仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
札幌秘境100選~パンダを探せ!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ミッションインポッシブルⅣ
「大都会札幌に棲息するパンダを探せ!」ジャジャーン♪
こんにちは☆トム・ズルークふみっこです(顔がズルいw)。

皆さんは「札幌秘境」という言葉をご存知か?
北海道在住の方は最近TVや新聞で取り上げられたので、聞いたことがあるという人もいるのではないだろうか。。

札幌秘境100選
札幌秘境100選について

先日の北海道新聞にも、本日10月30日発売の右写真の本「札幌秘境100選」の広告記事が掲載されたばかりだ。

以下、編集者 青木由直氏の言葉

「取材が進むにつれて情報提供者や、後で新聞やテレビの取材を受けるようになった時マスコミに対して、大都会の秘境とは何かを説明する必要に直面した。秘境を字義通りに「人跡未踏の地」と捉えると、大都会にそのような場所を見つけるのは無理な相談である。そこで、本書で取り上げている秘境は次の三点を満たすようなところであると定義した。
一.意外性
二.公共性とアクセス可能性
三.考えさせられる対象

意外性については、探してみると長年札幌市民であったにもかかわらず、大都会にこんなところがあったのかと意外に思える場所や対象が沢山あり、少なくとも編集者には意外性で興味の湧くものを秘境の対象に選んだ。
公共性とアクセス可能性は、一般市民が訪れてみようと思えば(無料)で見て回れる場所を選んでいる。私有地や私企業は部外者から見ると意外性に富んでいるところも多いけれど、私的なところに足を入れるつもりはなかった。取材したところに私設の博物館などもあって、秘境感に溢れていたけれど、有料で私的(ビジネス的)であるという理由で除いている。
秘境は最初から(あるいは計画段階から)秘境である訳ではないところが多い。それが秘境化するのはどうしてか、どうしてここにこのようなものがあるのか、その背景の歴史は、と考えさせられる対象に焦点を絞っている。…」
(札幌秘境100選あとがきより抜粋)

「面白そう~.゚+.(・∀・)゚+.゚」
ふみっこの好奇心はかきたてられた!


新聞広告の「パンダ写真」に心を奪われた、ふみっこ。。。

「パンダ探しに行くぞ!」


と無理やり彼女さまを連れまわす
トム・ズルークふみっこがソコにいた。。。


あぶないっ!!!


まず1箇所目はココだ!

押してくれたらうれしいです!    押してくれたらふみっこご機嫌♪
[続きを読む...]
第1回HOKKAIDOラーメン祭り2006inさっぽろ
2006年10月29日 (日) | 編集 |
「祭り」それは男を熱くさせるもの…

行って来ました「第1回HOKKAIDOラーメン祭り2006inさっぽろ」
10月27日~29日までの3日間札幌市豊平区の月寒グリーンドームで開催されています。

この祭りの趣旨は
「北海道遺産」に選ばれた“北海道のラーメン”なのに北海道の食材を使っていない(特に麺)のはおかしい!
丼まるごと北海道産のラーメンを食べていただこうではないか!
というものです。

