109」の惨敗ゴルフ。。。
かといって車もないので練習にも行けずに行き当たりばったりのゴルフだったんですが…


緊張の出だしのティーショットは
最近出たことのない、手ごたえバッチリのスーパーショットが炸裂!
なんなく「ボギー」発進。


2ホール目のショートコースで放った
アイアンでのティーショットはピン横2メートルに付け
なんと「バーディー」GET(^-^)V


こんな調子のいいスタートのときは絶対に
後で帳尻が合うもんなんだよな。。。
「ダボ」「ダボ」と続き、やっぱりかと思うも意外に崩れず
前半ハーフを終わって「45」のなかなかのスコア。


後半のハーフは、いつもの50前後のスコアでいけば
「久々の100切りだぜ!」と
大たたきだけに注意して周っていると…
「パー」「ボギー」「ボギー」
「ボギー」「ボギー」「パー」
「ボギー」「パー」と進み、8ホールを終えた時点でまだ5オーバー!
色々な計算とプレッシャーで
最終18番ホールで「ダボ」を叩くのがふみっこらしいのだが(;´Д`)
それでも後半「43」で


オッシャー!88のベスグロ更新じゃ!!!
ゴルフを始めて間もない3年前の春に
まぐれで出た「89」のスコアを更新できました(*^ー^)ノ~~☆
600px-I-88.svg.jpg

Area88Title.jpg
それにしても
練習もせず、調子を落としていたのにも関わらず
ベスグロ更新できたのは何故か!?


これには秘密があるのです。フフフ…

[続きを読む...]
俺の町・函館。いかせんべいの町・函館。
2007年10月05日 (金) | 編集 |
8501639_l.jpg
今日彼女さまは2日間の函館出張から帰ってくる。
そう、いっぱい“お土産のいかせんべい”を持って帰ってくるのだ!


函館はふみっこの故郷であるが、
ふみっこは年に1、2回ほどしか帰らない。
しかし彼女さまは仕事でしょっちゅう函館に出かけるのだ。


8501639_d1.jpg
そのたんびにふみっこがねだるのが、この“いかせんべい”
激ウマだぜ!


もうふみっこのこころの中で函館は、
生まれ故郷というよりは“いかせんべいの町”なのだ!
そんな異国情緒溢れる“いかせんべいの町”をご覧下さい。

hakodate-2.jpg
函館山の夜景。昔はよく野郎どもだけで来たものです(;´Д`)

harisutosu.jpg
海と教会のコントラストがいいですね。
ふみっこが最も好きな景色です(^-^)V
幼稚園のときに絵を描きにきた思い出があります。

6c56817cff4e2ef69079-L.jpg
チャーミーグリーンでおなじみの八幡坂。
一度でいいからこの上からリンゴをぶちまけてみたい!

06H004.jpg
ライトアップされるカトリック元町教会。
今はよごれのふみっこだが、実はカトリック系の幼稚園出身で
毎日幼稚園の教会でイエスキリストにお祈りをささげていた過去が
あります!
ふみっこの髭は、イエス様に憧れて生やしているのだ!(ウソ)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
毎日すこしずーつジリジリ値を上げる南アフリカランド。
そうだお前は、8ヶ月持つだけで資産が2倍になる高金利通貨。
100万円を南アフリカランドで持つと利子が3900円毎日付き
8ヶ月後には200万円になっているのだ!
なので上昇しなくても下落さえしなければいいのだ。
2010年ワールドカップまで下落するなよ!!!
アルプスの少女ハイジ
2007年10月04日 (木) | 編集 |
ハイジ

北海道では朝8時から「アルプスの少女ハイジ」が再放送している。
そのことにふみっこはつい先日気が付いた!


