仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
勉強疲れか?
2008年05月01日 (木) | 編集 |
DSC00289.jpg
やる気ねー。

一次試験まであと3ヵ月。
まだ手をつけていない科目がひとつあるが
順調に勉強は進んでいる。


中小企業診断士の試験は7科目あり
合格水準は、総合計の平均60点以上で
1科目も40点未満が無いことが条件。


今のふみっこは模試試験を解けば
大体の科目で60点を越える。
でも70点は越えないので、試験本番のプレッシャーなどを
考慮すると、もっと知識の精度を上げる必要がある。


でもなんかやる気起きねー(;´Д`)


中だるみ?
頭がゴールデンウィーク突入?


やる気が起きないというより、なんだろう?
気合が入らないというか、なんというか。。。


勉強自体はきちんとやっているのだよ。
今日も朝早くから勉強をして
模擬テスト2科目と、6科目の問題集復習と
6科目の問題集の今日のノルマ分は既に終了している。
あとは業務終了後に、1科目模擬試験をやれば、
一日の勉強量としては申し分ないだろう。


この勉強量を維持していれば
間違いなく一次試験は合格できるであろうが
モチベーションを保てるのかが心配だ。
明らかに勉強に飽きてきている自分がいる。
少しこの辺でON・OFFのメリハリのある生活を
してみようか。


試験前に燃え尽きないように
少しここでスローダウンしてみよう。
ちょうどゴールデンウィークも来るしね!
目いっぱい遊ぼうかな(*^ー^)ノ~~☆


なんかここが
合格・不合格の分かれ目のような気がするぞ。。。
吉と出るか凶とでるか、それは神のみぞ知る!

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のゴロ合わせ】
サービスの特性5つです。
①無形性
 サービスには形がないので見えるようにする。トイレットペーパーの三角折など。
②品質の変動性
 従業員のスキルによって質が変動するのでマニュアルなどで一定レベルにする。
③不可分性
 サービスは生産と消費が同時なので分けられない。
④消滅性
 サービスは保存がきかない。
⑤需要の変動性
 サービスは在庫が効かないので、忙しい・暇などに対応しづらい。
 繁忙期は高く、閑散期は安くなど価格の変化で需要をコントロールしたりする。


サービスは不快無くして品質受賞!


サービスは 不可 い  くして 品質 需 消
“中小企業診断士”勉強進捗度。
2008年04月18日 (金) | 編集 |
01_A5ACA5EACAD9.jpg

一次試験は8月の第一週。
なので6月・7月の2ヶ月が勉強の勝負月だと
ふみっこは考えている。


最後の2ヶ月は、全科目の過去問5年分を
テスト形式で回しまくり、
新しい知識はインプットせずに
過去問で問われている問題とその周辺知識のみを
100%頭に叩き込む戦略である。


要するに5月が終わるまでに
過去問を回しまくれるだけの予備知識が
あればいいのだ。
だから今はまだ知識不完全でも全然焦ることはない。


今日は4月18日。
あと約1ヶ月と半月で予備知識を頭に入れれるだろうか?
今日はふみっこの勉強スケジュールを
ちょっと整理してみよう。


03_BDE3BEF0.jpg
【インプット用・教本】
経済学・経済政策 …済み
財務・会計 …済み
企業経営理論 …済み
運営管理 …済み
経営法務 …済み
経営情報システム …今読んでる途中。あと半分
中小企業政策 …手付かず

【インプット用・問題集】
経済学・経済政策 …5周目
財務・会計 …4周目
企業経営理論 …3周目
運営管理 …2周目
経営法務 …1周目終了まであと少し
経営情報システム …未修 来週から開始
中小企業政策 …未修

【アウトプット用・答練テスト】
※各3回分
経済学・経済政策 …2周目
財務・会計 …1周目終了
企業経営理論 …1周目終了
運営管理 …1周目終了
経営法務 …未修 来週から開始
経営情報システム …未修
中小企業政策 …未修
[続きを読む...]
朝に弱い男が早く起きる方法。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
朝は気持ちいい

どーも4時起き男ふみっこです。
今でこそこんなことを言ってますが
昔は何しても起きれなかったんだよね。


レム睡眠・ノンレム睡眠の時間計算してもダメだったし
(寝付く時間でずれるんだよね。。。)
寝る前にホットミルクを飲んでもだめだったし
寝る前にストレッチとかしてもダメだった。


というか
レム・ノンレム以外は
睡眠の質を高めるものなので
起きるという行為にはあんまり関係ないんだよね。
ぐっすり寝れても、起きれなければしょうがない。


朝弱男ふみっこが
起きれるようになった秘密の方法!


