仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北海道ラーメン祭り2007inさっぽろ
2007年09月28日 (金) | 編集 |
IMG_1032.jpg

自転車を漕ぐこと約50分。
北海道ラーメン祭り2007inさっぽろの会場となります
“さとらんど”に到着すると、人、人、人!!!
ラーメン当日券を買うのにも長蛇の列だ。
途中のコンビニで買っておいてよかったぜ(^-^)V


この祭りは今年で2回目であり、昨年は25店舗が参加して
そのうちふみっこは4種のラーメンを食べたのでした。
詳しくはここ→http://fumikkorin.blog64.fc2.com/blog-entry-89.html#more


今年の参加店は、下記の15店舗だ。

01.(札幌)らーめん矢吉 “矢吉の焼き味噌ラーメン”
02.(苫小牧)らーめん極 “ホッキ節透明醤油ラーメン”
03.(室蘭)蘭たん亭 “室蘭カレーラーメン”
04.(岩見沢)喜地丸燻 “きじ塩ラーメン”
05.(稚内)北の香り “宗谷の塩ラーメン”
06.(釧路)ラーメン黒金純水 “釧路風あっさりラーメン”
07.(幕別)ラーメン専科天海 “鹿追ポーク背油ラーメン”
08.(滝川)居酒屋魚一 “ハルユタカ滝川みそラーメン”
09.(札幌)SuageBAR南1条店 “スープカレーラーメン”
10.(旭川)一蔵本店 “旭川こだわり醤油”
11.(富良野)富良野とみ川 “石臼挽き中華そば”
12.(羽幌)サンセットプラザ “日本海えびタコ餃子麺”
13.(函館)麺や一文字 “函館塩ラーメン”
14.(留萌)北の食彩研究会 “増毛酒粕ラーメン”
15.(美深)ぴうからーめん “ぴうからーめん”


さて、どれを食べようか?
[続きを読む...]
あの祭りへGO!
2007年09月27日 (木) | 編集 |
IMG_1033.jpg

最近のデートは車がないのでもっぱら近所でぶらぶらしているが、
連休の今日は天気もいいし、自転車デートだ。
こうして彼女さまと自転車でお出かけするのは初めてのこと。


さて、どこに行くのかは内緒です☆
第一ヒントは、彼女さまの家から自転車で約50分!
(って全然ヒントになってないな(;´Д`) )

第二ヒントは、2日間で約40,000人も訪れる札幌では有数の催しです。

そして最大のヒントは、今年が第二回目の「○○○○祭り2007」。
昨年も同じ時期に行って来てブログで紹介しましたよん。

IMG_1024.jpg IMG_1025.jpg
ということで風にも負けず
チャリできこきこ行ってきました~。


ん?なんの祭りだって?
それはこれだ!↓↓
IMG_1041.jpg
「ラー●●祭り2007」←まだ隠すか(;´Д`)

詳細は明日(^-^)ゞ


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
今日は夜、接待なので、全く動きのないアジア時間にこの記事を
書いてます。なので「動かんね~」としかいいようがない。
やはり今日のロンドン・NY時間が勝負どころですね。
「頭のいい人」はシンプルに生きる。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
DSC01479-thumb.jpg

ただいま、ふみっこは読書週間。
色々な本を読み漁っており、今、読み進めているのが表題の
『「頭のいい人」はシンプルに生きる』である。


よく本屋に平積みにされていた本なので
かなりの人に読まれているのだろう。
印刷も発売後わずか半年で22刷もされている。


しっかしなぁ。。。
ふみっこは、この本に書いてあることが
本当に「頭のいいこと」なのか「シンプル」なのか
甚だ疑問に感じるのだ。


例えば今日読んだところなんか凄いぞ。


この本では「店員さん」のことを
雇い主の方針を客に押し付けるバカちんと言い放っており
話の大部分が“店員さん対処法”なのだ。
[続きを読む...]
ふみっこ価格設定に悩む!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
14_1079746095.jpg

楽しい楽しい連休も終わり今日から仕事であります!
連休中の楽しい思い出を記事にしようと
パソコンに向かっておりますが
今日のふみっこはゴルフツアーの料金設定に悩んでおり
頭が楽しい記事を書くモードに切り替わりマセーン!


