仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぴぐもん~僕のお友達
2006年08月31日 (木) | 編集 |
塵の世にありながら、心まで汚されず、泥水に浮かびながらもなお身を清く保ち、ひいては自分の周囲にある泥水をも清め、自分の周囲を取り巻く塵を払うのが、人の人たる道だと思う。
~新渡戸稲造~

今日は僕の友達“ぴぐもん”について書きます。
まさに上の新渡戸ちっくな人です。

まず、何故ぴぐもんかと言うと“顔と動きがそっくり”だからです(笑)
超・超~純粋な山形県人です。
大学から札幌にでてきたぴぐもんは
人の言うことを疑うことをしない純情君で、最初は冗談も通じませんでした。。
「俺、山動かせるぜ!」
みたいな明らかにウソなことも信じてしまい、冗談だと言うたびに
「俺人間不信になりそう…」
と鬱になっていました。

そんな彼は、何故かふみっこのことを師と仰ぎ慕ってくれ
ふみっこの言うこと全てに感化されながら、大学の4年間を過ごしました。
[続きを読む...]
さみしい社会人受験生~謎の喫茶バー編
2006年08月29日 (火) | 編集 |
ココはさすらいの大人がお忍びで集う洒落れた喫茶バー。
落ち着いた雰囲気と旨そうな珈琲の香り漂う俗界から分離された秘密の場所だ…。
ふみっこはカウンターの角のいつもの席に座り、独り言のようにマスターに話かける…

ふみっこ「マスター社会人受験生ってさみしいよね。」

マスター「……ニャー」

ふみっこ「会社の仲間が残業してるときに、さっと一人だけ仕事を切り上げて勉強してると、非国民的感覚に陥るよね。」

マスター「……ショーリューケン」

ふみっこ「みんなが浮かれてビアガーデンに行くのを横目に一人帰って勉強してるのってさみしいよね。」

マスター「……ラッセーラー」

この設定話しすすまなーい。マスターも無口だし(笑)
ということで通常モードに戻します☆
[続きを読む...]
旅行業にすすんだ理由
2006年08月28日 (月) | 編集 |
突如「あなたは何故今の仕事についたのですか?」
と問われたとして、
「いやぁ旅行業が俺を必要としていたんだよね…」などと
答えられる人は別にして、みな様々複雑な理由があると思います。
今日はふみっこが何故「旅行業」に就いたのか?をテーマにお話したいとおもいます。

大学生のころのふみっこは平凡などこにでもいる学生でした。
唯一つっこんでやっていたことはパチンコくらいで、
将来はパチプロにでもなろうかなぁとも本気で考えていました。

そんなふみっこですが、大学1年のあるとき。
本屋でなんとなく「北海道」の本を手にパラパラとめくっていたところ「知床・男の涙」という写真が目にとまりその瞬間、
「ここ行きてえ。」
と思い立ち、当時車をもっていなかったふみっこは翌日JRで実家の函館まで行き、父親に
「北海道一周するから車貸してくれ!」
とせがみましたが「あぶない」と当然猛反対をくらいました。

その翌朝、父が会社に出かけるとき
まるでドラマのように
「気をつけろよ。」
といって車のキーを投げてくれたときは
西城秀樹ばりに感激したのを覚えています。

[続きを読む...]
魔の6番ホール!
2006年08月26日 (土) | 編集 |
こんにちは☆今日は携帯からの投稿です。
ゴルフ行ってきました。栗沢にあるエムズゴルフクラブです。今日は出入りの激しいゴルフで2バーディー!4パー!5ボギー3ダボ、ダブルパーが3!そして極め付け魔の6番ホールパー5で12!
んで100点でした。
12の内容は1打目OB、打ち直し3打目フェアウェー、4打目林へ、5打目出すだけ、6打目ザックリ、7打目グリーンエッジ、8打目ロングパットが3メートルオーバー。これ入れたら一桁の9で納まると思い狙いにいって2メートルオーバー。帰しの10打目1メートルオーバー。頭真っ白11打目外し、12打目タップイン。
いったい何があったんでしょう(*_*)
でも全体的に好調だったので楽しかったッスー(^-^)
将来を考える。
2006年08月25日 (金) | 編集 |
今日雑誌○ゃらんの営業マンが、ふみっこに会いに遊びにきました。
そこで将来の話になって盛り上がりましたので、ちょっとだけふみっこが司法書士をめざしている理由などなどをお話しようと思います。

皆さんは自分の将来を考えてますか?
今の仕事で定年まで勤められると思っていますか?
家族養えますか?

