仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬物コート。
2008年04月03日 (木) | 編集 |
002_1.jpg
北海道もやっと日差しが暖かくなり
雪も徐々に溶けてきました。
まだまだ夜は寒いので冬物コートは手放せないですが
もうそろそろ薄手のものに衣替えできそうです。


北海道で暮らすには、かかせないコート。
これって結構高いですよね。
安物買いじゃなければ
だいたい30,000円から100,000円ほど。


ふみっこは一冬に3着のコートを着まわすのですが
雪が降りだす前の、風が寒い時期は
雨にも風にも強いスノーボード用の上着…20,000円
激寒の本格的冬には、ぶ厚い本格コート…60,000円
春近し冬には、生地薄安物コート…8,000円
こんな感じで着まわしております。


が、しかし!
スノボ用の上着を除く二着のボタンが取れてます(ーー;)


コートって一番したのボタンすぐ取れません?
って俺だけ?
基本、冬ってポケットに手をつっこんで歩くので
一番下のボタンに負荷がかかってスグとれる。


取れるだけなら縫えばいいのですが
今度は取れないようにガッチガチにボタンを縫い付けると
ボタンの下の“布”のほうが破れやがるヾ(`Д´)ノ
しかも60,000円のヤツ!!
もう、ぼろきれ状態さ。
[続きを読む...]
バレンタインにこの仕打ちはない…
2008年02月13日 (水) | 編集 |
imgnews13901.jpg
この仕打ち…

恋愛ゲーム。。。
ふみっこはプレイしたことはないが
一回くらいやってみたい衝動を感じることもなくはない。
この禁断の世界へ足を踏み入れたくなるのだ!


何故、その衝動を抑えることができるのか?
それは
「それに手を出したら、終わりだ…」
俺自信が自分自身を一番よく知っているからだ。
きっと俺はこのゲームを好きになるに違いない。。。
朝から晩まで、恋愛シュミレーションにどっぷりはまり
そして現実の女性に恋愛できなくなるのだ!
そんな危ない可能性を秘めているのが「恋愛ゲーム」なのだ!


だから、この禁断の地に足を踏み入れてはならぬ。
“腐海”に手を出してはならぬ!


そして、こんな麻薬のような恋愛ゲームを購入する貴兄は
きっとシャイな殿方に違いない。
恋愛ゲームを買うにも
レジカウンターの係員が、若い女性であれば
きっと購入するのを躊躇するハズだ。
人目に付かずにこっそりと買いたいハズだ!!!


それなのに。



それなのに!!


何故わざわざバレンタイン特設コーナーヾ(≧▽≦)ノ
しかも中央レジカウンター前の目立つところに…


この販売戦略
嫌がらせとしか思えないんですが(笑)
お客様へハート←ここに悪意を感じるのはふみっこだけでしょうか。。。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
なんとなく底を感じる最近の相場。
昔なら「おっ!底だ!買いだ!買いだ!」と
なってましたが、最近のふみっこにはこの状況は
「底に見せかけたウソの相場」に感じる。。。
投資家に安心感を与えて投資させ
その投資額が溜まったとこで、ガツンと落とす。
そんな相場に見えます。
散々やられてきたので曲がってしまったのか
それとも本質が見えてきたのか。
神のみぞ知るですかね。
さびしんぼねこちゃん。
2008年02月08日 (金) | 編集 |
DSC00045.jpg
寂しくなるとふみっこを昼食に呼び出すねこちゃん。きょうは焼肉を食べました。若干変顔してます☆

ねこちゃんは最近忙しい。
朝も早く夜も遅く、本当に馬車馬のように働いている。
だから仕事が終わると、燃え尽きていて
「もう、つかれたにゃん。」とだけ
メールがくるだけの今日この頃。


心配で電話をかけてみると、
「にゃーん。」と電話に出る。
その後は、ふみっこが何を言っても、電話先で
「にゃーん。」
「にゃーん。」と鳴いているだけだ。
そして、ふみっこだけが一方的に話をして
「じゃぁ。電話きるね。」
「にゃーん。」と本当に、にゃーんしか言わない(;´Д`)