ですので、このままふみっこの
料金設定の悩みにお付き合いくださいませ(;´Д`)スマン


さて何をそんなに悩んでいるのか?
原因は大きく分けて3つある。


①予約人数・利益を昨年より伸ばさなければいけない。
②昨年よりも原価が高くなっている。
③競合他社とのシェア争い。



今回、値決めするゴルフツアーは、
各社の仕入れ元が「同じ」なのでどこも原価は一緒。
なので、「値付け勝負」なのだ!


そもそも「値付け」とは
販売目標によって価格設定が違ってくるものだ。


・売り上げを前年より多くすることを目標とする。
・利益確保を前年より多くすることを目標とする。
・マーケットのシェアを取ることを目標とする。



売り上げを目標とする場合は、原価に乗せる利益の幅を
低くして設定する必要がありますし、
利益確保を目標にするのであれば、利益の幅を売れる範囲で
高くした価格を設定する必要があります。
また、シェア拡大を目標とするならば売上確保の場合よりさらに
価格を低くし競合他社に負けない安い価格設定にする必要があります。


まずココが定まらないのが悩み。。。


・航空会社は、販売人数を上げろと言ってくる。
・会社は、利益を上げろと言ってくる。。。



航空会社の期待を裏切ることになれば、今後の協力が得られなくなる
のでこれは避けたい!
しかし、
航空会社の期待通りに数を取りにいけば
薄利多売の価格競争となり、労力が増えるわりに売り上げや利益が
見込めないという結果となる。


マーケットが冷え切っている北海道市場では最悪の場合、
価格を安くしたけど、市場に反応がなく予約人数が前年より下回る…
といった負のスパイラルに陥る可能性が大なのである。
[続きを読む...]
論理的思考を鍛えたい。
2007年09月21日 (金) | 編集 |
051216_einstein.jpg

ふみっこにはビジネスマンとして致命的な弱点がある。
それは
「思ってることの30%も伝えられない病」に侵されているのだ。


ふみっこは“超”がつく程の「右脳人間」で
美術や技術など感性を活かすことに関してはお手の物なのだが
こと理論的に物事を考えることは大の苦手で
まるでサルのような受け答えしかできないのだ!


アイデアは頭の中に腐るほどある。
何故そうゆう決断を下したのかの理由も腐るほどある。
色々な方面から考えた場合の仮説も腐るほどある。
全てが頭の中に詰まっている。


だがしかし
その材料が頭の引き出しの中にゴチャゴチャに入っているので
いざ説明しようと思っても、頭のなかで整理がついておらず
また、元来の口ベタも手伝って
ふみっこは、言わんとしていることの20%くらいしか
他人に伝えることができない。


まだ学生のころであれば
別にこんな感じでも支障はなかったのだが
ビジネス社会においてはさすがにそうもいかない。


企画立案をする上で、ふみっこはものすごーく
多方面から物事を考え、仮説を立て、市場をマーケティングし
あるひとつの結論に至ったとしても
部長に「どうゆう理由でこの企画を作ったか?」と
聞かれても
「さぁ。。。」
としか答えることしかできずに悔しい思いをしてきたこの10年。


そんな俺とは今日でお別れだぜ!
俺は新しいふみっこに生まれ変わるのだ!

と突然思いつき、
「ロジカル・シンキング」なるものを
身につけようと思うに至った。


ロジカル・シンキングとは
「物事を深く、スピーディに考え、わかりやすく伝えるために体系的に筋道立てて考える力」のこと

今や一流企業のビジネスマンにとって必要不可欠のスキルとなった
論理的思考法である。


よーし!
今日会社帰りに本を購入しに行くぜぃ☆


連休明けから、このふみっこブログやけに理論的になってたりして?
では。らじカル☆らじカル♪


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
うーん(;´Д`) さすが「買い」しか能が無い日本人ですね。
クロス円が見事に上昇しましたな~!
いいのかい。いいのかい?
今にがつんと5円くらい調整はいるかもよ~と思ってるんですが
なかなか入らないなぁ(;´Д`)
相場は必ず波打つもの。
この逆行の波に対する鈍感力こそが
相場を生き抜く力となるのじゃ☆

最近自分のポジションと逆行すると何故か楽しくなってしまう
超マゾなふみっこです☆
ふみっこvs首凝り
2007年09月20日 (木) | 編集 |
31832.jpg

ふみっこは、ずっと同じ姿勢でパソコンを操作するという
職業柄、非常に首が凝るのだ。


「首凝り」。
こいつは非常にやっかいもんで
目から脳ミソまでガチンガチンになり仕事に集中できんし、辛い!
そして肩凝りのようなメジャーな凝りは色々と凝り解消法が
伝えられているのだが
マイナーな首凝りの解消法はなかなか聞くことはない。。。


よし!じゃぁ調べてやろうじゃないの!
首凝り解消法をな!!!