今から数年前、ふみっこの会社○ーホリデーに派遣で来る「添乗員さん」がいきなり「おじさん化」しました。それまでは添乗員さんというとだいたい若い女性が主だったんです(萌え~)。
その「おじさん化」の原因は、旅行会社の倒産とリストラです。

添乗員のバイトでくる方の中には大手旅行会社でバリバリやっていた人もいます。そんな立派な方がリストラされて添乗員のバイトをしているんです。50歳を過ぎてから添乗員のバイトで生計を立てるのは大変です!
結構激務なんですよ~。体とこころがもちまへん。
[続きを読む...]
勉強のコツ。
2006年08月23日 (水) | 編集 |
最近ふみっこは勉強のすすめかたに色々な工夫を凝らしています。
キーワードは
「知りたいという欲求を絶えず与える勉強法」です。

どうも勉強する気がしない。とか勉強に身が入らないときは
大抵がやっている勉強に「知りたい欲求」がない。

例えば、はじめて法律を勉強したときは「新しい世界の知識」を知ることが楽しくてどんどん勉強がはかどります。「知りたい欲求」が沢山あるからですね。

はじめての法律を勉強した後、次の法律を勉強し始めますが、最初感じたような「知識が頭に入っていって楽しい」という気持ちがなくなっていて、勉強がつまらなくなっているのではないでしょうか?
最初の法律とは違う種類の勉強をしているので「新しい知識」には違いないのですが、
既に「法律になれてしまっている」んです。川平慈英です。

[続きを読む...]
今日はゴルフチーム飲み会
2006年08月22日 (火) | 編集 |
ふみっこがゴルフをやっているのは、もちろん趣味としてやっているのですが仕事としてもやっているのです!
現在ふみっこは会社では、
1.国内企画部・管理課
2.WEBチーム
3.ゴルフチーム
の3つの部門に所属しています。

昨日の記事にも書いた通り、会社の部署を一部別ビルに引っ越しします。
引っ越す部署は新組織「総合企画開発室」!
1.インターネットでの販路拡大専門
2.クルーズ旅行専門
3.ゴルフ旅行専門
4.いろんな趣味を旅行につなげる旅行大学
5.花新聞を媒体としたガーデニング旅行
といった、専門性の高い部署です。

ふみっこは上記分野の1と3に所属しているのですが、
国内企画部・管理課という主業務があるので新しいビルには行かないのです。
今ゴルフチームは3名で結成しており色々企画を作っているのですが、
新ビル…O次長
現ビル…K課長+ふみっこ
と働くビルが分かれます。イメージとしては

日本代表=ゴルフチーム
ヤナギサーワ=O次長
タマーダ=K課長
マキ=ふみっこ


みたいな感じ(笑)
要は1つのチームだけど普段活躍している場所は一緒じゃないんだよ。ということです。

なのでちょくちょく召集して意思統一を図るのです。
今日はその第1回目!
時間がないのでこの辺で。チャオ!

お勉強時間
夜…2時間(民法復習/抵当権)
朝マック…2時間(民法復習/抵当権)
早稲田実業優勝おめでとう!
2006年08月21日 (月) | 編集 |
ぬーん。負けましたね駒大苫小牧。
インターネットの生中継が大混雑の為つながらなかったので、携帯電話の小さい画面で見てました(仕事しろ!)。
最後は1点差までいったのにな~。
でも駒大苫小牧が負けたのは道民としては残念ですが、早稲田実業も応援に値するすごいチームだったので優勝してうれしいです!おめでとう!

