仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
30超えたら脳が弱る?
2007年08月31日 (金) | 編集 |
3744488_org.jpg
OH!脳

うーん。最近ふみっこはやけに脳が弱っているのを
感じることが多い。
2ヶ月ほど前に解いた問題集の2周目を今やっているのだが
1回目にラクラク解けていた問題が
2回目の今、さっぱり解けなくなっている(;´Д`)


何故だ!
1回目に出来なかった問題が
2回目でも解き方を覚えてなくて解けないのは
まだわかる。
だがふみっこは2ヶ月前には解けてた問題が
今、解けないのだ!!


そう。ふみっこは昔っから記憶力は超悪い。
名探偵コナンとかの推理漫画って普通は1回読んでしまえば
犯人とかトリックとか話の内容はわかっているので
2回目以降はとくに感動もなく読むのが普通の人だと思うが
ふみっこは2ヶ月もすると
一度読んだ本でも本気でワクワクしながらまっさらな気持ちで
楽しめるのだ
(笑)
とにかく異常なほど記憶しないアホーな頭なのであーる。
aho3.jpg
アホーMEN。俺のことかい?

今日も中学卒業程度の「ジャンケンの確率」の問題が解けなかった。
2ヶ月前はなんてことなかったのに。。。


【問題】
3人でジャンケンをして、ちょうど2回目で1人の勝者が決まる確率はいくらか?
ただし、1度負けた者はその後のジャンケンはしないものとし、3人がグー、チョキ、パーを出す確率はいずれも1/3である。


頭の体操がてら考えてみてくださいね~☆
[続きを読む...]
さらば俺のシャア専用
2007年08月29日 (水) | 編集 |
YMS14-04.jpg
小学校の頃から俺の心を掴んで離さないシャア専用ゲルググ
やっぱ赤はカッコイイぜ!


昨日ふみっこは愛車の「ワゴンRちゃん」と今生のお別れをした。
10万キロ近く共に走った彼女とは、
この8月車検が切れたのを機にお別れすることに。
中古車屋さんに引き取ってもらうことにした。


出会いは9年前。
大人になった今でもシャアに憧れているふみっこは
俺のシャア専用となるべく赤い車を探していた。
そんな時、町はずれの百合が原の中古車屋で出逢ったのが彼女だ。
IMG_0991.jpg
ふみっこの愛車シャア専用ワゴンR

俺は彼女の気品溢れる赤いボディーに一目惚れをし即購入。
それ以来いろいろなところへ一緒に行ったものさ。
もちろん3倍速でな!
F4BDD584.jpg
赤いのは3倍早いのだ!


いままで一度の事故もなく
付き合ってくれてありがとう!
俺はおまいのことを一生忘れないぜ!!!!



この別れの日の夜。
お月様はシャア専用のように赤く燃えていた。
mm-2332.jpg
この日札幌の夜は皆既日食でした☆

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のFX談】
昨日の夜のニューヨークタイムから本日にかけて円高になってますね。
この円高になる前のサインであるボラティリティブレイクアウトが見られたのは、昨日の22:30(30分足で)。
家にパソコンがないふみっこはこのブレイクアウトに気付くことができずにちょっと悔しい気持ちです。
でもボラティリティブレイクアウトをマスターするためにはそれ以外でのポジション入れは我慢せねば!
おっとこうしてる間にボラティリティが狭くなってきたぞ。
そろそろポジションを取る準備をしておこうかな。
ではでは☆
不調なゴルフ!でも楽しい。何故?
2007年08月27日 (月) | 編集 |
sushi_pola.jpg
いつも楽しそうなプロゴルファー「すし石垣」選手

最近ふみっこのゴルフは絶不調である(;´Д`)
まぁ最近は仕事も忙しく全く練習していないのだから
当然な結果であるが。。。


前回エーヴランドで行われたゴルフコンペで「115」という
過去5年の中でもワースト3のスコアを叩き出し
そしてそれ以来一度もクラブを握ることなく迎えた日曜日のゴルフ。


もちろんスコアは悪く55-57の「112」であった。


普通であれば「もうゴルフなんかしない!」と
もう恋をしない槇原敬之バリに
宣言したくなるほどの屈辱な惨敗スコアであるが
なんでか
ふみっこはすごく楽しくゴルフを満喫していた。


何故だろうか?