それは…
[続きを読む...]
業務に使えないマーケティングの話。
2008年02月07日 (木) | 編集 |
img05.png


あなたは靴屋さんです。
でもどうしてか、あなたのお店には
右足の靴だけが10足もあります。


そして、あなた以外の靴屋さん10人が
左足の靴を1足ずつ持っているとします。


10人のライバル店の靴屋さんは一致団結してこう言います。
「右足だけの靴を持っていてもどうしようもないだろ。」
「俺たちに安く売れ!」


経営者のあなたは
この状況をどう判断しますでしょうか?
これはマーケティング戦略の問題です。


こうも10人に言われると
「原価割れでなければ、売ってもいいかな。」
なんて思ってしまいそうですが
マーケティング理論では、そうはしないのです。


では、どうするのでしょうか?
[続きを読む...]
イメージ通りの人生を!
2008年01月30日 (水) | 編集 |
041107.jpg
ふみっこのリラックスは温泉イメージだ。

人生は、イメージの力で創れるという。
自分が思い描くイメージを疑うことなく信じ続けることが出来れば、
そのイメージは実現するといわれる。


自己実現を成し遂げている人間は、
過去の成功経験からくるいいイメージを沢山もっているから
何をするときも、悪いイメージなど思い描かない。
成功して当たり前というイメージでチャレンジするから
少々のつまづきにもヘコタレズに
高いモチベーションを保ちながら、
成功を実現するまでもっていけるのだ。


ふみっこは、このイメージ成功法を
資格取得の勉強に活かそうと企み、現在実行中だ。


【ふみっこ流モチベーション維持勉強法】
①勉強する前に脳をリラックスさせる。
 あなたは何をしているときが一番リラックスできますか?
 その行為をイメージするだけで脳はリラックス状態になります。
 ふみっこは、
 平日の昼下がり。空は雲ひとつない晴天。
 誰もいないニセコの露天風呂で、のんびりと肩まで湯に浸かり
 青空を眺め、ぼーーーーっとしている。。。
 ふみっこの脳はこのイメージでリラックスできます☆


②勉強に対してのいいイメージを思い出す。
 過去に経験した勉強に関する良いイメージを思い出す。
 自分はやればできるのだと、自分自身に言い聞かす効果がある。
 ふみっこは、
 高校時代ことを思い出す。
 当時ほとんどの教科のテストは80点以上取っていた。
 今だってやれば出来るハズだ!


③勉強以外の分野でのいいイメージを思い出す。
 これも自分に自信を持たせることを目的にしている。
 自分が本気で物事に取り組めば、何でも出来るのだ!と。
 ふみっこは、
 ゲームが得意だったのでそのことを思い出す。
 ゲームをやらせれば右にでるものはいなかった。
 大会に出れば賞を取っていたし、ゲーセンでは周りに人だかりを
 作っていたものだ。


④将来の自分をイメージ(プライベート)
 ふみっこは、
 1年に一度バカンス旅行しているお金持ちの自分をイメージ。
 南の島で、クルーザーを貸しきって
 ねこちゃんと一緒にサンセットクルーズをしている姿が見える☆


⑤将来の自分をイメージ(ビジネス)
 ふみっこは、
 大ホールで500人くらいの前でセミナーを開いている
 かっこいい俺の姿をイメージ。
 名前も売れていてセミナー後には
 参加者からのコンサル依頼が殺到し、経営は安泰だぜ☆


