仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
念仏寺は念仏寺でも。。。
2007年03月31日 (土) | 編集 |
こんにちは。ふみっこです。
暴飲暴食と喫煙で体調不良におちいり入院したマラドーナが
「こんな病院いたくねぇ!」って脱走を図りましたね。。。

大好きです(^-^)V


さて今日は来月の京都旅行の観光予定地をひとつ紹介しましょう。
それは
「愛宕(おたぎ)念仏寺」です。

五百羅漢

1200もの羅漢さんが圧巻のお寺です。
釈迦の弟子となり、仏教を広め伝えた僧達のことを阿羅漢と言います。
これを「羅漢さん」と親しみをもって呼ばれて来ました。


寺の復興を祈願して、昭和56年から一般の参拝者に奉納を呼びかけ
この羅漢さんを参拝者自らの手によって彫ってもらったそうです。


釈迦の涅槃時に立ち会ったとされる羅漢の数が五百人であったことから
五百羅漢という言葉が一般に知られていますが
その百年後に七百人の羅漢達が結集し、教えを正しく伝えるために勉強会を開いたといわれます。


それで500羅漢+700羅漢=1200羅漢となったんですね☆

おたぎ念仏寺 おたぎ念仏寺

羅漢たち

このように非常に見ごたえのあるお寺さんなんですが
ここは知る人ぞ知るスポットなんです。観光客もあまり訪れません。



何故でしょう?


実は京都・嵯峨野には、念仏寺が二つあるのです。
羅漢さんで見事な愛宕(おたぎ)念仏寺と、観光要素のない化野(あだしの)念仏寺です。

“念仏寺”という名前のお寺が
嵯峨野に2箇所あるんです。それも近い!



観光客がたどりつけない理由は
観光要素のない化野念仏寺が先にあるからなんです。
(しかももっともらしく有料500円)

1200羅漢の愛宕念仏寺は、化野念仏寺よりもう少し先にいったところの細い道を曲がったところにひっそりとあります。
(しかも無料)

1200羅漢をテレビとか写真でちらっと見て「行きたいなぁ~」と
思ってもほとんどの人が“嵯峨野”“念仏寺”としか覚えていないもんだから
フェイクである「化野念仏寺」にひっかかる。
そして記憶が曖昧なので
「あれ?勘違いだったか~」で終わるのだ!惜しい!(;´Д`)

正解は
“化野あだしの”でなくて“愛宕おたぎ”だよ☆


結構いいでしょ?ココ。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
スポンサーサイト
ミルマスカラス。
2007年03月30日 (金) | 編集 |
今日は彼女さまが1泊2日の東京出張に出かけていきました☆
品川プリンスホテルに泊まるようです。明日はひとりで水族館を見に行くと言っております。。。
明日の夜まで、彼女さまを見ることができないので
先週日曜日の写真をUPすることにしよう。

手稲
日曜日に彼女さまが免許の更新に行くというのでついていきました。
ふみっこは平日にその辺の【警察署】で済ますんですが、いちばん最初の更新は札幌の外れ「手稲」の運転免許試験場じゃないとダメということでした。


目の検査
目の検査をしています。
どうやら答えを教えてくれるようです。
ちゃんと働け(;´Д`)

検査のあと、約2時間の講習があります。
ふみっこはその間なにもすることがなく「ぼけぇ~」としてました。

そうそう今回の彼女さまの免許の写真はちゃんと撮れてました☆
前回の免許の写真は「誰?」って思うほど別人の顔でしたから。。。

てつやのらーめん
無事、免許も更新できちょっと遅めのお昼に
ふみっこが大好きな「らーめんてつや」に行きました。
もちろん味噌を食べました☆
ふみっこは「ウマイウマイ」と食べますが、彼女さまはノーリアクションでした。女性には味が濃すぎるかな?
彼女さまは「一風堂」のらーめんが好きといいます。ふみっこは食ったことないなぁ。


つくねちゃん
そして、その後は道沿いなので
「つくねちゃん」に逢いにいきました。
相変わらず彼女さまには足を出してきてなついています。
ふみっこが顔を近づけると、毛が逆立って黒目が無くなって
「くえーーーッ」って大声をあげるんですが。。。



IMG_0513.jpg
こら。俺にもなつかんかい!