押してくれたらうれしいです!    押してくれたらふみっこご機嫌♪

【出展店舗は下記の25軒】
※店名の前にある◎○△■×は人が並んでいる人数を記号化したもの。
 ◎50人以上 ○30~50 △15~30 ■10~15 ×0~10
 左の記号は13:30 右の記号は15:30 の並び具合です。
01〔函館〕△× 函館塩ラーメン専門店えん楽 
  “函館塩ラーメン”
02〔函館〕×× 食彩なとわの里
  “函館がごめ昆布ラーメン”
03〔室蘭〕△× 味の大王 室蘭本店
  “室蘭カレーラーメン”
04〔室蘭〕◎◎ 鉄平
  “道産合わせ味噌麺”
05〔大空〕×× しじみラーメンWINDS
  “女満別しじみラーメン”
06〔中標津〕○× 北のラーメン家 破天荒
  “中標津ミルキーラーメン”
07〔釧路〕△× らーめん むかし屋
  “昔ながらの釧路しょうゆらーめん”
08〔釧路〕○◎ めし処かしわ家
  “炙りチャーシューしょうゆラーメン”
09〔帯広〕△× らーめんみすゞ
  “まるごと十勝ラーメン”
10〔稚内〕△× 稚内ラーメン(ホクメンフーズ)
  “宗谷の塩ラーメン”
11〔旭川〕△× ありこま
  “旭川しょうゆラーメン”
12〔滝川〕×× ラーメンレスト十兵衛
  “滝川あいがもラーメン”
13〔砂川〕×× らー麺 さつき家
  “辛味噌コーンラーメン”
14〔岩見沢〕■× なべらーめん たぬき亭
  “岩見沢キジらーめん”
15〔共和〕■× レストラン若葉
  “岩内・塩ラーメン”
16〔小樽〕×× 小樽運河食堂 運河ラーメン灯
  “小樽・磯の香りラーメン”
17〔小樽〕×× あっぱれ亭
  “旬 金ごまラーメン”
18〔札幌〕×× 麺屋chichi
  “赤いかぼちゃラーメン隠し味”
19〔札幌〕×× 麺屋 伴蔵
  “まいたけ鶏つくねラーメン”
20〔札幌〕◎■ らーめん矢吉
  “半熟黒玉しょうゆラーメン”
21〔札幌〕×× らーめん庵
  “柚子塩麺”
22〔札幌〕×× らーめん菜
  “道産小麦つけらーめん”
23〔札幌〕×× 羊ヶ丘レストハウス
  “羊ヶ丘ジャージャー麺”
24〔札幌〕○× ごま味噌ラーメン宇明屋
  “地鶏チャーシュー味噌ラーメン”
25〔札幌〕△× らーめん てつや
  “香りだし枯れ節醤油ラーメン”

月寒グリーンドーム月寒グリーンドームに到着♪

いよいよ祭りの開演だ!盛り上げていくぞ!!

わっしょい!わっしょい!
わっしょい!わっしょい!
わっしょい!わっしょい!

さて、何を食べようか?せっかくだからなかなか食べられない札幌から遠いところのものを食べようか。
[続きを読む...]
世界一小さい新聞
2006年10月27日 (金) | 編集 |
押してくれたらうれしいです!    押してくれたらふみっこご機嫌♪

こんにちは☆ふみっこです。
昨日の日本シリーズ見ました?!
新庄選手の最後の打席にふみっこは男泣きしてしまいました!
中日ドラゴンズの投手も小細工せずに全て直球ストレートで勝負しましたね。アッパレ!

そんな興奮冷めやらぬ中、ライブドアニュースにも取り上げられている
超炎上中のブログ「世界一小さい新聞」!

ベビー日刊のコメントの返し方なんかもう子供の喧嘩状態です。。

このまま炎上を続けると、見られなくなるでしょう。
今のうちに見ておいてください(笑)

【以下ライブドアニュースより】
オレ流落合監督 批判ブログが炎上

日刊スポーツのサイトに掲載されているブログ「世界一小さい新聞」が炎上している。中日の落合博光監督への「人格批判」ともとれる内容で、そこに批判が集中した。「マスコミの記事って”何様のつもり”」「あなたの取材経験の有無を疑います」「マスコミは何か勘違いしているのでは」といったコメントだが、そこには誤解もあった。

「コリンズ監督のツメのアカでも」と題されたブログは2006年10月22日にアップされた。ブログには「オレ流の陰で泣くのは、まずスポーツ新聞をはじめとするマスコミ関係の記者だ」「ほとんどコメントでの協力がない、エピソードがないため記者は、紙面づくりに苦労が耐えない」「勝利のためには『人を道具』と見なしている」「野球ファンである読者は、スポーツ新聞を買ったことに見合った何かを得たいと期待しているのだ」などと書かれている。

批判は「落合監督の『言動』に起因している」
これに対するコメントは06年10月27日17時30分までに217カキコまれ、ほとんどが筆者の「よしだまさゆき」氏の批判であり、マスコミ批判だ。さらに、まさゆき氏が「読みが浅いですね」「ほら、結局、『マスゴミ』という人たちは、その『マスゴミ』の情報を頼りにしているでしょ?」などと返答するものだから批判はヒートアップ。

両者の攻防戦はこんな具合だ。

「これにかぎらずですがマスコミの記事って“何様のつもり”って思うこと最近多いです」
に対し、まさゆき氏のコメントは

「私の文章は、ヨタ話でも、中傷記事でもなく、落合監督の人口に膾炙した『言動』に基づいた文章です。私の文章に不快さを感じるのでしたら、落合監督の『言動』に起因しているのです」
「落合の何を知っているのですか?直接、取材でもしたことがあるでしょうか?」には、