ゴルフというものは基本は“楽しいもの”である。
高く上げるボール、低く抑えるボール。
右に曲がるボール、左に曲がるボール。
スピンを掛けてグリーンに止めるボール、
ふわりとあげて球の重さでグリーンに止めるボール。
順回転を掛けて転がすボールなどなど
“色々な技”を練習でマスターし、それをコースで試してみる。


それだけで充分楽しいのだが
そこに「スコア」というものを加えると
さらに楽しくなる。


今度は「スコア」をいかに少なく縮め
人より少ない良いスコアで回れるよう熱中するのだ。


ゴルフは「基本的に楽しい遊び」であって
そこに「スコア」を足すことによって
さらに楽しくなったのである。


ところがどっこいほとんどのゴルファーは、
その「スコア」という一部分しか見ずに
「スコアありき」になってしまっているのだ。
[続きを読む...]
走る!セールスドライバー
2007年08月24日 (金) | 編集 |
SAGAWAKYUBINN.jpg

佐川急便の配達員さんが「セールスドライバー」と呼ばれ
街中を走り回るようになったのはいつ頃からであったろうか。


それまではのんびりちんたら荷物を運んでいた配達員さんだったが
あるときを堺に突然、走るようになり
今では歩いている配達員さんは全く見かけない。


今日もセールスドライバーは走って走って走りまくっている!
ph2.jpg

自転車通勤しているふみっこの行く手に佐川急便の車が止まった。
と思ったら
車から突然!セールスドライバーが飛び出し走り出す!


自転車のふみっこの目の前に急に飛び出してきた!
危ないぞヾ(`Д´)ノ!!!


だが、仕事に一生懸命な彼は
そんなこともお構い無しに
配達先めがけて、ひたすら全速力で走っていく。
[続きを読む...]
ガラスのエース“三杉淳”
2007年08月23日 (木) | 編集 |
SHUNNSUKE.jpg

ふみっこ33歳。
この世代の男子は皆、小学生の頃「キャプテン翼」に
少なからず影響され
「ボールは友達!」と
毎日ドリブルをしながら学校から家まで帰ったものだ。


キャプテン翼。。。
それは物凄い影響力のあった漫画である。
それまで野球しかしていなかったのに
いきなり皆こぞってサッカーに興じるようになった。
この漫画がもしなかったら
今の日本サッカーは
まだまだ後進国だったのではなかろうか?


当時の子供たちの間では
もちろん主人公の“大空翼くん”が人気であったが
ほかにも
天才キーパー“若林くん”や
翼の永遠のライバル“日向くん”や“岬くん”
唯一北海道キャラだった“松山くん”なども
人気であったが、
ふみっこはガラスのエース“三杉 淳”が
好きだった。

1012018-oIwLk!MmKJs3eaeFeq9rVw8VMh4VJF.jpg

三杉くんは主人公の翼くんをも凌ぐほどの
天才的プレイヤーで
その華麗なプレイを繰り出す様は
“フィールドの貴公子”と呼ばれるほどであった。


しかし三杉くんは心臓病というハンデを背負っており
わずかな時間しかプレイが出来ないという
悲劇のヒーローであった。


心臓病をおして南葛FCと戦う三杉くんは
まさにガラスのエース。
動けなくなりゴールポストにもたれかかるシーンなどは
当時の女性ファンの涙を誘ったものです。


そしてこの男、サッカーの実力があるだけでなく
頭も抜群に良いし、家は大金持ちだし、
小学生のクセに「彼女」までいて
そりゃ~もう
頭が悪くて、貧乏で、女子にモテないふみっこは
憧れるわけであります。