IMG_0510.jpg
ハトにも話しかけます。


IMG_0515.jpg
その後2人はアイスが食べたい!と意気投合し
シャトレーゼに行きました。

IMG_0516.jpg
いつもカメラをかまえると逃げようとする彼女さま。
オマイが動くから、ふみっこも追いかけて
ボケてる写真が多いんだっつーの!

IMG_0518.jpg
彼女さまの家に帰ると
窓のすぐ目の前にカラスが巣を作っていました。

鳥ならなんでも大好きな彼女さまは超喜んでました。
あまりちょっかいだして襲われないようにね(*^ー^)ノ~~☆


「見る□カラス」くだらないですなぁ。※□はマスと読んでください。
ミルマスカラス仕様
ではでは。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
このまま円高がすすめば、豪ドルは「三尊天井」という
鉄板天井型ができあがります。
しかしなかなか円高が進まないなぁ。
米ドルや英ポンドが値下がりしてもなかなか値崩れしない豪ドル。
強いですなぁ。
ふみっこ温泉ランキング。
2007年03月29日 (木) | 編集 |
今日の札幌はいいお天気☆
まさに行楽日和。でもまだまだ北海道は空気が冷えていて寒いのです。
こんな日は仕事サボって温泉にでも行きたいなぁ。。。
そんなんで《全国温泉ガイド》を見ていたら

「このうち、どのくらいの温泉にふみっこは浸かったのだろう?」

という気持ちになり、ざっと調べましたら
なんと100の温泉地に浸かっていました☆
(九州沖縄9、四国1、中国2、近畿6、北陸5、東海9、甲信越6、関東4、東北7、北海道51)
※ブログの後半で、ふみっこが浸かった全温泉を発表♪


《ふみっこ全国温泉ベスト3》
※お湯の良さとか順とかの基準ではありません。いうなればふみっこの心に残っているランキングでしょうか。。。

【第一位:和歌山県 南紀白浜温泉】

柳屋
日本三古湯(白浜、有馬、道後)のひとつとして知られています。
また、飛鳥、奈良朝の時代から「牟婁の温湯」「紀の温湯」の名で知られ、斉明、天智、持統、文武天皇をはじめ多くの宮人たちが来泉された1300年余りの歴史を持つ由緒ある温泉観光地です。
ここ南紀白浜温泉はなんと言っても
「お湯のトロトロさがたまらない」
10年程前、初めて浸かったときに「マッサージオイルに入っているのか?」と思うほどお湯の濃さに感動したものです☆
3年前に行ったときは少し薄くなってたんで、自分の中ではランクダウンかな~なんて思ったのですが、当時の衝撃は忘れることができずに
「お湯の良さ№1は白浜」と未だ不動です。


[続きを読む...]
女子プロゴルファーとの出張。
2007年03月28日 (水) | 編集 |
斉藤美香プロ
一緒に行った斉藤美香プロ。シード権獲得に向けがんばっています☆
《斉藤美香公式ホームページ》

たまーに仕事の記事も書いておかないとね☆

先週の3月22日(木)より
「スポニチカップ福島・小名浜ゴルフトーナメントツアー」
添乗員として行ってきました。

こんにちは。インチキ添乗員のふみっこです(^-^)ゞ

今回は福島県の「サラブレッドカントリークラブ」でのゴルフコンペです。
初日の“オ-クスコース(18H)”のラウンドと
2日目の“ダービーコース(18H)”でのラウンドの2日間の成績を争います。

今回の参加者は1泊2日が22名、1日延泊プランの2泊3日が17名の計39名様でした。

IMG_0499.jpg初日のコンペでは、札幌出身のプロゴルファー斉藤美香プロとの「ニアピン対決」もイベントとして行いました。
風がびゅーびゅー吹くなか、約半数の人がナイスオン!景品のゴルフボールをGETしていましたよ。

今回の優勝者はなんと女性でした!
初日38-38の76!
そして2日目はピンを難しく切っていたにもかかわらず
42-42の84で「初日1位」「総合優勝」「女性の部優勝」「ベスグロ」の四冠に輝きました。。。
おまけに、大会とは関係ない3日目の遊びゴルフでホールインワンをしていました!(恐ろしい…)


IMG_0500.jpg
参加者のみんなと写真撮影。斉藤プロが自分のブログに写真を載せたい!との希望です。まだ更新されていないようですが。。。。
《プロゴルファー斉藤美香のブログ》