身内ネタですが今日、我が○○ホリデーでは突然9月いっぴからの組織変更(といっても会社法的組織変更ではありません)の発表がありました。

ひとことでいうと「事務所をもう1つ借りた」「そこに1つの部署を移す」ということです。

我社がくすぶっている問題点は以前も記事にしましたがおさらいです。
[続きを読む...]
桂ゴルフ倶楽部
2006年08月21日 (月) | 編集 |
おはようございます。昨日の駒苫VS早稲田実業すごかったですね!
最終15回表の早稲田の斉藤くんのピッチングは敵ながら感動しました。今日は13時から再試合ですね。
おそらく夕方は野球で盛り上がっていると思うので今のうちにゴルフ記事行きます☆

昨日は名門と名高い「桂ゴルフ倶楽部」に行ってきました。
ここは何度も行っているのですが、とにかく難しい。でもおもしろい!
スコアはいつも110近く叩いてしまいますね(涙)
今回も53-56の109です!
相変わらず成長しません…
ここにくると自分に足りないものがもろにスコアにでますので、今後の練習の課題がざっくざく出てきます。
ふみっこは50~60くらいのアプローチを練習せねば…きちんとゴルフボールの下部にピシッっと入るようにしたいですね。
最近1ラウンドに2.3回はアプローチがトップしてOBってのが出ます。特に芝がぬれてべちょべちょのときに多発するんですよね~。
一緒にラウンドしたシングルの方に
「アプローチは結果を早く知りたいが為、ヘッドアップしやすい。だからトップしやすいんだよ。」と教わりました。なるほど!

突如話は変わりますが、その桂で「ブヨ」に刺されまくりました。
ふみっこはO型なので、昔から超虫に好かれます。
虫の世界ではKAT-TUNかふみっこかです。
左手1箇所。
右耳の裏1箇所。
右足2箇所。
左足5箇所!

もー!左足腫れてえんどう豆みたいになってます。
体に毒が廻って体調不良です。歩くと痛いし…。汁出るし…。
会社休もうかと思いましたが、普段から信用のないふみっこは今日会社を休むと、
「絶対あいつは家で駒苫戦みてるぞ!」
「この仮病野郎!」
「このロリコン!」
「アニメおたく!」
などとあることないこと言われますので頑張って会社に出勤しました。

さっ!仕事しよ~☆
苫駒がんばれー!
2006年08月20日 (日) | 編集 |
今14回裏!もう泥酔です!
社会人の勉強時間。
2006年08月19日 (土) | 編集 |
駒大苫小牧やりました!決勝進出です!
今回は比較的安心してみていられましたね。ピッチャーの田中くんの調子がやっと上向いてきた感じがします。この調子で3連覇「いくぞ!」
今日は「昼寝したほうがいいの?」というお話。

よく睡眠は「時間」ではなく「質」が大切であるといわれます。
どう睡眠時間を削り勉強時間を増やしていくのかが社会人受験生の永遠のテーマですね。

ふみっこが今勉強に割り振りしている時間は、

通勤時(往復)…約40分
朝マック…1時間~2時間
昼食時…1時間
夜…2時間~4時間
仕事中…細切れで約1時間

位です。主力勉強時間はやはり朝と夜ですね。
そこをいかに分厚く確保するかにかかっています。
[続きを読む...]
札幌グランドホテルに泊まってきました。
2006年08月18日 (金) | 編集 |
こんにちは☆今日の甲子園は順当?な勝ちでしたね。
日大山形が途中まで早稲田に勝ちそうだったのがびっくり!
ピッチャーが打たれるたび
「やめろズ!」
「やめろ!ズ」と
こころのなかでズーズー弁(山形弁)を唱えておりました(笑)

さて、札幌グランドホテルに泊まってきました。
ここは駅前通りに面していて、旅行会社に営業をしにくるホテル営業マンがよく利用するホテルです。
札幌の旅行会社は駅前通りにかたまっているので大変便利なようです。
今回宿泊したところはココ

http://www.grand1934.com/stay/east/index.html

[続きを読む...]
駒苫準決勝進出おめでとう!
2006年08月17日 (木) | 編集 |
またまた勝ちました駒大苫小牧!
ふ~っ。でも毎回ひやひやもんですね。さすがどのチームも簡単には勝たせてくれませんね。
ふみっこの希望としては早稲田との決勝戦が見たい!ガンバレ駒苫、ガンバレ早稲田。
さて今日は18時にピタっと仕事を切り上げて、
彼女さまと札幌グランドホテルに無料で泊まってきます。
なのでさらりといきたいと思います。まとまりのない文章が続きますがご容赦を。。。

「時代が変わってきている」と思いませんか?