「『会ったことが無い』ローマ法王批判やブッシュ批判、将軍様の批判はできなくなりますね。それとも、落合監督は、ローマ法王以上の方ですか」
「マスコミに対しての態度が悪いと批判する前に記者達はすべきことがあると思う」には、

「取材記者は万能でもないし、落合監督も同じ。記者は落合監督の無知はつけない。監督はつく。なぜか、考えてみたらどうですか?」

筆者はスポーツ記者ではなかった
一連の批判のカキコミを見ていると、読者はまさゆき氏を日刊スポーツの記者か、スポーツジャーナリストだと思っている。だから「スポーツに携わる記者として、読者に何を伝えていくかという部分があなたは間違っています」などというカキコミも多いのだ。まさゆき氏自身もスポーツマスコミサイドのような返答をしている。

J-CASTニュースでは、まさゆき氏の経歴を調べてみた。早稲田大学法学部、 英国シェフィールド大学修士課程・博士課程修了(PhD)で、東大寺学園中学時代に校内新聞の「遠足ルポ」で デビューしたフリーランス・ライターと、ブログ上に記載しているが、職歴は書かれていない。関係者に話を聞くと、日刊スポーツの記者でも、スポーツ専門ライターでもなく「芸能から政治、スポーツまで幅広く自分の考えや思いを綴るライター」なのだという。日刊スポーツのHPにブログを連載したのは「たまたま」。どうやらスポーツ関連の「記者」ではないようだ。
まさゆき氏は06年10月24日のブログで「22日付けの記事のコメント返事作業中(未処理部分がまだあります)で猫の手(写真)も借りたい状態」と書いている。返事の内容によっては、「炎上」は今後も続きそうだ。

2006年10月26日19時46分

一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!
FC2ブログランキング

押してくれたらふみっこご機嫌♪

上位を目指します!
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。
クリックお願いします♪

押してくれたらうれしいです!
もう一度高校生もいいかな♪
2006年10月26日 (木) | 編集 |
一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
めざせ上位入賞!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
こちらも応援お願いします。FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

最近単位が足りずに卒業できない高校生の話題でニュースは持ちきりですね☆
今日の北海道新聞見ました?一面がその記事になっています。
函館~北高ああ栄あれ~
「なぬ?」






「函北?」






「うおぉ(°Д°)ノ」



必修漏れ 道内新たに6校、計8校 地理・歴史以外も  2006/10/26 14:10
 学校が学習指導要領で必修となっている「世界史」などの授業を履修させなかったため、市立函館北高など全国の高校で、卒業できない恐れのある生徒が相次いで明らかになっている問題で二十六日、新たに道立札幌東高など道内の六校でも必修漏れの生徒がいることがわかった。履修不足の生徒がいる道内の高校はすでに判明している市立函館北高、市立函館東高と合わせ八校となった。このうち少なくとも三校では今春、必修科目を履修しないまま生徒が卒業していた。また地理、歴史以外にも倫理や保健、情報の科目でも必修漏れが広がっていることが明らかになった。
(抜粋:北海道新聞社)

函館北高等学校。そうです!ふみっこが通っていた高校で~す(^-^)ノ゛

「世界史?」

そういえば勉強してねぇ(笑)
[続きを読む...]
まるで天空の城ラピュタだな。。
2006年10月25日 (水) | 編集 |
一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
めざせ上位入賞!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
こちらも応援お願いします。FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こんにちは☆ふみっこです。
今日はふみっこの勤め先が商品を協賛しているゴルフコンペ
天使のブラでおなじみ
「トリンプゴルフコンペinザ・ノースカントリーゴルフクラブ」に行ってまいりました。

女性しか参加できないコンペなので
さて?どんなに華やかなのだろうかと心待ちにしていたふみっこでしたが、
天使とは程遠い「おばさまの集い」ですた。。。

朝の気温はマイナス3.4℃。
ゴルフ場は霜が降りていて真っ白です。

こんなんでできるの?という感じですが、天気は良好!みるみるうちに
白いゴルフ場がばぁっと緑に変わっていきます。

そんな光景を見て
ふみっこは。。。。

「おおう!天空の城ラピュタだ!」
あの地平線~♪
まるで雲がさーっと引けて「ラピュタ」が現れたときのようでした☆

30分もすれば霜はすっかりなくなりましたので、さぁゴルフです!
リベンジですぞ!

