仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐るべしRAKUWAパワー
2006年07月31日 (月) | 編集 |
みなさまRAKUWAって知ってました。阪神の兄貴こと金本選手を筆頭に野球選手がよくしている「首輪」です。これすごいですよ~。
先週土曜日に会社の先輩のAさんが、突然「これいいよ!」って私にアピールしてきたので、私はうさんくさいと思いつつも「何がいいんですか?」と聞いたところ、「首が凝らなくなる」とのこと。
なに!「首」!
実は私、大変な「首&肩凝り」なんですが肩はエレキバンで対応してましたが、首は見えるからエレキバン貼れないし、一番凝りがひどい場所は髪の毛のはえぎわなので家でも貼れません。(一度貼って剥がすときに泣いた経験あり。。)その私の弱点の首にきくのだと~。「それ買いだな」即決です。


んで。昨日買ってきましたよ「片山晋吾モデル。アクアチタン浸透濃度45倍」2,625円なり!
大型スポーツ店に行ったんですが、結構いっぱいありますね種類。中にはもろ「ピップエレキバンの首輪」がありましたが、超ダサなんです。。ファッションセンスのかけらなしです。やっぱりファッションリーダーのふみっこ?としてはやっぱりファイテン社の「RAKUWA」だな。でも「RAKUWA」の説明書きには肩凝りに効くとか全く書いていないんですよね。何とかチタンが何十倍!とかしか書いていない。薬事法とかにひっかかるのねきっと…と思いながら購入。


その後、勉強をしに図書館にいったので、図書館のインターネットで色々調べました。(勉強せいっ)
簡単に言うと、人間の生体電流が滞ったり過剰に流れたりすると、血液が流れづらくなって筋肉が凝り、冷え性や腰痛などいろいろな障害がでてくる→チタンが生体電流を整える→血液の流れが良くなり「凝り」や疲れの原因の「乳酸」をなくする。というものらしい。


実際に使ってみると、肩や首の凝りが軽くなるのはもちろん、一番すごいのが「心が落ち着く」んです。イラっとしない。ストレスとなる負の電流が、すぐ整うっていう感じです。
今日というか今週いっぱいなんですけどS女史(手配担当)とイザークN氏(インターネット担当)が休みをとっており、私ひとりで手配業務&インターネット業務をしなければならないので非常に多忙なんです。いつもであればイライラモードになりそうなところ、今日は何故か「心が落ち着いている」んですねぇ。何度かイラっとくる出来事が起こってるんですが、すぐスゥ~ッと落ち着きます。
RAKUWA恐るべしです。


朝マック時のお勉強(約2時間)や昼食時のお勉強(約1時間)もいつもより集中できました~☆この集中力がこれからも続けばいいな~。
そうそう今日発行のTOWNWORKに彼女さまがでかい写真ででておりました。ページは内緒です☆
では。
ゲド戦記を見に行ってきました。
2006年07月30日 (日) | 編集 |
昨日ゲド戦記を見に行ってきました。ふみっこの大好きなジブリ作品です。内容はここでは割愛させていただきますが、ああゆう世界感は好きですね(^-^)魔法とか龍とかでてくるやつ!ゲドさんもユパ様みたいでかっこいいしー。物語はスターウォーズばりに1とか2とか〇〇の復讐とか広げることのできる作りなので、もっとゲドさんの違う戦いを見たいと思いました(^^ゞ

今朝は彼女様の家からうちっぱなし場へ直行しましたー。今日はきちんとアドレスがとれてるかどうかを意識して練習。いつも適当にフィーリングでかまえているのできちっとアドレスすると気持ち悪いなぁ。いつもとルーティーンが違うからぎくしゃくしてスイングできねー(*_*)シャンクもでるし。。まだまだ修業が足りませんね(>_<)

修業といえば今日はこの後石狩図書館にいって憲法と会社法の修業してきます。ひさしぶりにまとまった勉強時間がとれますので10時間ほど勉強しようと思ってますφ(.. )ちょっと勉強モードにギアチェンです。ではでは。
明日こそお勉強!
2006年07月29日 (土) | 編集 |
今日も札幌は良いお天気です。ここ最近週末は良い天気に恵まれていてカップルのあつあつさも急上昇ですね。私ふみっこりんは天気の良い土曜日は超高確率で出勤しております。もちろん今日も「熊のTシャツ」を着て働いています(笑)