そんな寂しがりねこちゃんは
たまに、ふみっこを昼食に呼び出し
日常の寂しさを紛らわせるのだ。今日はそんな日。


明日から2人は3連休!
ずっと一緒にいようね☆


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
昨日のショートポジションは
夜の爆上げでかられてしまいました。残念。
今日は明日にG7が控えているということもあって
日本時間は動きがありません。
ふみっこ的には、G7のリスクを回避する
ポジション手仕舞いが入り、円高になると思ったんですが
ロンドン時間で何故か?円安に。。。
どうゆう思惑なのだろうか。
まさかそのロングポジション持って
G7を迎えるわけじゃあるまい。
どこかで仕掛け投げするのかな?
清原23年の誤解が解ける!
2008年02月04日 (月) | 編集 |
kk1_2.jpg


今朝のニュースで「清原の誤解が解ける」というのを見た。
清原は、ソフトバンクの王監督のことを23年間恨んでいたが
王監督が悪くないと悟ったようである。


それにしても長かった。


ドラフト会議の桑田・清原事件のことを知らない人は
なんのこっちゃであろう。
ドラフト会議とは、プロ野球球団が
入団してもらいたい選手を指名する会議である。
選手側には選ぶ権利はない。


当時の高校野球では
PL学園の清原と、桑田が、
どこの球団に入るのかが大きな見所であったが
桑田は「俺、大学行くから指名しないでね。」と言ったので
ほとんどの球団は、清原を1位指名した。


清原自信は
「巨人に行きたい!巨人に行きたい!巨人に行きたい!」と
言っていたので、巨人も当然1位指名してくるものと
思っていたが、


巨人が指名したのは、
なんと大学に行くといっていた同級生の桑田!!


その桑田は、大学に行くことを反して、巨人に入団。
あわれ清原は巨人に裏切られ、
くじ引きで当選した西武ライオンズに
泣く泣く(号泣していた…)入団することとなった。



そして当時の巨人監督であった王監督を
「この恨みはらさずにおくべきか!」と
今までずっと恨んでいたようだ。


だが先日、
パウエルがソフトバンクとオリックスとの二重契約事件が
発覚し、それに対して清原が激怒!
「あまり弱いもんいじめせんといて~」と
ソフトバンク王を痛烈批判。
どうやら自分の苦い経験が再度湧き上がってきて
王さんに噛み付いたようである。


しかし、翌日王さんが反論を新聞に掲載し、
その記事を読む、清原は王さんのこころのうちを知り
「こうゆうことは監督がしてるんじゃないんだ。」
「すべてお上がやってることなんだ。」と悟り、


「王さん!いままで誤解していて、ゴメンナサイ!」
となったようである。
めでたし。めでたし。
[続きを読む...]
だれか!いい答えを教えてくれ!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
20071224 001


ねこちゃんに限らず女性は皆そうだと思うが
「愛してる」との言葉をほしがる。


男の考えとしては
そんなことは言葉で言わなくても
態度で示しているし、
“わざわざ口に出さなくてもよかろう…”
なんて思っている。


しかし、それではダメなのだ!
女性はやはり言葉で言ってもらいたいのだ!


と、ここまでは
今までの人生経験上わかる。。。


が、しかし

「ねこちゃん。愛してるよ。」と言えば…


「どのくらい愛してる?」と来る(;´Д`)


ふみっこは未だにこのセリフに対して
ねこちゃんを満足させるだけの“ことば”が見つからない。


「このくらい愛してる。」と
両手いっぱいに腕を伸ばしてみても。
「それだけ?」と言われる。


「東京ドーム5個分。」と答えると
「ぜんぜん足りない。」と言われる。


「地球5個分、愛してる。」と答えても
「有限かい!ブー」と言われる。。。


いったいふみっこは何て言えばよいのだろうか?
全国の恋の伝道師さま!
いい答えを教えてくれ!!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
日経平均が下がったこともあり今日は為替も下げ。
しかしまぁ。ふみっこは株はやらないけど
何でここまで日経平均ってNYダウの動きを追うの?
NYダウが上がれば上がるし、下がれば下げる。
超簡単じゃね?
今日のアジア時間は予想通り円高で進みました。
ロンドン市場がさらに仕掛け売りしてくると思いましたが
いまんとこ円安に。どこかでドテンしてくるのかが怖いですね。
今日はブッシュの経済策発表の日でしたが
日本時間にすると明日の11:00とのこと。
だから今夜はNYダウの上げ下げだけが注意するところかな?
知識の民主化。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
2006070701_02.jpg
オレもいつかはセミナーを開こうと思っている。自分をブランド化するのだ!