【№1 365ヤード PAR4】
ここは慎重にいきたい。第一打のティーショットをフェアウェイ右のバンカーにさえ入れなければ大怪我するホールではない。

緊張のティーショットは無事ナイスショット。右のバンカーを避けてフェアウェイ左のラフに。

「よし!2打目はグリーンを狙えるぞ。」
グリーン右のバンカーに捕まらないように左から攻めよう。

2打目「ウォォォォォ」

「ポコっ?」

白球は、10mほど転がっただけΣ(-。-*)oガーン!

3打目でグリーンを捕らえ、カップまで5mのパッティングを残す。
前回はとにかくパッティングに苦しめられた。
グリーンが速くてうねっていて難しい。いつもの5mの感覚で打つと10m転がるグリーンなのである。

「よし!3mの感じで打とう。」

心に決め慎重にパッティング。。コロコロコロコロコロ。

ピタッ!Σ(-。-*)

3mで止まりやがった。。結局残りの2mのパットを外しダブルボギー発進!

「俺のリベンジにいきなり黄色信号がともった。。。」
[続きを読む...]
ジャイアンから金を取り戻せるか?
2006年10月24日 (火) | 編集 |
こんにちは☆ふみっこです。
いきなり問題行きま~す!【司法書士試験平成6年第7問】

19歳のジャイアンは、母親の所有する宝石を
母親に無断で持ち出し
自分のものだと偽り、のび太に50万円で売却し引き渡した。

ジャイアンはその50万円を持ってパチンコに行き、
なんと30万円負けてしまいました。


【問い】
ジャイアンの母親が、宝石が無くなっていることに気づきジャイアンは大慌て。

ジャイアンは自分が未成年であることを理由に、売買を取り消しした。

その場合、
ジャイアンはのび太にいくら返金すればよいのだろうか?
おーれはジャイア~ン♪

一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
この負け犬めが~!
2006年10月18日 (水) | 編集 |
「ここで崩れてたまるか!」

秋晴れの北海道。
行ってきました「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」。

来週10/25ここで行われる女性だけのコンペ
◆トリンプレディースカップ◆に我社○ューホリデーが協賛していることもあり来てみました。

いいコースですね☆
クラブハウスが綺麗でお洒落で女性に好まれるコースだと思います。
バンカーの中に北海道

さて、ふみっこの結果は……

100!ジャストですた…ヾ(`Д´)ノ
100切る自身ねぇって言ってた予感的中してしもうた。。

出だしのOutコースは何とパー発進。

よし今日はいけるか?なんて思っていたら
ボギー
ダボ
ダボ
トリ
トリ
トリ
鳥プルボギー達

ちょっとマテイ!やばいぞやばいぞ!ズルズルいってるぞ。
立て直さなければ…
7ホール終了時点でもう14オーバーだ。

コラーッ!!青木功!
あんたパターうまいからってこんなにグリーン難しくするなっつーの!!!
超早えーし、ウネウネだし、傾斜微妙だし、芝目も強えー!!!

5mのパットを打ったら7mオーバーなんてざらですた(-ε-)ブー

結局残りの2ホールはボギーで前半Out9ホール終了。16オーバーの52でパット数は21だ。。
そして後半へ!

一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
突然の分岐点!
2006年10月17日 (火) | 編集 |
「だめだ…100切る自信ねぇ。。」

ふみっこは明日ゴルフに行くのだが、9/28以来満足にクラブを振っていない。
明日行くゴルフ場は「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」。

今年の7月に男子ゴルフトーナメント“セガサミーカップ”が開催された名門コースである。

16番のアイランドグリーンコース設計者:青木功の言葉
「私は、長い間外国でトーナメントを戦ってきて、日本でもPGAツアーの舞台となるゴルフコースのように、チャレンジ精神をかきたててくれるエキサイティングなゴルフ場を創ってみたいと思っていました。最初にこの土地を見た時、ここならば難しいコースレイアウトも自由に演出でき、私がプレーしてきたオーガスタの華やかさ、イギリスの名門セントアンドリュースのようなタフさを兼ね備えた世界に通用する超一流のゴルフコースを創ることが出来ると思いました。ここは、『青木 功』の集大成と言っても過言ではないコースなのです。」
ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
〒066-0068 千歳市蘭越26番地(新千歳空港より約15分)

ゴルフはショットが安定していると、コースを攻略しようと思慮する楽しみがある。
「どっちに曲がるか天に聞いてくれ!」というようなショットの調子が悪い場合は全くコースを楽しむことなど出来ない。

ふみっこはこの名門コースは初めてなのだ。
是非ザ・ノースカントリーゴルフクラブを楽しんでみたい。

写真のアイランドグリーンにナイスオンして余裕かまして闊歩してぇ!