[続きを読む...]
自分の行く道についてのヒント
2006年08月16日 (水) | 編集 |
先日なにかの本で将棋の羽生喜治さんがおっしゃってた「ある言葉」がやけに本質を突いていて僕のこころに引っかかったので、ちょっとばかり考え事をしてみようと思ふ。

羽生喜治さんのセリフそれは…

「IT時代になって将棋の世界に起きた最大の変化は、将棋が強くなるための高速道路が一気にできたということ。ですが高速道路を走り抜けた先では大渋滞が起こっている」(注:ふみっこのうろ覚えです…)
[続きを読む...]
駒大苫小牧!逆転勝利!
2006年08月15日 (火) | 編集 |
すごいですね!見ました?駒苫の試合。あの粘り強さは初優勝した2年前を思い出しました。
小泉首相ではないですが「試合当初ポカスカ打たれたけど、よく頑張った。感動したっ!」って感じ。
正直しょっぱなに3ランホームラン打たれたときは、彼女さまと2人で
「田中を出し惜しみするからだよ!今頃田中出しても遅せ~んだよ!」
とののしっていました。前の試合で打線が打ってなかったので
「今までの2連覇していた苫駒とは違う」
「青森山田強えー。駒苫負けるんでない?」と
思っておりました。

今日の試合をふみっこのこころの移り変わりで見ると。

[続きを読む...]
夏休み!
2006年08月13日 (日) | 編集 |
こんにちは。夏らしい日が続いている札幌です♪
ふみっこは4日間の夏休みです。故郷の函館に帰省しようかと思っていましたが、こんな熱い夏はめったにいぞ!ということでこの4日間は完全休みにします(^-^)甲子園見ながらビール飲んでごろごろしてやる!ということで勉強せずにリフレ~ッシュ。

夏休み初日は彼女さまと札幌市内を一望できるチザキバラ園に行きバラソフトを食べました~ウマーイ(^-^)
その後サケの科学館に行って魚類を見学。そこで紫色のでかいいもむしを発見!
夏休み2日目は図書館に行って昨日見たいもむしを調べまくりました。が、どの本にも載っていない。新種か?
そして昨日は3日目。彼女さまが用事があるというので一人の夏休みです。まず床屋にいきサッパリしてきました。その後この間行ったゴルフ場のエーヴランドに行ってパットの練習。しかし係員に見つかって「あんたプレーしてないでしょ!練習だけすんのはダメ!」と注意され退散チェッ!そんで今うちっぱなし場にいます。
あしたは新しくできるホテルのプレオープンで泊まりに行ってきます。もちろんタダ!旅行会社の特権です☆
残り少ない夏休み。満喫するぞー
駒大苫小牧勝ちました!
2006年08月10日 (木) | 編集 |
こんにちは☆
今日はお昼から先ほど19:00すぎまで、びっしりと会議をしていました。駒大苫小牧勝ちましたね!やっぱり道民としては会議中でも気になります。
南陽工(山口)3-5駒大苫小牧ですか~。実際試合を見ていないのでわかりませんが、結構ギリギリの勝利ですね。駒苫の割にはあまり打線が振るっていないような。あいてピッチャーが良かったのかそれとも…

さて、今朝もいつものように朝マックしながら勉強しておりました。
そこでふと脳裏をよぎったのが、
[続きを読む...]
社会人受験生
2006年08月07日 (月) | 編集 |
今日15:00会社のホームページが、装いを新たにリニューアルOPENいたしました!

http://www.new-holiday.com/

ふ~っ。「これでやっと勉強に専念できる」っていうのが本音です。
さすがにこの2週間は、ホームページの準備や日々の手仕舞い作業に追われ、なかなか勉強に時間をさくことができなかったぁ~。


[続きを読む...]
北竜ひまわりを見にいってきました。
2006年08月06日 (日) | 編集 |
20060806204104今日の北海道は今年一番の夏らしい一日で朝から蒸し風呂のように熱いです。
札幌から車で2時間程行ったところにある北竜町に行ってきました