「いつか三杉淳になりたい!」


そんな願いをずっと持っていましたが
昨日ちょっとだけ三杉くんになった気がしました。
[続きを読む...]
函館帰省最終日~土方好きなふみっこ
2007年08月21日 (火) | 編集 |
070814_1240~01.jpg
ラッキーピエロです☆

朝から天気はどんと晴れ。また暑い一日の始まりだ。
今日は去年新しくなった「新・五稜郭タワー」に登るのだ。


まずは函館山の麓にあるふみっこ家のお墓に参って
いざ五稜郭タワーへ行こうとすると
「扇子がない!」と
彼女さまが騒ぎ出した。。。


なので五稜郭タワーへ向かう前に
“扇子”を探す旅に。


さっき“今生の別れ”のような感じで出てきた実家に
「やぁ」とまた出戻って部屋を探すが、扇子はない。


ならばと昨日の夜に入った温泉施設に行くも
扇子の忘れ物はない。


その帰りに昨晩
名物“やきとり弁当”を購入するために立ち寄った
ハセガワストアに行くも、ない。。。
IMG_6159-2.jpg
名物ハセガワストアのやきとり弁当☆

旅行の最終日に扇子をなくした
彼女さまはしょんぼりです(;´Д`)
さぁ気を取り直して五稜郭タワー行くぞ!!


その前に、もうお昼になっていたので
ふみっこん家の近くのラッキーピエロにて
“北海道洞爺湖サミットバーガー”をガブリ。
[続きを読む...]
函館帰省2日目~ふみっことウルフ
2007年08月20日 (月) | 編集 |
070813_1142~01.jpg

今日も函館はいいお天気です☆
まず朝一番で、定番の観光地であります
函館山の麓“元町地区”へ行きました。


元町地区には地元の人は実はあまり行かないのだ。


観光客でごったがえしているし(函館人は人ごみが苦手)
見学するものといっても教会とか公会堂など
別に暮しているものにとってはどうでもいいものである。


だが高校卒業以来、函館を離れていると
“観光客の気持ち”がわかるようになっている。
たしかにこの異国情緒あふれる景観は
日本中をみてもあまりない。
070813_1110~01.jpg
旧函館区公会堂前にて
070813_1146~01.jpg
ハリストス正教会です。

今回いろいろと観光地めぐりをしてみて
結構、いい町に住んでいたのだなぁと改めて感じましたよ~☆


そしてお昼どきになったので
彼女さまが前回仕事で函館に来たときに食べて
すっかりファンになってしまったという
“吉田商店”に行くことに。
[続きを読む...]
彼女さまと函館帰省☆
2007年08月17日 (金) | 編集 |
hakodate.jpg

ふみっこの勤める●ューホリデーは
いつもは夏休みが2日しかもらえない。
だが、正月休みが1日少なかった分を
調整して今年は3日間の夏休みをいただきました☆


2日だけだとなかなか実家の函館は遠いので
帰る気もおきないが、3日あれば大丈夫!
彼女さまを連れて帰省してきましたよ~☆


いざ!函館へ。


札幌をお昼前に出発し
車で走ること約6時間(うち2時間は札幌市内の渋滞)。
やっと函館に到着~。


もう夕食どきであったので
実家に車を置いてすぐ市電に乗り込み
晩御飯を食いに函館朝市にある
「函館ダイニング雅家(がや)」へ。
FI2623715_1E.jpg

ここは“じゃらん函館地区担当”の肩書きをもつ彼女さまの
オススメのお店で
函館ならではの新鮮な刺身がすこぶるウマイ!
地元出身のふみっこも
大満足のお味でしたぞ。
(九重部屋の相撲取りがふみっこ達の隣に座り、“たにまち”にたんまりご馳走されていました。)

[続きを読む...]
ハリーポッターの魔法。
2007年08月16日 (木) | 編集 |
326536_002.jpg

こんにちは!ご無沙汰しておりましたが
先日、実家の函館から戻ってまいりまして
本日より会社に出勤しているふみっこです☆


しかし、今日の会社は
出勤者も少ないし、予約の電話も鳴らない開店休業状態。
そんな本業とはウラハラに為替は大動きで
いやぁ忙しい忙しい(;´Д`)


さて、昨日久しぶりに
映画を観に行ってきました。
シリーズ第5話
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』


彼女さまが「行きたい!」って言うから
観に行ったのですが、
本当は
「ハリーポッター?興味ねぇなぁ(;´Д`) 」と
思っていました…


が、しかし!