明日の自分へ言い聞かすべく、今日はふみっこがスコア100を突如切ることができるようになった分岐点となるポイントをまとめてみたいと思う。

これから100切りをめざす貴女!必見です(^-^)V

一日1回ポチっとお願いします(*^ー^)ノ~~☆
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
誰か暴走チャッピーを止めてくれ!
2006年10月16日 (月) | 編集 |
一瞬「週末の惨劇!血まみれのノースサファリ」
という翌朝の新聞記事の見出しが頭をよぎる……


こんにちは☆ふみっこです。

先日土曜日の十勝川温泉のデートに引き続き
今日も彼女さまとデートです。

札幌は少し肌寒くなってきましたが

おぞましい事件が起こることなど誰も予見できないほどの
平和でおだやかな日曜日である。

午前中はごろごろと部屋でくつろぎ

さて、お昼を食べに行こうかとなった。

めずらしく2人とも「ラーメン」と意見が一致したので
「すみれ」のラーメンを食べに行くことにした。

すみれの味噌だ!「すみれ」は新横浜のラーメン博物館にも出店され、セブンイレブンでもカップラーメンとして販売されたほどの有名店である。

濃厚なスープの表面を覆うラード層が蓋の役目をしているので最後まであつあつのまま楽しめるのが特徴だ。

もちろんオススメは味噌ラーメン。


こってりとした味噌ラーメンと餃子をぺろりと平らげ

事件現場となる「ノースサファリサッポロ」へ……。

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
充実の連休デート♪
2006年10月15日 (日) | 編集 |
こんにちは☆
土・日とふみっこは久しぶりの連休でした。
彼女さまに土曜日どこに行きたい?と聞いたら
十勝川温泉♪」と言ってきやがった。
うっ。遠いなぁ。でも行ってやろうじゃないか!
ということで行ってきました十勝川温泉

十勝川温泉は帯広の郊外にある温泉地で「モール温泉」で有名なところです。
彼女さまが十勝川温泉初体験ということでしたので、さてどこの日帰り入浴にしようか?
ふみっこ的にはあまり人が来なくていつも貸切状態で入浴できる「かんぽの宿」がおすすめなのだが、初めての十勝川で「かんぽの宿」はあまりにも不憫だ(笑)
やはり有名どころに行ったほうがいいだろう。
「大平原」「笹井ホテル」「雨宮館」「観月苑」と有名どころはある。
その中でふみっこが選んだところは…

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
KUMA(クーマ)再び!
2006年10月13日 (金) | 編集 |
こんにちは☆
みなさんお祝いのお言葉などありがとうございました。ふみっこは幸せもんです。
そして日本ハム優勝おめでとう!ふみっこの誕生日に優勝とはこりゃおめでたい。
まるで北海道全体がふみっこの誕生日をお祝いしてくれているような錯覚に陥ります☆

昨日の夜は彼女さまにごちそうになってしまいました♪
彼女さまが予約してくれていた店はココです。
  ↓
秋田比内地鶏と旬の料理「のどか
札幌市中央区南6条西3丁目アサクラビル5F

さすが、元○ゃらん飲食部門の彼女さまだけにいい店知ってますね~。
きりたんぽ鍋
納豆オムレツ
比内地鶏の手羽先
名前は忘れたが「たくわんの燻製」
稲庭うどん

をいただきました。中でも「たくわんの燻製(名称忘却)」はうまかった~☆酒がすすみます!
今回は泥酔するのを避けるため「日本酒」は手を出さず焼酎を飲んでいたのですが
さすが秋田料理の店だけあっていい日本酒揃ってます。
次回は泥酔必至で「日本酒」行きます!

そして皆さん気になる(笑)
彼女さまからのプレゼントはコレだ!