北竜町はひまわりで有名です。というかひまわり以外は何もない町です(^-^)
一面のひまわり畑は青空にとっても映えてすごく美しく、彼女さまも大満足のようです。
ひまわりの迷路は300円で入場でき、そこで「迷路はさて何メートルでしょうか?」というクイズをやっていました。
○○○○メートルのなかに入る数字が3つだけ迷路のなかに隠されています。通路に数字の書いてある小さな立て札を探しながら迷路を練り歩くわけです。
ちなみにあった数字は1と2と3でした。
じゃあ答えはおそらく1234メートルじゃない?後日まちのホームページで正解が発表され当選者のなかから抽選で15名に1万円が当ります。当るといいな~(^-^)

話はかわるけど白樺学園ざんねんでした(T_T)
結構よく打ってたんですけどねー。相手の高知商もすごい打線でしたね。道民としては駒大苫小牧に白樺学園の分もがんばってほしいものです。
めざせ!夏三連覇。

そうそう本日放映のアタック25見ました?会社の後輩のとっしーが出演しました!色はみどりです。
んでビデオを予約して外出したんですけどね…とれてなかった(*_*)
ビデオをセットした彼女さまが大変おちこんでいじけてます(;^_^A
さてどうなぐさめようか。では。
HPの準備で激いそがし!
2006年08月04日 (金) | 編集 |
今日は8月7日にOPENするホームページの準備及びそれに関する社内コンピュータの登録&リンクで徹夜になりそうです。
廃人になる前に書き込みしました。明日はどうなっているのでしょう?ではこのへんで。
行ってきましたゴルフこんぺ
2006年08月03日 (木) | 編集 |
港町小樽を少し行ったところにある余市のゴルフ場エーヴランドで行なわれたコンペ「スポニチカップ」に参戦してきました(^-^)

そこそこ練習しましたし、ちょっとした期待を胸に秘めスタートした一番ホールは何とバーディー発進(◎-◎;)
今日はいけるぞ!タイガーチャージだ!と勢いにのり二番ホールへ。
フェアウェイが狭まかったので安全策をとりアイアンでのティーショットだ。
パシッ!ナイスOB(T_T)

でました。必殺の手堅くきざんでのOB。
ほんといつもそうなんだけど安全に行くとケガするんだよね~
結局そのホールは5オーバーの9。あぁもう帳尻あわさった。
その後も実力通りのゴルフで進み、5OBで53・52の105ですた。
撃沈m(__)m
それにしてもフェアウェイ狭いしうねってるし、
OBライン以上に浅いし、傾斜で絶対OBに転がり落ちるような作りだし、
バンカー多いし、グリーンが異常にむずかしいし、そして早い!
まったく歯がたちませんでした。

でもクジで温泉入浴券ペアゲットして彼女さまも喜んでくれたのでいいか(^-^)
一緒に参戦した次長がゲットしたビールわけてもらったしー
お古のゴルフバッグとアイアン一式(結構いいやつ♪)もらったし~

もちろん今は練習場です。まだまだ修業がたりんですなぁ。ちなみに順位は99位でした。
今日はめずらしく仕事の話。
2006年08月02日 (水) | 編集 |
私が勤めている旅行会社“何たらホリデー”のWeb環境が急激に進化を遂げています。
私が入社した10年前の我社は、予約のお客様は全てホワイトボードに手書きで管理。それをデスクから双眼鏡を使って眺めながら電話予約受付!参加者に配ったり航空会社に提出する参加者名簿も手書き!などなど、すべてが台帳管理という超ノスタルジック?な世界でした。


ちょうどその年に初めてコンピュータを導入し、皆老いも若きも男も女も、
「予約を受けるたび、ホワイトボードに書かなくてすむ!」
「名簿作成も手が全く疲れない!」
「もう双眼鏡を首からぶらさげなくていい!」
などと画期的な業務改善に喜んだものでした。
それが今はホームページリンク!すごい進歩ですね。