IMG_0502.jpg
ふみっこの部屋からの景色。ゴルファーにはたまりませんなぁ(;´Д`)
「小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ」です。
ふみっこは最終日だけこのゴルフ場でラウンドしてきましたよ。
結果は53-48の101と玉砕!
難しいんだこのゴルフ場は。。。そしてレンタルクラブだしーと言い訳たらたらです。


1日目と2日目のみんながゴルフしているとき
添乗員は何をしてるのって?
「もちろんソファーでひたすら寝ています☆」
そして最終日はゴルフをやって帰ります。

とまぁ。こんな出張でした☆ めでたし。めでたし。

レッキとした出張ですよ!出張!
遊んでないですよヾ(`Д´)ノ
ムキー



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
やっとこ豪ドル下がりだしましたよ!
現在0.90円の円高。このまま順調に円高傾向になって~☆
マニアふみっこの京都旅行。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
昨日は団体募集ツアーでは見学不可能な場所を5箇所挙げました。
①仙洞御所(せんとうごしょ)
②修学院離宮
③桂離宮

④二条陣屋
⑤西芳寺(苔寺)


である。①②③は宮内庁に見学申し込みの申請。
④⑤は直接事前申し込みが必要である。


実はふみっこの心の中では、既に①仙洞御所と④二条陣屋は落選している。

【落選理由】
①仙洞御所
京都御所と一緒に京都御苑にある。ふみっこは京都御所には行ったことがあるので、場所的に新鮮味がないのと、庭園の様子も京都御所と大差がないと思われるから。
仙洞御所


②二条陣屋
ここはふみっこが高校生のときの修学旅行で行った事がある。からくり屋敷の程度の高さはもう一度見ても感動するであろうが、やはり行ったことのないところに行きたいものだ。
ちなみに修学旅行のとき、親友のタクジがここの階段から転落して「痛て~っ」と鼻水まみれになりながら、爆笑しているふみっこに襲い掛かってきたという思い出が残っている。
二条陣屋


ということで残った3つの中から2つに絞り込むことにしよう。。。
[続きを読む...]
テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記
俺の京都
2007年03月26日 (月) | 編集 |
金閣寺
さて突然ではあるが、京都旅行について考えねば。


来月の4月22日からふみっこは彼女さまと京都旅行に出かけるのだ。
ふみっこは旅行会社勤務で元京都の旅行を企画していた担当者。
彼女さまは立命館大学卒。
ということで非常に「京都にゆかりのある2人」なのだ!


京都のプロが自ら行く「京都旅行」。。。
さぞかし凄いんだろうな…なんて他人は思うであろう。
そんなプレッシャーに負けないような旅行にするべきかしないべきか。


素人的な考えであれば、流石と唸らせる「マニアなスポットを巡る旅行」にするのであろうが、
マニアスポットばかり巡ると「正直、京都に行った気がしない!」のだ。
これはいままで色々な企画をしてきた俺の経験によるものだ。


「程よく定番、一部マニア」
これが一番いいだろう。と勝手にふみっこは思っている。
ということで今日はマニアなスポットをどこにするかを考えてみよう。
[続きを読む...]
日本一おいしい“たらこ”を求めて。
2007年03月20日 (火) | 編集 |
先週の土曜日。スーパーの食品売り場で試食めぐりをしていた
ふみっこが真っ先に飛びついたのは“たらこ”。

日本一と名高い虎杖浜こじょうはまの“たらこ”だ。

普通の主婦なら「あら!めずらしい。」と買っていくのだが
ふみっこはそんな思考回路をたどらない。


「たらこを食べに虎杖浜に行くべ!」
そうして彼女さまを巻き込み翌日虎杖浜へ旅立つのだった。
map.gif


天気の良い日曜日。
「日本一のたらこを訪ねるデート」の一番最初のスポットは支笏湖しこつこだ。
IMG_0473.jpg IMG_0476.jpg
札幌市内から約1時間ほどのところにある「支笏湖」は風向明媚でなかなかキレイな湖なのですが、夜になると峠を攻める若者が集まる場所としても知られています。
※ふみっこも学生のころはよく攻めに来ました。一度クラッシュしている思い出の峠です。。。若かったなぁ☆