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
やっぱゾロでしょ。
2006年10月12日 (木) | 編集 |
「二度と負けねぇから!
 あいつに勝って大剣豪になる日まで。
 絶対にもう負けねぇ!文句あるか海賊王!」
八つ裂きにしてやるぜ!
そうですゾロです!ONE-PIECEワンピースのゾロです☆
ふみっこは10月12日本日を持ちまして

「年齢が・・・ゾロ目になりました。。」

誕生日ですねぇ。
今日は彼女様が“すすきの”のどこかのお店に
予約を入れてくれているようです♪楽しみですv(^_^ v)

去年の誕生日って何してたんだろう。。。思い出せない。。
よし!会社のコンピュータ端末の自分のスケジュールを見てみよう!

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
超むずかしい憲法第9条!
2006年10月11日 (水) | 編集 |
こんにちは☆皆さんは憲法第9条ってどんな条文かご存知ですか?
戦争を放棄している条文だよ~☆ってことはわかるけど原文は見たことないな~って方が多いと思います。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

はいこれだけです(笑)
どうですか~?一体何が色んな物議を起こさせるのでしょうか?
正直、この憲法第9条問題はつっこめばつっこむ程難しい話になってきます。なのでここではあくまで司法書士試験レベルでのお話しにしたいと思います。第9条マニアの方m(。_。)m スマン
今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
実働15分で15,000円のバイト♪
2006年10月10日 (火) | 編集 |
こんにちは☆ふみっこです。
とうとう北朝鮮核実験を行ったようです。今回の核実験で主要国は北朝鮮に対してどうゆう制裁をするのでしょうか?アメリカが動いてくれれば…なんて思っていらっしゃる方が多いですが、ふみっこはアメリカは動かないと思います。

【ふみっこ的アメリカが動かないと思う理由】
1.北朝鮮が日本にとって脅威な方が、日本はアメリカを頼らざるを
 えないので迎撃ミサイルなど様々な武器を買ってくれるだろうし、
 アメリカ軍駐在にも寛容になる。
2.アメリカにとって北朝鮮は脅威ではない(ミサイルが届かないから)。
3.北朝鮮の暴挙は中国の落ち度となる。
 次の世界覇者と目される中国に対してアメリカが牽制できる。
4.北朝鮮が脅威の方が、日本の世論が憲法9条改正に傾き、
 憲法9条改正となると、日本をアメリカvs中東の戦争に利用できる。
こんな理由で、アメリカは動かないと思いますがどうでしょうか?

さて、昨日は国家資格「総合旅行業務取扱管理者試験」がありました。
ふみっこはその試験のお手伝いに行ってきたのですが、
このバイトが「超!信じらんねぇ。。。」
うっそ~。。

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪
こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
[続きを読む...]
誰だ?新ブログの女王。
2006年10月08日 (日) | 編集 |
こんにちは☆ふみっこです。世の中3連休なのですね♪
みんなウキウキうぉっちんぐな気分の中ふみっこは
土曜…出勤
日曜…出勤
月曜…旅行業務取扱管理者試験のバイト で
全然休みがない。。
スマン彼女様!3連休なのに暇にさせて。
今度の休みはどっかに連れていくぜい!

さて最近、「新ブログの女王」っているんですね。
会社の隣にあるサンクスのレジのモニターに

新ブログの女王「中川翔子」がなんたらかんたら…と書いてあったのが目にとまり、裕太郎ばり
「!なにぃ。新ブログの女王~」
と、いちブロガーとして反応してしまいました。

すぐ事務所に戻り、いったい中川翔子さんとは何者じゃとググると

「なんじゃこりゃぁ!!?」
なんじゃこりゃぁ


今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ふみっこ頑張れ!応援よろしくです(^^)ゞ

[続きを読む...]
ゴルフツアー作成の過程。
2006年10月07日 (土) | 編集 |
こんにちは☆「G級戦犯」のふみっこです(^^)
「俺の後ろに立つな!毒ガス喰らわすぞ。」
俺の後ろに立つな!←ニヒルでアンニュイなゴルゴさん。

今日の札幌は雨ですね。とても寒くて、もう冬のにおいがします。今日ゴルフに行っている人は風邪を引かないよう充分注意してくださいね。

安倍晋三首相が、東京裁判で裁かれたA級戦犯について「平和に対する罪と人道に対する罪で裁かれたが、その段階で作られた概念だ。日本の国内法的には戦争犯罪人ではない」との見解を表明しましたね。
それが是か非かは今後色々な意見がでてくるでしょう。

さて「A級戦犯」って「トップレベルの戦犯」という認識じゃありません?「A級戦犯」は最も罪が重いという意味に誤解されがちですが、実はA・B・Cの区別は“ランク”ではなくて“分類”なのです。
 ★A級戦犯
  侵略戦争を遂行した「平和に対する罪」。
  国際法に規定がなかったために、事後的に作り出されたもの。