昨日の記事で帰って勉強するぞと書きましたが、結局またまた勉強できませんでした。
ふみ 「お先に失礼しまーす。」
T女史 「ふみさん。花火大会ですか?」
ふみ 「いや、花火大会は行かないよ。ここ5年くらい行ってないねー。」
T女史 「彼女さんは?仕事遅いんですか?」
ふみ 「彼女様は今日仕事早退したんだよ。」
T女史 「じゃあ彼女さんのところに行くんですね。」
ふみ 「えっ。いかないよ。」
T女史 「なんでーーー!!彼女が具合悪いのに%&klo)h()…」
ふみ 「でもさっき来たメールでは元気に料理つくってたよ。」
T女史 「絶対彼女はふみさんに来てもらいたがってます!ふみさんは女心がわかってない!」
     「ひとでなし!」などなど…
という流れになり、彼女様の家路に急ぐふみっこりんなのでした…


当の彼女様はやっぱり元気でしたよ。まあ機嫌がすこぶるよかったので行ってよかったと思っております。そうそう明日は彼女様が、早めのお墓参りだそうで、ふみっこりん的には超ひさしぶりの一人の週末なのです。
なにしよっかな~☆☆いかんいかん勉強ですたいっ!!
通常、社会人が資格受験の勉強をするときには普段平日に勉強できない分、週末にかなり勉強しますよね~。でも私は週末はデートしてます。スマン。。
先週は岩見沢にばんえい競馬を見にいきました。初めてばんえいに行ったんですが結構楽しいですよ☆人もごちゃごちゃしてないし、レースも馬のすぐ近くで見ることができます。どの馬が強いかなんてさっぱりわからないのでパドックを見て馬券を買うのですが、私は「筋肉のつき具合&気合の入りよう」で決めて「惨敗」。。。彼女様は「かわいい~」だけで買って3レース中2レース的中させてました。女の感はおそろしい。


今日は一緒に「ゲド戦記」を見に行きます。こんな調子じゃ合格レベルになるのはいつになることやら。。あきらめない限りは一歩一歩合格に近づいてますよね…勉強・恋愛・趣味の両立はむずかしいですね。でもやるときめたからには頑張りまーす☆
ふー。いそがしいそがし
2006年07月28日 (金) | 編集 |
こんばんわ。金曜は忙しいですね☆
やっと仕事がひと段落いたしました。

今日は豊平川で3週連続金曜日に行われる花火大会の最終日です。若い人はみなウキウキモードにはいっています。花火大会か~ここ5年くらい行ってないな~。彼女様は今日ふらふらするって言って、会社早退したようだし。。。(4時すぎには家に帰りますイエイってメールがきました。元気そうです)

なので花火大会にはわき目もふらず、今日こそ勉強しなきゃ!
実は昨日、打ちっぱなし後帰って勉強する予定でしたが、彼女様から超逢いたいメールがきたので、そのまま彼女様の家に直行しまして勉強できませんでした。

こんなことではいけませんが、勉強も彼女様も大切なので大目に見てやってください。

今の勉強状況
民法…過去問3周やったっきり。忘却の一方。
憲法…おそらく合格レベル。忘れないようたまにメンテ必要。
会社法…3冊ほど入門本を読んだ程度。受験用の勉強はまだ手付かず。
刑法…手付かず。
不動産登記法…途中挫折。今年中にはしっかりやろう。
商業登記法…手付かず。
供託法…手付かず。
民訴系…手付かず。
司法書士法…手付かず。

がんばるぞー!!
会社後です。
2006年07月27日 (木) | 編集 |
20060727200806こんばんわ。今ゴルフの練習で打っぱなしにきています。
来週仕事でコンペにでるんですよね☆はずかしいスコアにならないよう特訓です!


今日は調子がいいみたい。右手の力をほぼゼロにして左手で振るといい球がでますねぇ~(^-^)


さてスコアメイクの肝のアイアンのコントロールショットを練習して帰りますか。
帰ったらばしばし憲法やーろおっとφ(.. )
勉強方針はむずかしい。。
2006年07月27日 (木) | 編集 |
こんにちは☆今日の札幌は暑いです。
僕の会社では今日木曜日はキャラクターのくま(フーさんもんちゃん)がプリントされたTシャツを着る日なので、僕の周りを皆くまのTシャツをきてウロウロしています(笑)


さて、昨日の夜さらっとですが平成18年度の司法書士試験午前の部にはじめて目を通してみましたが、民法がぜんぜんわからない!