【方法①:耳ぐりんぐりん法】
ConiglioHat.jpg
耳を前後左右と色々な方向に、強めに30~60秒ひっぱると
首筋が緩むそうです。
どうひっぱろうがかまわないとのことですが
耳の上部を後ろに捻じり、その状態をキープしたまま
真横に30~60秒ひっぱるという方法が広く言い伝えられています。

《実際にやってみた》
これはデスクに座りながらいつでも出来るお手軽さが良い。
やってみると確かに首筋が緩む気がする。(首凝り度マイナス40%)


【方法②:指反り大作戦】
fleming_right.gif
利き腕の中指を「息を吸いながら」反らし、
「息を吐きながら」元に戻す。これを3回。
次に人差し指で同じく3回。 ※利き腕のみやる。反対の手はしない。

《実際にやってみた》
これもデスクに座りながらいつでも出来るお手軽さが良い。
やってみると首が温かくなってくる感じが。(首凝り度マイナス40%)


[続きを読む...]
最近の不調ゴルフを振り返る。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ゴルフ格言.jpg

最近ふみっこのゴルフはすこぶる不調だ。
つい先日のゴルフも52-57の109で全くいいとこなしだ。
まぁ練習も全くしていないので原因もクソもないのだが
今後、練習再開のときのために雑感を記録しておく。
(今は車がないので練習に行けず…)


【スイング全般】
トップの大きさに違和感あり。
コンパクトなスイングを心がけているがトップが小さいと
その分インパクトまで戻す時間・距離が縮むために
タイミングが取れずに、捕まりの悪い球が出ている。


【ドライバー】
コンパクトなスイングではタイミングが合わないので
曲がるのを覚悟でオーバースイングぎみで振っている。
タイミングはどんぴしゃで合うのだが
いかんせんスピン量が多すぎて曲がりが大きいので
小さいスイングへと調整が必要。


【ウェアウェイウッド】
最近全く当らなくなっている。
どのクラブもボールの上っ面ばかり打ち5ヤードくらいしか
進まない(;´Д`)
曲がる曲がらないうんぬんよりキチンと当たるように調整要。


【アイアン】
調子の良かったときのスイングと比べて
現在はフォローの腕の軌道と、フェースの角度が角度が
違っていることが分っているのだが、実戦では調整できず。
フェースの角度を保ち、軽いフェードでターゲットを狙う
スイング軌道に練習で戻さないとスコアは伸ばせない。


【アプローチ】
最近クラブを握らなくなったことで、幸いにもイップスが直り
アプローチだけは以前より上手くなった(*^ー^)
以前は失敗を恐れて手が動かなくなりリズムも悪かったのだが
現在はリズムよく振れており、失敗しても
「あはは~失敗しちゃった♪」とかなりのノー天気だ。
アプローチは今の調子を保ちたいなぁ。


【パット】
最近は平均40パットでヘタクソなのである。
ふみっこは重さで振るよりパチンと打ったほうが感覚がいいので
今のマレット型のパターより、ピン型パターにしたほうが
いいのかもしれない。。。
[続きを読む...]
彼女さまを癒せ!「スパ・リゾート・サリア編」
2007年09月18日 (火) | 編集 |
IMG_1010.jpg
デートに連れていかないとブーたれるよ!