 ★B級戦犯
  戦争法規・慣例に違反した「(通常の)戦争犯罪」。

 ★C級戦犯
  民間人に対する迫害を実行した「人道に対する罪」。

 ★G級戦犯
  ゴルゴ級。夜のスナイパー。「セクハラ罪」。
A級戦犯は7人、B・C級戦犯は1000人以上が処刑されました。
G級戦犯はそろそろ彼女様に処刑されるでしょう(笑)

では、仕事(ゴルフツアー)の話行ってみよう!
そうそう過去記事のインデックスを作ってみました。
よろしければご覧になってくださいね♪

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ふみっこ頑張れ!応援よろしくです(^^)ゞ

[続きを読む...]
【最終章】トラウマの島inハワイ③
2006年10月06日 (金) | 編集 |
「神よこのハワイは俺に何故こんなに辛くあたるのか。。。」

こんにちは☆ふみっこです。今日の新聞でも靖国問題が取り上げられていましたね。
何で靖国神社と日本政府ってあんなに密なんでしょう?
日本って「政教分離」じゃなかったんでしたっけ?
そもそもヨーロッパでの「カトリック・プロテスタント信徒闘争」や「英国国教会による清教徒迫害」、日本では「キリシタン弾圧」などの“宗教化した政治の暴力”を二度と起こさないように知識人たちが編み出した理念が「政教分離」なんです。政治は1つの宗教を贔屓しちゃいかんのです。靖国ってすごい贔屓されてますよねー!おかしいんじゃない!!朝からテンション上がりっぱなしです(笑)

さて、今日でふみっこのトラウマ3部作は最終章!
今から8年前の1998年2月。入社2年目のふみっこは、初めての一人立ち海外添乗で憧れのハワイへと旅立ちました。空港でのスパイ容疑、レストラン閉店事件、ポリネシアン事件など内容盛り沢山の添乗です。。この後ふみっこはどうなってしまうのか!!

【旅行2日目】
ポリネシアンの悪夢から一夜あけた翌日です。
今日はディナークルーズに出発する時間までフリータイムだ。
あと残っている添乗業務は今日の夜のディナークルーズとホテルのチェックアウトそして帰りの空港での仕事だけだ。

ふみっこは昨日の呪怨を振り払うべくワイキキの町並みを歩き回った。ハワイの日差しは強く、たった数時間でこんがりと日焼けした。

さぁ。集合時間ですよ~。ホテルのロビーで集まったお客様の数を数える。

「2人いねぇ。。。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル」

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ふみっこ頑張れ!応援よろしくです(^^)ゞ
[続きを読む...]
トラウマの島inハワイ②
2006年10月05日 (木) | 編集 |
「この島は呪われている。。。」

こんにちは☆ふみっこです。昨日のお話の続きをさせていただきます。
今から8年前の1998年2月。入社2年目のふみっこは、初めての一人立ち海外添乗で憧れのハワイへと旅立ちました。その到着空港で、拳銃を持った男たちにスパイ容疑をかけられ足止めをくらったふみっこでしたが何とか脱出したもののお客様とはぐれてしまいました…

「くっそー!もう誰もいないじゃねぇか~。」
完璧に取り残されたふみっこはダッシュで空港の外へ出た。
お客様を探そうと周りを見渡しているとそこに、
「テンジョウインサンデスカー」と怪しいひげ面の外人が…
ふみっこが乗るはずのバスドライバーさんでした。なんと路頭に迷っている日本人が目に付き、自分のバスに乗る人ではないかと判断してお客様を集めバスに乗せているというのだ。
「センキューカメハメハ大王」まだまだツイテるぜ~!

人数を数える…バッチリ24名!よし観光行きますか~。
バスに乗ったらもうお手のモンである。
海外添乗で一番のくせものは、1人でご案内しないといけない「空港」なのだ。
その関門はもう越えた♪

何事もなかったようにバスは出発。展望台からオアフ島の景色を眺め、カメハメハ大王の銅像を車窓し、昼食場所のレストランに到着。非常にスムーズだ。
「昼食後はホテルにチェックインして夕食に連れて行って業務終了。楽勝~♪」などと考えながらレストランのドアを引く。ガチャッ。。ガチャッ。。

「なんだ?み、店開いてねぇ!」

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ユパ様~♪ちょっとこの両方のボタン押してくださる~(^^)ゞ
[続きを読む...]
トラウマの島inハワイ①
2006年10月04日 (水) | 編集 |
「もう…あの呪縛から逃げ出したい。。。」
こんにちは☆ふみっこです。突然ですが、ふみっこにはいつかは乗り越えなければならないトラウマがあります。
それは南国の楽園「ハワイ」です!