また昔は「死骨湖(しこつこ)」とも呼ばれていたそうで、湖には2mを越すアメマスがいるという伝説もある神秘的な湖です。

※ふみっこも巨大魚伝説に接見したことがあります。
学生のころ、湖に腰まで入ってフライフィッシングをしていたらふみっこのすぐ10mくらいの沖で
人がクロールしてるのかと思うくらいの大きな水しぶきが突然上がりました。数秒バシャバシャとしたあと何事もなかったかのように水面が静まりかえりました。怖かったなぁ。


と。色々と思い出の詰まった支笏湖をあとにして
一路「虎杖浜」へ!



[続きを読む...]
お茶目な彼女さま。
2007年03月19日 (月) | 編集 |
こんばんわ☆
22日から“イベントもの”の添乗があることもあって
今日はちと忙しいふみっこです(^-^)V


週明けにブログを更新しないと
「ふみっこと彼女さまが喧嘩して別れたに違いない!」などと
外野がうるさいので(笑)
簡単ですが更新します☆

【週末デートの1シーン☆お茶目な彼女さま☆】をお楽しみ下さい。
IMG_0490.jpg
何故か太い柱に抱きつきます。。。


IMG_0461.jpg
ケーキのビニールを取るのに必死です。。。暴れてます。


IMG_0494.jpg
LEGOで出来たトラと一緒でご機嫌です。


IMG_0465.jpg
化粧も落とさずに「ざこ寝」する彼女さま。おやすみー。

ではこの辺で☆

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
下げ相場に転化したと判断したふみっこですが
なかなか相場が下がりません。。。

だからと言ってここで、上げ相場だと思って「買い」に方向展開すると
きっとやられるんだろうな。

ということで
未だに強気に下げ相場とふんで、近日必ず下がるポイントを売ろうと
タイミングを計っています☆

自分を信じて耐えるんだふみっこ!
昭和の函館~ワニとの遭遇~
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今日は何故だか日中、子供のときのことばかり思い出していた。
ふみっこは小学生のころ
函館の山中で「アリゲーター(ワニ)」に鉢合わせたことがある。
その時の話をしよう。。。
昭和の函館

悪ガキ全盛期の小学1年のふみっこは
幼稚園からの友人タクジと「あること」を企んでいた。。。


当時の小学生の行動範囲は、交通事情の発展した現在とは違い
「自宅」と「学校」と「友達の家」の間くらいしかなかった。


「なぁタクジ。この道、行き着くとこまで行ってみねぇか?」


自転車という超行動的なアイテムを手に入れたばかりの
2人は「未知のゾーン」への冒険に心躍らせていた。


ふみっこの家の前の道路を、山の方角へ突き当たるまで行くのだ。
ふみっこの家から少し行くと「国立病院」があり、そこから先の道路は奈落の底のように急斜面になっている。そこから先には行ったことがないのだ!未知との遭遇だ。


国立病院前の下り坂を前に意を決した2人。
「行くぞ!」ウオオオオオオ!
びゅー!風を切る。
「俺達。今、風になってるぜ。。。」

びゅーっ。ものすごいスピードで坂道を下り降りる。
当時の2人にとっては命がけのスピードである。だが怖さというよりは目の前に広がる見たことのない景色にただただ感動していた。
「小宇宙を感じるぜ。。。」


「ゲッ!」
約500mほどの坂道を下ると、目の前には延々と続く上り坂が待っていた。だがそんな坂道にへこたれる2人ではない。
汗だくになりながらも、まだ見ぬ坂の上の景色を求め
延々と登っていった。


実はふみっことタクジは10年後、この坂の上の「函館北高校」に一緒に入学することになる。。。
高校時代のふみっこの脚力でも学校までの通学時間は自転車で
行き20分、帰り5分であった。
このことからも、上り坂のすごさは想像できるであろう。


1時間ほど登ったであろうか。(小学1年の脚力なもんで…)
ふみっこの家の前の道路は山の壁に突き当たって直角に左に曲がっている。
左方向には道がまだ続くが、ふみっこ達にとってはそこが終点だ。


「タクジ!見ろ。水が流れているぞ。沢だ!」
行き止まりの山壁からは水が流れてきている。
そんなのを見つけたら登らずにはいられないのが小学生なのだ!