ここ数週間、そのHPリンクシステムを稼動する準備にてんやわんやです。
サイトから直接予約を取れるようにするためには、先ず全コースの出発及び受付状況をHP上で見られるようにしなければなりませんので、社内コンピュータの集客状況検索システムをリアルタイムで表示させるプログラムを作成してもらいアップしました。
次にHPにコース内容をアップする作業です。
ツアーの行程表やポイント、食事条件、宿泊ホテル、旅行代金などツアーパンフレットを作る要領でエクセルで作成しCSVに変換してアップしていきます。
それと今度は社内コンピュータへのツアー登録です。ツアータイトルや受付できる席数&オプションの数などを入力していきます。
そして一番の肝は、リンクのシステム立ち上げです。
HP上で予約をとったときに、きちんと社内コンピュータに顧客情報が書き込みされるか?
具体的にいうと、名前、ステータス(大人・子供・幼児)、旅行代金が指定した通りに入力されるか?在庫ブロックが人数分落ちているか?そして、予約をした方に予約完了確認メールがちゃんとしたフォーマットで文字化けせずに送信されるか?などなどです。
これは実業務で発生しうる全ての、予約・変更パターンを検証しなければなりません。こんなイレギュラーがきたらどうする?こんなパターンだったらどうする?など色々と妄想を膨らませながら実験します。


今この記事も、作業と作業の合間にカキカキしているので、自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。とゆうことで今日はこれくらいにしときます。ムー。
明日はゴルフコンペ!頑張るぞ!!
買いました!デュープロセス会社法
2006年08月01日 (火) | 編集 |
基本書を理解するための土台作りのための「資格本以外の会社法の本」も数冊読み終え、なんとな~く会社法の構成が見えてきましたのでいよいよ司法書士レベルの知識の詰め込みに入ります!!


買いました!デュープロセス会社法!…って、やっぱり高いなぁ。。約4,800円なり。資格本は読者数が限られるから値が張るのはわかるんだけど正直高すぎ。今まで民法、不動産登記法、憲法だけでも基本書&過去問で3万くらい使ってるんじゃないか?まだ勉強手付かずのものを全てそろえるといったい何万かかるんだろう。。
合格してこの投資分を回収しなければなりませんね。ウグッ


さて、昨日は平成18年度試験の会社法で出た部分を基本書にマーキングしてたんですが、この作業だけでもえらく時間かかりました。
分厚い本のどっかには書いてるんだろうけど探せないこと探せないこと。
たとえば第29問を調べるとして、

ア「吸収合併の場合も、新設合併の場合も、合併契約においてあらかじめ定められた効力発生日の到来により、その効力が生ずる。」○か×か。
…えっと吸収合併の効力発生日を探して…新設合併の効力発生日を探して…熟読…

イ「吸収合併の場合も、新設合併の場合も、存続会社又は消滅会社の取締役は、合併契約に別段の定めがない限り、合併の効力が生じた日にその地位を失う」○か×か。
…吸収合併の場合の取締役の地位と新設合併の場合の取締役の地位。。とあれ書いてないなぁ。…熟読…あった!何々「株主の場合に準じ考えよ」?えっと株主…株主…熟読…

<省略>

オ「吸収分割をする場合、吸収分割継承会社においては常に債権者保護手続をとる必要があるが、吸収分割会社においては債権者保護手続をとる必要がない場合がある」○か×か。
…吸収分割継承会社の債権者保護手続。。あった!吸収分割会社の債権者保護手続。。あった!あれ?必要がない場合があるって書いてある。どこだ…熟読…あった! あれ?吸収分割継承会社の方に保護手続不要の場合あったかなぁ…熟読…なんも書いてないなぁ。じゃあ必ず保護手続する必要あるのか…ムー。


といった具合です。まあこういった作業が力になっていくんですけどネ。あーしんど。それにしても初の会社法の試験にしては結構細かい論点聞いてくるんでない?結構会社法あなどれないかも。。
知識がついてくればそうでもないのかな。
まあいずれにしても前進あるのみですな。頑張れ~ふみっこ!


でも今日は、この後ゴルフの練習しにいきまーす。なんせ明後日コンペだからね。他の受験生と違うところはあくまで趣味もデートも勉強も両立させることなのです。では。