物語の最初から引き込まれ
終始ハラハラドキドキで結構面白かったですよ(*^ー^)
観に行ってよかったと思っています☆


実を言うとふみっこは
ハリーポッターを第一話しか観ていない。
だから物語のキャラが
大人になっていることにビックリ!

7954_512.jpg
とくに
あの女の子が麗しく成長していて
「お、お父さんはうれしいぞっ!」という
感じでしたぁ ε=ε=ε=(´Д`;) ハアハア
potter01.jpg
第一話目はこんなガキンチョだったのに。。。


そんなやましい気持ちいっぱいで
観ていたせいであろうか
ハリーポッターに呪いの魔法をかけられたふみっこ。


突然の物凄い“尿意”に襲われ
まさに、冷や汗ポッター(;´Д`)
もがき苦しみながらの映画鑑賞となりました。。。



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【今日のFX談義】
ここんところサブプライム問題で急激に為替が動いております。
上手くこの波に乗りたいところです。


(8月収支)

8/02  5,350
8/02 ▲2,826
8/08  4,637
8/08  13,600
8/09 ▲6,760
8/09  21,700
8/10  23,610
8/10 ▲5,600
8/11  22,400
8/13 ▲12,000
8/15 ▲26,502
8/15 ▲10,800
8/15  18,900
8/16  37,514
8/16  17,700
8/16  11,600

合計:(10勝6敗)+112,523円
※8/13、15はそろそろ調整が入ると読んで波に逆らったなぁ(;´Д`)
不思議な話ファイナル。
2007年08月10日 (金) | 編集 |
HAIKYO.jpg

【謎のホテルに誘う女の霊】


あれは今考えても不思議としか言い様のない事件だ。
今から14年前…ふみっこ19歳の夏。
初めて自分の車を持ち、いろんなところに出掛けたい盛りだった頃の話です。


その日は夜の11時までコンビニのバイトをしていた。
バイトを終え自分のアパートに帰る途中、
あまりにも“夏らしい”暖かい夜に
“旅情”を掻き立てられ
(夏が短い北海道人は、ちょっとでも夏を感じると一気にこころが開放されるのだ!)
アパートに戻らずにそのまま
ひとり知床へ旅立つことにした。


札幌から2時間ほど走ったであろうか。
国道274号線を北上し、
雨竜か北竜(うろ覚えです)を走っていたところで
さすがに眠気が襲ってきた。


「どこか泊まれるとこはないかな?」


ライダーハウスでもなんでもいいから
ふみっこはとにかく宿泊できるような建物を
探しながら車を走らせていた。


そのうち道路の右側にポツリと建つ
ホテルのような白い建物が見えてきた。


客室の灯りは全部消えていたが
玄関からは灯りが漏れていたので
営業中であろう。


立ち寄ろうかと思ったが、古いホテルではあっても
大学生のふみっこにとっては
さすがにホテルは少し予算がきびしそうな感じがして
一度はそのホテルの目の前をスルーした。


そのときそのホテルの2階の窓際に
白いパジャマを着た女性が目に入る。
なんとなくこの車を見ているように感じた。



少し車を走らせるが、段々と道路が
寂しい感じになってきて
もうこれより先に行っても泊まるところがないと
判断し、先程のホテルに戻ることにした。
[続きを読む...]
エーブランドめっ!
2007年08月09日 (木) | 編集 |
500d.jpg

去る8月2日の木曜日。
余市にありますゴルフコース「エーブランド」で行われた
ゴルフコンペに参加してきました。


ずっと快晴が続いていた北海道であったが
その日は台風の影響であいにくの空模様で
今にも雨が降ってきそうな鉛色の空。。。


さて、このエーブランドのコンペ。
実は昨年もふみっこは参加しておりまして、
そのときは強風と超高速グリーンに泣かされた(;´Д`)


なので今回は
超高速グリーン用にスピンのかかるボールで勝負だ!