「行くぞ!水源地まで!」
「オウ!地球の反対側まで行ってやるぜ!」
もう誰にも止められない。。。


[続きを読む...]
誕生日プレゼント。
2007年03月15日 (木) | 編集 |
指輪

指輪である。
彼女さまへの誕生日プレゼントである。


ふみっこは女性にプレゼント買うのが苦手だ。
何故なら「女性が喜ぶもの」が何なのかよくわからないから。


というか俺自信が興味をもてないから
何がいいのか・わるいのか
カワイイのかカワイクナイのか

わからねい!(;´Д`)


この指輪を買うときも
札幌大丸に行って。。。ぐるぐるとショーウインドウを巡ること30分。
うーん。なかなか決まらない。
そしてロフトへ移動。うーん。決まらない。20分
そしてまた大丸に戻る。。。

またぐるぐると売り場を徘徊し
何種類もの指輪をはめたり、はずしたり。30分


ふみっこにはどれも同じに見えるのですが(;´Д`)

そんなこんなでようやく決まったのでした。

なんか嬉しそう♪


嬉しそうだね☆

まぁ。
嬉しそうだからいいか(*^ー^)



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
休むも相場の意味がわかったような。。。

ふみっこは相場で利益を上げるには「腕一本」だ!
と思ってました。
ですが、やはり利益を決めるのは「相場」が決めるんです。
どんなに巧い機械的売買でも
相場が悪いときは儲からないし、相場がいいときは儲かる。

無理して自分の相場観に合わないときは
相場を張らない!

上がるか下がるかはっきりしない今は
休むべき相場なのかもしれないなぁ。。なんて思う今日この頃です☆
もてる女性とは?
2007年03月14日 (水) | 編集 |
えびちゃん
昨日は、いかに人間が投資に適した考えと
“逆”の思考になるのかを「プロスペクト理論」で説明しました。


色々と「プロスペクト理論」について調べていると
《この思考は「もてる女論」に置換わるのでは?》
などと考えているふみっこがいました。


では参りましょう!
「もてる女性の条件~プロスペクト理論~」

“もてる”とは何ぞや?
「多くの人に恋愛対象にされること。」ですね☆
では、どんな人が“もてる”のでしょうか?
すごい美人でスタイルも良くて、誰もが目を奪われる「エビちゃん」みたいな人が一番もてるのでしょうか…
[続きを読む...]
プロスペクト理論
2007年03月13日 (火) | 編集 |
投資の世界では95%の人が損をするという。
はじめその意味がわからなかった。


だって為替の上げ下げなんか50%の確立ではないか。
パチンコやスロットの勝率の比ではないのだ。


なにも考えずとも50%の勝率だったら
少し売買のテク(分割投資など)を練習し、グラフなどを研究し
相場の変動感覚を身につければ
「勝率を60%、70%に持っていける!」


何故?5%の人しか生き残れないのだろうか!


それがFXという投資を自らやってみて
やっとわかった
95%の人が損をする訳が!


だって人間だもの~(*^ー^)ノ~~☆
にんげんだもの



[続きを読む...]
いい温泉とは?
2007年03月12日 (月) | 編集 |
浜益温泉
昨日は「浜益温泉」に行ってきました。
札幌から日本海沿いに約1時間北上したところの浜益村市街地から
国道451号を内陸に少し入ったところにポツンとあります。


この温泉は、ふみっこ的に“いい温泉”でした☆
①のんびりできる。
②お湯が良い。(肌触りまたは臭い)
③田舎風情がある。



ふみっこが認める“いい温泉”の比較要素はこれくらいです(笑)
旅行会社勤務のわりには、案外こだわりは少ないですね。
今まで何百という数の全国の温泉に入ってきました。その経験から生まれたのがこの3つのポイントです。
よくいう“源泉かけ流し”じゃないと…とかいうところには
一切こだわらないのです☆フフ。。
20070312161858.jpg 20070312161910.jpg
残念ながら露天風呂は冬季閉鎖の浜益温泉。


ですがこの3つのポイントを満たすのってなかなか難しい!
だってふみっこが出かけるのは「土・日・祝」ですから
「①のんびりできる」が何せ難しいのです。


その点ここは最高(^-^)V
日曜日だっていうのにガラガラ(笑)
ハイ①クリアー!
広い休憩ホール
ロビー。ガラ~ン。

さて②の「お湯が良い」に関してですが
ここの泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)なんですが何故か「硫黄」のにおいがプンプン(笑)
この表示はあやしいぞ!