今から8年前の1998年2月。入社2年目のまだ若々しいふみっこの「海外添乗:ひとり立ちデビュー戦」でのおぞましい出来事です。ハンカチを用意して聞いてください(笑)

添乗前日。
ふみっこは会社で黙々と添乗業務で使う資料などを準備していました。入国審査のときに使うカードをそろえていたとき海外部門の担当者から
「入国審査のときこのカードも一緒に提出して。」
と渡された一枚のカード。これが悪夢のはじまりだった。。


今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ユパ様~♪ちょっとこの両方のボタン押してくださる~(^^)ゞ

今日は夜、ANAセールスとの交渉接待があるので早めの更新です♪
【旅行会社の裏事情】
北海道と九州の中小旅行会社のみ、ツアーの飛行機代金の交渉は全日空直接ではなくて、全日空の子会社「ANAセールス&ツアーズ」と交渉するのです。。
本州の旅行会社や大手企業は直接全日空と交渉できるんですけどね~。なんか不公平です。
[続きを読む...]
時計台cafe~建物収去土地明渡請求事件
2006年10月03日 (火) | 編集 |
ここは北海道札幌市。
秋晴れの優しい日差しに包まれた札幌時計台。
その付近には知る人ぞ知る「時計台cafe」がある。著名人も訪れる隠れた名店だ。

この物語はふみっこが司法書士受験を忘れそうになっているときに突然はじまるものである。法律に興味のない人もこのcafeに立ち寄った後は不思議と法律がわかるようになっていますので、是非ドアを開けてみてください。

カランころ~ん。
マスター「いらっしゃい。ふみっこ君ひさしぶり!」
ふみっこ「おひさしぶりですマスター。」
マスター「今日は何にする?」
ふみっこ「えーと。。何にしようかな~そうだ建物収去土地明渡請求事件。」
マスター「了解」

【建物収去土地明渡請求事件】
のび太が取得した土地には、なんら権限のない(所有権や地上権に基づかない)不法な建物が存在していた。
「なんだよこの建物は!これじゃ野球できないじゃないか~。」
のび太はその土地が使えなくて困っていた。
そこで、のび太はその建物の“登記名義人”になっているスネ夫に
「ちょっとスネ夫。何の権利もないのに建物たてちゃ困るよ。その建物壊してよ~」と建物を収去して土地を明け渡すように求めたところ、スネ夫は
「その建物はジャイアンに譲ったものだからそんなこと僕に言われても困るよ!」
のび太「でも登記簿にはスネ夫が持ち主だって書いてるのに。。」
スネ夫「登記簿は僕名義になってるけど、書き換えてないだけで建物の所有権はジャイアンなの!」
のび太「えーっ。ドラえも~ん。。(泣)」

さぁ。この場合のび太がスネ夫に対する明渡請求は認められるのだろうか?また、認められるとしたら常に認められるのか?それともある条件に限って認められるのか?
論点はそこにある。

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング押してくれたらふみっこご機嫌♪

こちらも頑張るぞ!人気ブログランキング押してくれたらうれしいです!
  ↑↑↑
ユパ様~♪ちょっとこのボタン押してくださる~(^^)ゞ
[続きを読む...]
あんな妹が欲しくなる映画~涙そうそう
2006年10月02日 (月) | 編集 |
こんにちは。昨日は彼女さまと一緒に映画「涙そうそう」を見にいってきました☆

この「涙そうそう」ですが一言で言うとやっぱり
「長澤まさみ☆萌え~」です(笑)

血の繋がっていない兄妹(兄:妻夫木くん、妹:長澤まさみちゃん)がお互い支えあいながら頑張って生きていくという、ちょっとあだち充の「みゆき」感たっぷりのお話です。

この長澤まさみが超カワイイです!

今日は何位になったかな~?FC2ブログランキング
こちらは人気ブログランキング
  ↑↑↑
ダブルで、ポチポチっとお願いします(^^)ゞ
[続きを読む...]