民法は去年の11月に1周目を終えて、約8ヶ月ほったらかしにしてました(汗)。何をいっているのかチンプンカンプンという訳ではないのですが、どの問題も「それ勉強したけどそんな細かいとこまで覚えとらんわいっ!」ってな感じです。ムゥ。。。


先月までやってた憲法は、忘れてないので簡単でした。
まだ勉強中の会社法は、各論点を覚えるのではなく、いろいろ比較しながら覚えていかなければならないなぁと今後の勉強方がみえてきたような気がしました。
刑法はまだ手をつけてないけど、なんか簡単そう(甘い考えだとおもうが)。犯罪が成立する要件をしっかりおさえとけばいいのかな。。


僕はあまのじゃくなので、定番の勉強順序の主要4科目→マイナー7科目という流れを無視した勉強をしとりました。
僕は去年の5月頃からポチポチ勉強をし始めたのですが、
まずは民法
 ↓
次、不登法。
と進んで、すこし不登法につまずいたとき、悪魔の声がきこえてきました。
「不登法を理解するのにあと4ヶ月くらいかかるんじゃない?」
「まだ残り9科目あるよ。つーか不登法で力つきるんじゃない?」
「それなら比較的ボリュームの少ないマイナーを先に片付けておいて、あと残り3科目かー。あともうちっとだからつらいけど不登法ガンバルか!」
 ↓
不登法を途中でやめ、憲法!


と道をはずした訳です。
モチベーションを保つのには、辛い科目をやってるときに後9科目もある!と思うよりあとちょっと!と思った方がいいと思うのですが、
やっぱり先に主要4科目だけ完璧にしあげたほうがいいのかなぁ。。


よし!会社法のあとは民法のメンテしよっ!
すごいですね。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
こんにちは。携帯電話から記事の投稿できるんですね!すごい!!
いろいろ実験で色つけたり、文字大きくしてみたり遊んでいます。
どうすれば読みやすいのかな。。。


勤めている会社のHPに掲載しようとしているブログは、投稿者を応募して携帯から記事を書き込んでもらうというシステムにするらしいです。そこでちょっと実験してみました。結構早く反映されるんですね~。


今日は仕事が暇です(笑)。
僕は主に会社の中では、旅行の手配関連の部署に所属しておりまして、実際何をしているかというと
1.ホテルに何名集まっているか「集客状況」をFAXする。
2.10日後と14日後出発のツアーの飛行機の座席をコントロールする。
3.10日後出発のツアーにお申し込みのお客様のご要望などをチェック、手配する。
4.チェックした後ホテルに部屋割りをFAXする。
5.近日出発するツアーの宿泊券・食事券をコンピュータに入力・発券し準備する。
6.帰ってきた添乗員さんの精算をする。
7.出発する添乗員さんの打ち合わせをする。
8.ホームページに予約・お問い合わせいただいた方のフォロー。
9.もちろん電話受付。
などなど。。。


要するに出発するツアーが無ければ、暇な訳です。
夏休みなのに暇?とお思いでしょ。実は北海道から本州へは飛行機代が以上に高くなるこの時期はあまり旅行しないのです。
本州から北海道へは結構きますけど。。。


なのでこそこそっと「会社法」のお勉強してまーす!
今はバリバリ受験のための知識を詰め込んでいる訳ではなく、土台となる知識を詰め込んでいます。なにせ法律知識「0」なもんで。。。
最近読んでいるのは岩波新書の「会社法入門」。
基本となる考え方がかいてあるので、わかりやすく勉強できています。
この本でなんとなく会社法の構成を理解してから「デュープロセス」等で司法書士受験レベルの知識を詰め込んでいきたいと思います!


でも最近、勉強する時間がとれないなぁ。。。
携帯から
2006年07月26日 (水) | 編集 |
これで記事が掲載されるのかなぁ…実験です。
司法書士をめざして!
2006年07月25日 (火) | 編集 |
はじめまして!ふみっこりんです。

今生まれてはじめてブログに挑戦しています。今勤めている会社のホームページを作るチーム(コンピュータ初心者4名です。。)に任命され、しかもブログ担当という役割を担ってしまいました。

知識のないまま任されましたので、本番?の会社のホームページに掲載されるブログの練習として今回の「旅行会社から司法書士の道」を勉強がてら作ってみようと思い立ちました!

本職は旅行業ですので、会社のブログでは旅行に関することしか書けないと思いますので、ココでは思いっきりいろんなことを書いていこうと思います!