ふみっこの皮膚感触では
肌触りは「塩泉」で香りが「硫黄泉」の
“摩訶不思議泉”だ!これはいいぞ☆



そして③の「田舎風情」であるが、これはもういうことはない。
恐らくこの温泉に来る人の95%が近所の人で顔なじみなのだろう。
まさに幼少のときに母親の実家の田舎の銭湯にでも来たような雰囲気だ。この雰囲気は言葉では説明ができない。肌で感じるものだ。


「土・日・祝」にのんびりしたい人は
ここに来るべし!
時間が止まっていますよ(*^ー^)


さて。次はどこに行こうかな☆

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
(損切りの重要)
先週仕掛けた、下げ相場の「戻り売り上がり」ですが。
ふみっこの予想以上に戻ってしまい
本日ずばっと損切りしました。

相場は今は上がっていても、いつか下がってきます。
なので今、損を確定せずにズット待っていれば
いつかはプラスマイナス0か利益になるでしょう。

しかし、それがいつになるのか予測できませんし
その間、手持ちがないので相場ができません。
だまって見ている間にチャンスが来ても動けないのです。


それであれば思い切って損切りをして
損を最小限に抑え、次のチャンスに撃って出れる体勢を
整えたほうがいい訳です。


実際、損切りをした後は気が楽になりました。
含み損が増える怖さから開放されるのです。
そして、新たに相場に取り組めるのです。

そして今回のミスの反省する部分もわかりました。

まさに損切りバンザイですね(*^ー^)ノ~~☆
プレゼンティズムとは何か?
2007年03月09日 (金) | 編集 |
お久ぶりです(。・_・。)ノ ふみっこです☆


鹿児島からの出張から無事戻ってきましたが、その後
北海道の寒さに風邪を引いてダウンしてしまいました(;´Д`)
※彼女さま。看病ありがとです(^-^)ゞ


皆さんは「風邪」を引いたら
会社を休みますか?それとも無理して出ますか?



ふみっこは

もちろん休みます!イエーイ


結構この質問に対しての答えは「賛否両論」わかれると思います。
あなたはどう答えますか?
ネコちゃん
食欲ねぇ。。風邪でダウンじゃ…

日本企業にはまだ全然浸透しておりませんが
欧米先進国の大企業では
「アブセンティズム」「プレゼンティズム」の問題が大々的に検討されているのです。


「アブセンティズム」とは
従業員の常習的な遅刻や無断欠勤による生産性の低下のことを言います。


「プレゼンティズム」というのは、職場に来て働いてはいるものの
そのときの健康状態によって職務遂行力が著しく低下している状態
を言います。


すなわち
「アブセンティズム」が、従業員本人が職場に来ないことによって生ずる問題なのに対して「プレゼンティズム」は出勤していながら、たとえば頭痛や胸焼けなどの身体の軽い変調、また最近では花粉症などの慢性的なアレルギーなどによって仕事の能率が落ちてしまうことを意味しているのです。


最近の米国においては、健康と生産性に関するマネジメントの重要性が指摘され
「プレゼンティズム」による生産性の低下のほうが
「アブセンティズム」によるそれよりも大きいと認識されるに至っているようです。


先日のロイター通信でも
プレゼンティズム(病気の従業員が出勤することによる生産性低下)による損失は米国だけで1800億ドル(約21兆円)に及ぶと報道されていました。
みつを?
ニセモノ。。。


「仕事が多く、休む余裕がない」
「自分の仕事を代わりにしてくれる人がいない」

という意見も理解できますが

ふみっこは
無理して出社をすれば風邪が治らず「プレゼンティズム」が長引く。
それならば
きっちり休んで風邪を治し、「アブセンティズム」を短くするほうがいい!という考えです。


皆さんはいかが?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談】
ふみっこは自分でも「仕掛けが早い」「手仕舞いが早い」と思う。
もっとゆっくり売買しなくてはと思うんですが。。。

ふみっこが
「もう上げ停まった」と思っても、2・3日「上がる」し
「もうこれ以上は下がらない!」と思っても2・3日「下がる」。

だったら、ふみっこが判断してから2・3日待てばいい
と思うがなかなかできないんだよね(;´Д`)