「知識の民主化」。
これふみっこの考え方を変えた言葉のひとつ。


知識とは本来、あまたの人に知ってもらい
生活に役立つものであるはずだ。
だが、逆に人に伝わらないようにしてしまっている
ことが多い。


例えば会社であれば、
その知識を情報公開せず自分だけのものとし
他人に対しての優位性を図ることがある。


上司が部下に対して威信を保ちたいがため
「そんなこともしらんのか!会社は今こう動いてるのだよ。」とやる。


また、部下も部下でIT事情に詳しくない上司に向かって
「それはSEO的に不味いと思いますよ。まずタグが。。。」
などとやる。
自分はオマイ達がわからない高度な仕事を
やっているのだという優位性の意思表示だ。


もっとわかりやすく噛み砕いて説明して
お互いに知識を共有しあえばどんなに上手く仕事が回るかわからない。


弁護士や税理士などの高度な仕事の人も
知識を相手に上手く伝えようとしないことが多い。
依頼者に対して、難しいことを口にし自分は特別な存在なのだ!
先生とお呼び!とやるのだ。


苦労して勉強して身につけた知識だ。
なにも勉強もしていないオマイらに簡単にわかられてたまるかい!
難しい知識を扱えるオレっちだから高い給料をもらっているのだ。
となるのである。
[続きを読む...]
まだ半月しか経ってないが御神籤を振り返る。
2008年01月18日 (金) | 編集 |
DSC00030.jpg
今年も行った新琴似神社。ねこちゃんは何をお願いしたのでしょうか。。。

いやぁ寒いね。ずっと真冬日だそうで
最近プラスの気温になっていない。
為替も寒いぞ!暴落真っ只中ですぞい。。。


2008年。まだ18日しか経っていないが
年始からサブプライムショックで為替相場も大暴落し
インフルエンザで寝込むしと、あまりいいことがない。


そういえば初詣で引いた御神籤は
“小吉”であったな。
なんてことを思い出し、引っ張り出して見てみました。
[続きを読む...]
インフルエンザノススメ
2008年01月11日 (金) | 編集 |
DSC00037.jpg
以前騒がれたタミフルにお世話になるとは。。。

みなさん!ご無沙汰しております!
月曜日よりインフルエンザA型に蝕まれておりました(;´Д`)
波乱の2008年スタートです。


いやぁ。インフルエンザっていいもんですね(笑)
社会人がこれほど堂々と何日も休めることってそうそう無い。
普通の風邪で休む場合は
自己管理がなっていないと蔑まれ、さらに少々の熱でも出て来い!
と言われるのだろうが、
インフルエンザの場合は
「大丈夫か?」と妙に同情されるし、「治るまで休め」と
最低4日は休める(^-^)V
しかもインフルエンザにかかる時期は、大体流行ってる時期なので
自己管理うんぬん言われることはないのだ!


インフルエンザは熱が下がっても
菌はまだ生きており高い感染能力を依然持っている。
だから菌が完全に死ぬまで出社してはいけないため
体は、ぴんぴんしているのに、会社は休んでいなければいけない。
これはありがたい。
普通に休日だぜ♪



ふみっこの場合も熱が出たのは2日目午前中までで
後の2日間はぴんぴんしていました。

月曜日…インフルエンザ発覚。終日38~39.5度
 (水曜日まで出社しないようドクターストップ)
火曜日…午前37.5度 午後:平熱
水曜日…再検査。終日:平熱
 (金曜日まで出社しないようドクターストップ)
木曜日…終日:平熱


まぁ。外出を最低限に控え、在宅していなければいけないのですが
受験生のふみっこにとってはウェルカム!
いやぁ。勉強したした。
水・木と一日12時間くらいしてたよ。
年末年始の遅れを一気に取り戻せましたぞよ☆


熱でダウンすることって「体のリセット」だとふみっこは思っている。
日ごろ少しづつ溜まっている気付かない小さな疲れとか
ストレスとかが一気に解消されるのが「熱ダウン」だと考えている。