2週前まで、ふみっこは試験勉強でデート無し。
先週の平日は彼女さまは“函館出張”で
やっとこ札幌に戻ってきても、彼女さまの仕事は激務続きで
仕事が終わるのは深夜24:00…。


そして彼女さまが休みの土曜日には
ふみっこは出勤&大学時代の友人との飲み会。
次の日曜、ふみっこは一日中ゴルフ…ということで


最近全然かまってくんない!
死んでやるーヾ(`Д´)ノ
と、ぶーたれるイジケ虫の彼女さま。。。



そんなことで、
ちょうど入場無料招待券も先日GETしたこともあって
サッポロファクトリー2条館にある
「スパ・リゾート・サリア」
に行ってきました。


ここは北海道初の「礫岩浴」を体験できて
タイ古式健康法、バリ式エステ、ボディケア、アカスリなど
本格的なアジアンリラクゼーションを満喫できるほか
古い角質層を食いまくる魚“ゴッドフィッシュ”や
温泉、プール、食事も楽しめる総合エンターテイメントスパなのです。


久しぶりのお出かけに気分上場の彼女さま。
家からのスパまでの移動期間は40分くらいなのに
「だって気分はピクニック♪」と
おやつのグミを買って食べてます☆ごきげんですな~
IMG_1012.jpg


[続きを読む...]
読書週間でありんす。
2007年09月14日 (金) | 編集 |
saigo.jpg
天才レオナルドダビンチ作?の最後の晩餐

みなさーん!読書してますか☆
ふみっこは試験も終わりましたのでここぞとばかりに
読書三昧でありんす(^-^)V


今、読み進めているのはこの6つです。
  1. QEDシリーズ鬼の城伝説 高田祟史

  2. ちいさいことにくよくよするな! リチャード・カールソン

  3. 短時間で部下が伸びる!パワーコーチング 松本幸夫

  4. 「頭のいい人」はシンプルに生きる ウエイン・W・ダイアー

  5. 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方 苫米地英人

  6. 超図解HTMLとスタイルシートと少しだけJavaScriptで作るホームページ入門



QEDシリーズを除く他は
知識の勉強というよりか、社会を生きる基礎力を身につける本を読んでおります。
全てを同時進行でつん読をしている訳なのですが
なかでも「頭の回転が50倍速くなる脳の作り方」
“ほんまかいな?”と思うような内容で面白い!



この本によると人間の遺伝情報には
「脳の学習限界年齢(クリティカルエイジ)」というものがあって
例えば、語学でいえば、 言語のクリティカルエイジは
8~13歳までと言われているようです。


ですから、大人になってから英語を勉強しても、
なかなか話せるようにならないらしい。
これは身をもって体験していますな~(;´Д`)


これと同じように、あらゆる学習にもクリティカルエイジ
が存在しているので、このクリティカルエイジを克服し、
「子供の脳」を手に入れれば最速であらゆるスキルが
身につくというもの!


その方法がまた斬新だ。


例えば、ミネラルウォーターを飲まずに見るだけで
それを五感(視・聴・臭・味・触)に刷り込むのだ。
しかも普通の感覚ではなく、
「味」は、「サラサラの味」
「におい」は、「赤い色」
「色」、は「ピアノの音」
「形」は、「花のにおい」

というように、別の五感に刷り込むトレーニングをする。


それを繰り返しているうちに
空想上のものを、あたかも見て触っているかのように
自由自在に自分の脳内で操れるようになるそうだ。


それは今まで人類が使いこなせていなかった脳の眠っていた部分を
使えるようになったということであり
このように今まで使えていなかった脳を覚醒させることで
クリティカルエイジの期限が切れていない新しく目覚めた脳を
得ることができ、新しい知識がバシバシ覚えられるという。
ほんまかいな!!!!


うさんくさいが面白い♪
きっと数ヵ月後のふみっこは妄想で遊びだすとおもうよ!


やっぱ読書はいいねぇ(*^ー^)ノ~~☆


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
資源国の為替が急上昇しましたね。
豪ドルはサブプライム以降の高値であった97円に到達しました。
しかしサブプライムの懸念はあだまだあるので、
このまま上昇し続けるとは到底思えないので
ふみっこはショートポジションでーす。
今日のロンドン・ニューヨーク市場に賭けてみますか☆
33歳ふみっこのあがき
2007年09月12日 (水) | 編集 |
10015657276.jpg
ふみっこが生まれて初めてみたジャッキー映画「少林寺木人拳」。
あこがれて体鍛えましたな☆


2週間ほど前からふみっこは9階にある事務所へ行くのに
エレベータを使わずに階段を使っている。


これがしんどい!
大体4Fくらいで足が重くなり
6Fで息切れ、9Fでは汗だくだ。


朝一のふみっこは事務所に
息たえだえで“汗だく”になって現われるのだ。
yosinoya_gdtm070107.jpg
これはツユダク。

階段を登り始めた2週前は「こんなの直ぐに慣れるさ。」と
軽~く思っていたが2週間たった今でも全く慣れることなく
そのキツさは変わらない(;´Д`)


33歳の体はここまで弱っちまってるのか?
(ちなみにもうちょいで34だ)


これでも日本一の富士山に2回登ってるんだぞ!
これでも4年前までは、毎朝3kmジョギングしていて
3日ごとに腕立て伏せ一日1,000回やり、腕立てをしない日は
腹筋300回またはスクワット100回やっていたのだぞ!