実際に下げ停まるときや、上げ停まるときは
後日にグラフを見ても、とてもその前日に予測することはできない。


であれば、ふみっこは停まる2・3日前を敏感に察知するのだろうか?
だとすればすごいな(^-^)V
やっぱニューヨーク市場はすげぇな。
2007年03月02日 (金) | 編集 |
今日は日曜からの添乗の準備などでいそがしかったですな。

そして売りポジション1万豪ドルも、出張前に手仕舞いしました。

為替市場は土・日が休みということで
今日中に出来るだけ安く買い手仕舞いしようと
日中ちらちらと相場を眺めていました。

朝9:00頃より東京市場をはじめ上海などアジア市場オープン
豪ドルは92.25~92.50とあまり動きなし。
いつもながらアジア市場はショボイなぁ…

そして17:00頃よりロンドン市場をはじめとするヨーロッパ市場が
オープン!
豪ドルは92.00~92.25で推移。
下がってきたよ~。でも92.00以下には下がらんな。。。


20:00よりニューヨーク市場がオープンする。
動くのはここからだ!
しかし上に動くか下に動くか予測できないので
ふみっこはロンドン市場のときの安値92.00で手仕舞いしました。

そしてニューヨーク市場オープンから1時間経過した今
豪ドルは91.70です(;´Д`)


あんなに92.00以下になることに抵抗があったけど
あっさり最安値更新…さすがニューヨーク市場おそるべし。。。

ま。儲かったしいいか(^-^)V

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
メガネ男子とスーツ男子
2007年03月01日 (木) | 編集 |
何だか最近は気配り上手な癒し系「モイスチャー男子」とか
ちょっとクールな「メガネ男子」、知的センスあふれる「スーツ男子」
などオトコノコを愛でる女性が急増しているらしい。
メガネ男子スーツ男子
こんな本まで出てるとは。。。


ここ数年「癒し系男子」は独身女性を中心にブームとなっており
心身ともに乾ききった毎日を乗り切っていくためには欠かせない存在ということだそうだ。


周りを見る…


知的センスあふれる「スーツ男子」。。。

誰もいねぇ(;´Д`) !

※ふみっこの会社は私服なのだ!
スーツ着てるのは私服をもっていないおっさん上司のみだ。


ちょっとクールな「メガネ男子」。。。

誰もいねぇ(;´Д`) !

※メガネ男子はいるが、みんな「めがねデブ」だ。。。


うちの会社は、萌え系男子いないなぁ。
こりゃお局も増える訳だ(毒舌)。


そしてもうひとつ


気配り上手な癒し系「モイスチャー男子」。。。

お、おしい!
いることはいるけど、おしいなぁ。


笑顔が素敵な癒し系シラータ(31歳)…但し、全く気がきかない。。。
そして我らe-bizメンバーの
気配り上手なムラー(32歳)…但し、癒し系ではない。


ん~。おしい!
ムラーは「メガネ」と「スーツ」が当てはまる。
※但し、私服はチョット。。。全部もらい物のようだ。
シラータは気が利かないが「モイスチャー系」だ。


足して2で割ればちょうどいいのに(;´Д`)


みんなが気になるふみっこといえば
「めがね」はかけているが、決して癒し系ではない。

ガンダムSEED的にいうと
「バルトフェルド系」なのだ!
バルトフェルド
はぁ~い♪くどいよ~。ウザイよ~。


彼女さまからは「歯が好き」って言われます。。。なんだそりゃ。
会社の女の子からも「歯が素敵」って言われたことあるなぁ。。。


じゃぁふみっこは
ウザさこぼれる「デンタル男子」に決定☆



押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX】
2日前急落した豪ドル。
昨日はもうこれ以上さがらないべ…と予測した人が買いを行って
少し上がりました。

ですがそのまま上昇はせず、今日はちょっとだけ値下がりしてます。
今のところ今日の最安値は92.80
2日前の最安値は92.62、昨日の最安値は92.73でした。

最安値はちょっとずつ値上がりしてますね。
もうそろそろ下げ停まりかな?

ということで
今日のニューヨーク市場で昨日の最安値92.73を更新しなければ
明日手仕舞いし~よおっと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。