だから熱が出たときは無理をせずに、
素直にダウンしよう!
そうすることによって体が「リセット」され、
逆に大病にかからないのだ!とふみっこは信じている。

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
メリルリンチの損失拡大が発覚して、今日も下落してます。
つったく、も~。
なんでそんな何百億も見込み間違うかな~。
きちんと財務管理してんの?
まぁ南アフリカランドちゃんは、金が好調なので
そんなに下落は大きくないので、余裕ブッチなんですが
そろそろ上昇トレンドに入るというとこで、いつもケチがつくなぁ(;´Д`)
じっと回復を待ちますか☆
年忘れという雰囲気ではない…
2007年12月26日 (水) | 編集 |
10010995.jpg

今日は会社の部署忘年会。(総合企画開発室&国内企画部)
場所は、先日彼女さまと行った“炙屋総本店”です。


うーん。
あんまり行きたくないにゃあ(;´Д`)


会社に入社したてのころは、
数字も右肩上がりで、社員も若かったので
忘年会は結構盛り上がり楽しかった。


あれから10年。


ほとんど独身だった元気いっぱいの若手社員も
薄給で首が回らない家庭持ちとなり
会社の数字も、右肩下がりで、楽しい話なんかない。
皆、仕事に悩み、人生に悩み、苦悩している。


ここ数年の企画部忘年会は
みんなでワイワイ心から楽しんでいる感じではなく
楽しそうに飲んでいるように演技している感じである。
それを裏付けるように
一次会が終わると、皆そそくさと速攻で帰る。
「みんなで二次会に行こうぜ!」
なんて風にはならないのだ。


今年はどうだろうか。。。


ふみっこ個人的に言えば、
今年は念願であった不労所得を手に入れることができ、
生活にレバレッジが架かりました。
いわば投資生活元年となった年であり
人生が変わった転換期の年であったといえます。


だから今年を振り返る酒はウマイ!


だがこの喜びは私個人のみの事柄であり
皆に分け与えることのできない喜びなのだ。
(知られると逆に疎まれるだろう。。。)
俺だけ好調でゴメンネ♪


さて、どんよりと暗く沈んだ企画部を傍目に
ふみっこだけは美味い酒を飲みに行こうか。
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
今日もクリスマス休暇で値は動かず。
明日は久々の休み明けなので少し期待☆
ショートでは新規で仕掛けづらい時期なので
利食いのショートはあるかもしれませんがロングの方が多くなるのでは
ないでしょうか?
ふみっこの妄想ゲーム
2007年12月21日 (金) | 編集 |
liar1_330_232.jpg

ひとつここでゲームをしましょう。
ここにゲーム参加者10名がいます。
各人それぞれ0~100までの間の好きな数字(整数)を言います。
全員の出した数字の平均を計算します。
その平均の9割の数字に、もっとも近い数字を出した人に
1億円をあげましょう。
その勝者の方以外の方は、5000万の借金を背負っていただきます!

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


さあ!
あなたの数字は?



を!
なんかこの展開「ライアーゲーム」っぽくなってきたぞ!
ふみっこは戸田恵理香タン大好き♪
って関係ないか(;´Д`)


気を取り直して…
このゲームの妙は、平均値の90%を当てるということです。


全員の数字の平均の90%を当てるということは、
10人全員が100と答えた場合には、正解は「90」となります。
だから90以上の数字は、絶対に正解には成り得ませんので
0~100間の好きな数字と言っても
実際は0~90間で選ぶことになります。


ここまではわかりますね。


そして0~90間で数字を選ぶということは
全員90と言ったとして平均値の90%は…
90×90%=「81」
だから81以上の数字に正解はありえません。
ゆえに
0~81間の数字で選ぶと言うことです。


0~81間で数字を選ぶということは、
全員81と言ったとして81×90%=「72.9」
この場合の正解は73。
だから0~73間の数字から選ぶということ。


ということは73以上の数字を言うバカな人はいるはずがないので
正解は、73×90%=「65.7」
ゆえに66以下の整数になります。
なので、0~66間の数字から選ぶことになる。


ということは。。。
。。。。。。。。。。。


おわかりでしょうか。
0~100間の好きな数字を選ぶというルールですが
このゲームの正解は、突き詰めていけば
限りなく「0ゼロ」に近づくのです。


はずれたら5000万の借金を背負うのですから
安易に50とか45とかの大きい数字を言えるはずがありません。


理論では「0」が正解だが
0~100の数字を言えといわれて「0」を答えに
できるだろうか?


そう。このゲームを制するには、
人の心理を操らなければならないのです。


もし、ふみっこがこのゲームに参加していたら
出す数字は「12」
何故「12」になるのか?
[続きを読む...]