それが階段9階ごときでへばってどうするよ?


体もなまってきているし、脳もなまってきている。。。
そしてふみっこは言葉もなまっている(函館出身)(;´Д`)


こないだの公務員試験だって
勉強開始のときは
因数分解できんかったし、分数の割り算できんかったし
最大公倍数・公約数できんかったし、不等式も解けんかったし
ルートの掛け算・足し算できんかったし…
試験勉強以前の基本をできるようになるのに
かなりの時間を費やしたのだ!


まぁ脳みそはやっとこ中卒レベルくらいには戻ってきたので
(ちょっと高卒レベルにはまだ戻せんなぁ。。)
この機会に少し体を元に戻してみようかなぁ。なんて考えております(^-^)ゞ


でも、こないだ心臓が停まりそうになったからね。
メタボ侍と同じ轍を踏まないように無理せずがんばります!

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
昨日のニューヨーク市場では1円ほど円安になりました。
今日の日本時間に動きなし。
安倍総理の辞任が発表となったが全く為替には影響ないですね(;´Д`)
抜けない勉強グセ。
2007年09月11日 (火) | 編集 |
060729_0129~0001.jpg
ごろごろしたいにゃ~

日曜日に公務員試験も終わり、
久々に“勉強をしなくちゃいけない”というプレッシャーのない
一日を昨日過ごしましたが
なんかいまいちスッキリしない。


仕事が終わって家に着いたのが夜22時過ぎだったので
久々にノープレッシャーを楽しむべく
ビールでも飲みながらテレビを見てバカ笑いでもしてみましょうと
テレビを付けて見るもどうも気持ちのどこかに
「勉強しないと!」という気持ちがあり
のんびりくつろげない。


テレビに集中できず
「政治経済」の問題集をパラパラ見たり
「数的推理」の問題を解いたりしてしまう(;´Д`)


こんなことではダメだなぁ。
ON・OFFをキチッと切り替えなければいかんよ!


はたして今日はOFFできるのだろうか。。。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
よくボリンジャーバンドはそれだけで使うのではなく、
他の指標と組み合わせることにより
「だまし」を回避でき、成功する確率が上がると言われる。


じゃぁ何んの指標と組み合わせればいいのさ?
ということでとりあえず今「RSI」との組み合わせを
試しているところだ。


RSIの売りシグナル=70%を一度超えた後に70%を割ったとき
RSIの買いシグナル=30%を一度割り込んだ後に30%を超えたとき
このRSIの売買シグナルと
ボラティリティブレイクアウトが一致したときに
ポジションを取るという戦法を取ってみようと思うが果たして。。。
再チャレンジ試験に沈む!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
2255332.jpg
ヤマトのように沈むふみっこ。。。

国家公務員Ⅲ種の試験にチャレンジしてきました。
試験会場である「北海学園大学」に到着すると
いる。いる~!


負のオーラ出しまくりの30歳以上のおっさん達が
いっぱいいる~(;´Д`)

まぁふみっこもこの負のオーラ軍団の一員なので人のことは言えんが
今の格差社会の底辺から這い上がろうと
もがいている人がこんなにもいるものかと実感しました。。。


えーと。
試験の出来でございますが実はもう試験の解答が
発表になっておりまして
“惨敗”という結果となりました。
ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。
michiko-i05.jpg


今回のふみっこの勉強法の至らない点と良かった点がわかったので
もし来年以降もこのチャレンジ試験が行われたとしたら
次に活かすべく、ちょっとだけ感想をまとめておきます。