結果…

[続きを読む...]
行け!カナブン飛行隊
2007年08月07日 (火) | 編集 |
070805_1204~01.jpg

日曜日“自衛隊”の航空ショー「千歳基地航空祭」に
行ってきました。


朝8:55から様々な飛行ショーが行われ
祭りのハイライトは13:00からのブルーインパルスの
編隊飛行である。


ふみっこたちはこのブルーインパルスの飛行に合わせ
10:00頃、家を出発。
高速道路を利用して11:00頃に祭り会場へと到着し、
ぶらぶらと祭り会場内を散策し、屋台を眺めたりと
お祭りを楽しんでいた。


ふみっこが努める●ューホリデーでは
航空祭見学ツアーを企画し、
大型バス6台、262名もの予約があった
人気の祭りなのだ。


バス6台。
通常はバス1台につき添乗員は1名同行なので
添乗員6人の計算。
しかしこの日は
派遣添乗員が手配できないほど添乗員不足の日であった。


なので我ら社員にも添乗依頼が来たのだ。
だが、都合のついた社員は
土肥象、ムラー、おっぱいコバの3人のみ。
結果、一人当りバス2台を添乗業務するハメに。。。
(ふみっこはデートがあるので添乗依頼を断った…)


ぶらぶらしていたふみっこ達は
そんな3人と遭遇。


「おつかれさまです!」とふみっこ。
しかし、やけに3人はテンションが低い…


どうしたんだろう。。。


そんな暗い3人の様子を見て彼女さまが
「ふみっこの会社の仕事はつまらなさそうだね。」
と言わしめるほど
ブルーな3人なのであった。


さて、時間も13:00。
いよいよブルーインパルスの飛行ショーの時間である。
HS2V5090.jpg


全員ワクワクしながら飛ぶのを待っている。


しかし時間になっても全然飛ぶ気配がないぞ!
「なんとか準備~OK!」と
飛ぶ前の確認作業ばっかりやっていて
全然、飛行機が動かん!


飛びそうで飛ばないブルーインパルスを前に
「早よ飛べや!」と
観客がイライラしてきているときに。。。


[続きを読む...]
どうもトッシーでーす(ウソ)
2007年08月04日 (土) | 編集 |
アタックチャ~ンス

ドーモ!俺だよ俺!
とっしーイトーでーす(^-^)V
ルー大柴じゃないぜ。間違うなよ!


今回はミーのプロデュースしたツアーのために
メニーメニーなご意見をいただき
サンキューベリーマッチョ!

ではでは
みんなでトゥギャザーしようぜ♪
アタックちゃ~んす!!


そうそう。
ミーは最近バイセコーにアディクティドゥなのさ
こんなブログをラーンチしたので皆でカムビジットしにきてね☆
http://roadtofra.exblog.jp/
それではバイバイキーン(*^ー^)ノ~~☆


注)とっしーの断りなくふみっこが勝手に
  キャラを仕立てあげました(笑)
  本物はクドイけども好青年なのでご安心ください。
どすこい大相撲!
2007年08月03日 (金) | 編集 |
10014776737.jpg

この度ふみっこの後輩とっしーが
「お江戸と大相撲どすこい旅~2泊3日」という
旅行を企画し、新聞にて発表したところ
わずか数時間で満員御礼の完売となりました!


すごい!こんなツアーは久しぶりです(^-^)V


ツアーでは、「大相撲9月場所」の見学をメインに
八角部屋の朝稽古の見学や、
相撲博物館で学芸員の詳しい説明で館内を見学したり
新聞社の元相撲記者と国技館を見学したりと
内容が盛りだくさんであります。



新横綱の白鵬も誕生し、ますます
相撲が盛り上がっていこうとしているときに


やってくれました。朝青龍。。。


ほんとお騒がせ野郎ですね。
ツアーをキャンセルするお客様もでるのでは?と
危惧していましたが
誰一人としてキャンセルすることもなく
旅行に行っていただけるようです。ありがたいですね☆


と世間では朝青龍がお騒がせしておりますが
この相撲ツアーでもお騒がせ野郎が出現!