「こいつは毎日見なければ!」と
なつかしながら見始めたのだが、
ハイジの行動がめちゃくちゃ“わや”で非常に見ごたえがある。
(※「ひどいこと」を北海道弁で「わや」と言う。)


今、調度ハイジがフランクフルトに連れていかれたところを
放映している。クララと初めて出会うところだ。


まず、食卓に乗っている「白パン」を見るやいなや
土足で椅子の上に立ち上がり、いきなりパンを獲ろうとする(;´Д`)
もちろんロッテンマーヤさんに起こられる。。。
20060218170005.jpg
無邪気もほどほどにな。

勉強の時間に、居眠りをするハイジ。
もみの木が風に吹かれて鳴っている夢を見て
「もみの木が鳴ってる!」と急に起きて
インクをぶちまけるのもお構いなしに部屋を飛び出す(;´Д`)
もちろんロッテンマーヤさんに起こられる。。。


クララの唯一の友達の大事な小鳥を
「あなたは山に帰りたいのね。」と決め付け、外に逃がす(;´Д`)
もちろんロッテンマーヤさんに起こられる。。。
10003062124.jpg

あまりの傍若無人ぶりに地下室に閉じ込められたハイジ。
そこでねずみの子供が沢山いるのを発見!
「まぁ!かわいい!」と
ねずみの子供を全部つかまえ、
地下室から出ることを許されると、それをみんなに見せようと
お部屋にねずみをもっていき、終いにはぶちまける。

もちろんロッテンマーヤさんに起こられる。。。


とまぁこんな感じだ。
これがたまらなく、ふみっこを癒してくれる(^-^)V
今のご時勢には、
このような“のほほん漫画”が必要ではないだろうか?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
今日は値動きなし!
南アフリカランドは実は円との取引がなく
ドルとランドの取引とドルと円の取引から値が決まっています。
1ドル=116.50円
1ドル=6.934ランド
ゆえに
6.934ランド=116.50円
1ランド=16.80円 という感じですね。

ランド=ドル円÷ドルランドなので
分子であるドル円が、円安になると南アフリカランドは上がる。
分母であるドルランドがランド高になると南アフリカランドが上がる。

この10年間ほどずっとドルランドがランド高で動いてますので
簡単にいうと、ドル高円安になるとランドは上昇するという訳です。
さっぽろと新札幌
2007年10月03日 (水) | 編集 |
IMG_1046.jpg

札幌には「さっぽろ」と「新札幌」と二つの札幌がある。
「さっぽろ」は街の中心。大通公園やデパートが立ち並ぶいわゆる皆さんが想像する場所である。
一方、「新札幌」は、街の中心から車で約1時間程走ったところにある新都心でありベッドタウンでもある。


このような新都心を開発しても、通常は、所詮大御所に適うわけはなく
廃れていくのが世の常であろうが、この新札幌は未だに元気がいい。
JR札幌駅に大丸百貨店やショッピングモールのステラプレイスが完成し、ここ数年どこの商店街も客足が途絶え苦労を強いられているが
ここ新札幌は、客を取られることなく未だ活気に溢れているのだ!


ふみっこは新札幌方面に今まで無縁だったので
あまり行くことはなかったが、
彼女さまは高校生のころに毎日通っていたということで、
非常に馴染みが深く
今でも、たまーに「買い物は新札幌で!」と言い放ち
ふみっこは買い物に連れていかれるのだ。
IMG_1045.jpg
新札幌到着~。


実際に出掛けてみると、結構な人出があり、活気に満ちている。
さっぽろのへたなデパートよりも人が歩いているし
どの飲食店も席がびっしりふさがっており盛況だ。


一体なにがこの街の魅力なのだろう。
[続きを読む...]
戯言
2007年10月02日 (火) | 編集 |
na01.gif


ラン ランララ ランランラン…
ラン ラ~ラララ~…


ナウシカ…


おいで…


おいで…



IMG_1048.jpg

おいでおいで言ってたら
彼女さまが残業中のふみっこの
ところに遊びにきました☆





na03.gif

やはりふみっこにとりつかれていたか!
渡しなさい ナウシカ



na05.gif

いやっ!
ふみっこはなんにも悪いことしてない!




いや!ふみっこは
とんでもないものを盗んでいきました!



20060210-0.jpg

あなたのこころです(^-^)ゞ



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
最近豪ドルと相性が悪いので、ちょっと浮気してみました。
“破滅の星 南アフリカランド”です。

この通貨はふみっこが生まれたときは
約560円だったのが大暴落して2002年には9.29円となり
今現在は値を上げてきて16円台後半を推移しております。

長い歴史から見ても今の価格がお買い得だということに加え
金利も10%と高金利!
しかもポストBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の
最有力グループのVISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)の一角としても注目され、2010年には
ワールドカップも控えているので、少なくとも2010年までは経済成長し続けるのではないでしょうか?

なので今日、円高になったところで
しっかりと10万南アフリカランドのロングポジションです!!!