[続きを読む...]
いざ国家公務員!
2007年09月06日 (木) | 編集 |
試験

9月9日。いよいよ国家公務員試験が行われる。
ふみっこは明日あさってと会社を休み
最後の仕上げに入る予定だ。


安倍政権が打ち立てたニート対策の一端の
「国家公務員中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)」
今年がその第一回目なのですが
最初で最後になるんじゃね?政権微妙だし。。。


でもまぁ半年勉強してきたんで
がんばりマッス(・ε・)/


しかしまぁ感覚というか手ごたえは
「不合格チック」な感じである。
仕事・デート以外の空いてる時間は全て勉強に費やしてきたが
正直、半年では国家公務員試験の受験範囲である

政治・経済・倫理
社会・時事・日本史
世界史・地理・文学
芸術・現代国語・古文
数学・物理・化学
地学・生物・英語
判断推理・数的推理・資料解釈

をこなすのは不可能だった訳で
この半年間のほとんどの時間は「判断推理」と「数的推理」を
完璧にするのに使った。
他は「政治」「経済」「物理」を参考書2周しかしてないので
ほとんど頭には残っていない現状であーる(;´Д`)


しかし多少の希望があるのが
戦う相手が「自分と同じ30代のおっさんということ」だ。
(入国警備官受験者数)
29歳=79名
30歳=93名
31歳=106名
32歳=102名
33歳=97名
34歳=82名
35歳=76名
36歳=80名
37歳=63名
38歳=55名
39歳=50名 合計883名


自分もそうであるが
この年代は仕事も忙しく、夜も付き合いが多く
現場の中心となっている世代なので毎日の勉強時間は確保しづらい。
受験生がみんな同じ境遇であるならば
ふみっこは勉強したほうだと自分では思っている。


まぁ合格は全国で8人・倍率110倍の狭き門だから
難しいとは思うが精一杯がんばってきやす(^-^)ゞ


めざせ全国8位入賞!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
昨日はアメリカのダウ平均は急落しましたねー。
さて今日はどうなることやら。。。
為替はじりじり上がってドンと落ちる感じが続いていますので
そろそろドカンと調整が入るかもしれないですね~。
ロングは入れないほうが無難な空気ですね☆

とっしーの苦悩
2007年09月05日 (水) | 編集 |
長渕剛

ふみっこの一年後輩のとっしー。
いままで何度か紹介してきたがコイツは
“アタック25”に出場するほどの豊富な知識を
持っている。


学生のころ見聞を広げるためヨーロッパを一人歩きして培った
その語学力と経験・知識そしてあの“クドーい語り”は
まさに旅行業界にとって必要な人材である。


ニッチなマニア向けの企画を作り、説明会を開催する。
そのとっしー説明会に参加する“マニア達”の心を
マニアトークでがっちりキャッチし
予約へと繋げていくその手腕は目を見張るものがある。


だが、そんなとっしーも
ご他聞にもれず苦悩している。


今のうちの会社では、
その才能を活かしきることができないのだ!



活かせないといっても
全くマニアな仕事がない訳ではない。
今の旅行業界は「定番コース」というのがだんだんと廃れ
「ニッチなコース」が徐々に求められてきている。


ただ、ニッチなコースは
その性格ゆえに大量集客はできないし
企画・手配にかかる手間の多さは定番コースの比ではない。
そんな割りに合わない仕事ばかり任されているのがとっしーなのだ。
[続きを読む...]
吾唯足知(われただたるをしる)
2007年09月03日 (月) | 編集 |
m_31.jpg

京都の竜安寺にある有名な“つくばい”です。
この“つくばい”には真ん中の水が落ちる「口」を部首として
時計回りに見ていくと
「吾 唯 足 知」という文字が書かれてあるのがわかります。


「吾は唯、足りていることを知っている」
どうゆう意味でしょうか?


世の中には“絶えず上を求め続け”成長していく人が立派で
現状に満足しているヤツは「人にあらず」すなわち負け犬だと
思われる風潮があります。


勉強にしても
スポーツにしても
暮らし・生活にしても
常に上を見て成長していきましょうと…


しかし、この考えが人間から幸福を遠ざけているのです。


「えっ?幸せになる為にがんばって上をめざしてるんじゃないか!」


そう。
そこが人生の難しいところです。
人生とは常々矛盾が生じるものなのです。


何故、「人生とは何か?」という問いに
人々が回答を見出せないのか。
それは人生は矛盾しているということを知らないから
答えが出ないのです。
[続きを読む...]