このツアーの1日目の夕食は
相撲博物館の学芸員と一緒に相撲談義をしながら
屋台舟で隅田川の川下りをするのですが


この学芸員。


「お、俺、人見知りで、、、あまり自分から何しゃべっていいのかわからないよ。。。」


と言ってきやがった(;´Д`)


なので事前に「相撲に関する素朴な疑問」を用意しておいて
その質問を添乗員とっしーが学芸員に質問する!
という形でツアーを進行することにあいなりました。


ということで

緊急募集!

「相撲に関する素朴な疑問」。



どんな質問でもいいので
みなさん教えてくださ~い(*^ー^)ノ~~☆



ちなみに社内募集で出た質問は
①1日にどれくらい稽古するんでしょう?
②お休みってあるんでしょうか?何して過ごす?
③飛行機やJRの座席1.5人分払って2席使うってホント?
④相撲以外に何かスポーツってするの?
⑤懸賞金はいくらもらえるの?
⑥本場所は昔から15日間だったの?
⑦面白い決まり手は?


でした☆
さてどんな質問がくるかな~。
どしどしコメントお待ちしております☆


相撲大好きのともっこさん!
よろしくです(^-^)V



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【今日のFX談話】
今週末は99.70円で5000豪ドルだけ買って100.75で売り
こづかい程度ですが約5,000円利食いしました。

でも利益確定した後も円安は進み今は102円代。
ちょっと利食いが早すぎたか。。。残念。
でもすかさず円安になったところを今度は10000豪ドルの売りです。
さて円高になるかな~。
不思議な話2
2007年08月01日 (水) | 編集 |
8月になりました。あと2週間で夏が終わります。
北海道に住んでいる人にとっては常識なのですが
北海道は8/15のお盆を過ぎると急に寒くなり
そして海にクラゲが発生して泳げなくなりますので
夏終了というわけなのであります。


なので夏を謳歌するべく
不思議な話いきまーす!


ふみっこは霊感がありませんが
過去に3度、オバケを見たことがあります。
今回はその話をしましょう!


と言っても気構えないでくださいね☆
霊感のないふみっこの実体験なので
そんなに怖いものではありませんので。。。


【その1.霧の中の車】

あれは今から13年前。
ふみっこが大学生のときの話だ。


ふみっこ達は、どこか遠出に遊びに行くときは
だいたい夜に出発していた。
この日もピグモンと2人で十勝に行こうという
ことになって、
ピグモンの運転で夜12時頃、札幌を出発することにした。


札幌から十勝に行く抜け道として
ふみっこたちはよく野幌原始林の中を突っ切る
じゃり道を使っていた。


この日も当然、この抜け道を通ったのだが
森に入ったとき、急に霧がかかり
みるみるうちに視界が悪くなった。


暫く森のなかを進んでいると
道路わきに車が1台止まっているのが見えた。


あまり夜に車が通る道じゃない。
なので必然とその車に注目する。


助手席におばさんが乗っているのが見えた
運転手の姿は見えなかったので
ピグモンと
「あれ絶対お父さん森の中で野グソしてるよね!」
「我慢できなくなったんだ!」
などと談笑していた。


2日後の日中。
十勝旅行を満喫し、札幌に戻る際に
再びその道を通ると、
また同じところに1台車が止まっている。


「おいおい。まだクソしてるんじゃねぇ?」
「ずいぶん長げぇな!」
などと馬鹿にしながらその車に近づくと。。。


その車は、
フロントガラスとかめちゃくちゃに割れている
ボロボロの廃車だった。


ふみっことピグモンは顔を見合す。
「あのとき確かに助手席に人乗ってたよね。。。」


あの霧の中で見たものは
いったいなんだったのだろう。
今でもすっきりとした答えは出ていない。
[続きを読む...]