と、この5つのイメージを勉強開始前に
毎回ルーティンとして行っている。


これを毎日やっていると
いいイメージが脳にインプットされ勉強のモチベーションが保てます。
おすすめですよ!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のFX談義】
いよいよ今日!というか朝4:15にFOMCです。
ここで利下げが0.25なのか0.50なのか、それともゼロなのかが
今後のマーケットに大きく影響を与えます。
マーケットは既に0.5を織り込んでますので
0.25だと、失望売りで為替下落。
ゼロだと、世界大恐慌になるでしょうね。。。
アメリカは結構KYだから、0.25やゼロはあり得ます。
ふみっこは0.25を予想してます。
0.25利下げ予想で失望売りで南アランドは▲35銭下落を予想。
だから35銭下落しても大丈夫な位置にいれば
安泰と踏んでるんですが、15:30の仕掛け売りで
15銭も一気に下落しました(;´Д`)
FOMCの関係ないところで15銭も動くんだから
こりゃ35銭下落どころの騒ぎじゃないかもしれんな。。。
社会人の勉強のコツ。
2008年01月24日 (木) | 編集 |
754141772_8d1bd438a9_o.jpg


最近勉強が楽しい。
やっと詰め込み中の知識がお互いにリンクしはじめてきた。
勉強はこの境地になるまでが一番大変なのだ。


社会人になってからの勉強は
あまり頭に定着しない。
これは今まで年齢のせいかと思っていたが
どうやら違うようだ。


同時進行で勉強する科目数が多いほど
脳が活性化し、勉強に適した脳になる。


思えば、社会人になってからの勉強は
資格取得ものなので1科目の勉強が多い。
もしくは科目数が多い場合でも、順序よく1科目づつ勉強を
しているのではないだろうか。


ふみっこは今までそうしてきた。
司法書士の勉強の際も、初めは「民法」。
それが終わったら「憲法」。
次に「会社法」。次は「不動産登記法」。それが終わったら…


でも、このやり方だと全然頭に残らないんですね。
「不動産登記法」を勉強してるときは
もう既に「民法」を忘れてしまってるんですね(;´Д`)
でも「民法」の復習に時間が取れない。
だってまだ「商業登記法」「商法」「司法書士法」「刑法」
「民事訴訟法」「民事訴訟法」「供託法」が手付かずだもーん。。。


それで挫折するわけです。
俺はもう歳だし、こんなに覚えられんと。。。


しかし!ふみっこは気がついた!
[続きを読む...]
0=1=2?へんてこな数学
2007年11月30日 (金) | 編集 |
5242163.jpg
簡単な数学をしてみよう。
X=1 とする。
であれば、X²=Xである。
この両辺から1を引くとX²-1=X-1
左辺を因数分解すると、(X+1)(X-1)=X-1
両辺を(X-1)で割ると、(X+1)=1
移項してX=0となる。


あれ?
最初の前提X=1としたのに?
X=1=0なの?


さらに、途中経過の (X+1)=1 の部分。
最初の前提X=1なので。。。
2=1 (ノ゚⊿゚)ノあれ?


こんな簡単な式で、どこかにふみっこは間違いを犯しています。
わかりますか?
皆様じっくり考えてみましょー(*^ー^)

[続きを読む...]
ふみっこ財務・会計勉強中!
2007年11月19日 (月) | 編集 |
maou.jpg
だけど数字が ハハハ~ン ハ 泣けてくる~♪

ふみっこは数字が嫌いだ。
グラフや表を見ると、即、眠くなり、みごとな現実逃避を見せる
我が“脳みそ”。我ながらアッパレだ。


しかし中小企業診断士を受験する上で
「財務・会計」は一次試験のみならず二次試験でも
問われる分野なので勉強しないわけにはいかないのだ。


・仕訳
・損益計算書
・貸借対照表
・財務分析
・キャッシュフロー計算書

とここまでは苦労しながらもなんとか
理解をしてきましたが…


ハイ!来ました第一の壁!
「税金」



もう。さっぱりわかんね!
まず日本語がわからねぇ!5秒で睡魔に襲われるぞ!


企業が計上した貸倒引当金繰入額が税務上の繰入限度額を超える場合には、損益計算書上「貸倒引当金繰入」として費用計上された金額のうち税務上の繰入限度額超過額は、課税所得の計算上、申告調整により加算される。
現行の会計処理においては、申告調整での加算額に対する法人税等も税引前当期純利益から減額することとなるため、税引前当期純利益と法人税等とは対応していない。
これに対して税効果会計を適用した場合には、申告調整において加算した繰入限度超過額に対する法人税等の額は将来支払われる税金の前払部分と考え、資産として認識(繰延税金資産)し、法人税等の計上を繰り延べる。次期以降、申告調整での加算額が解消される事業年度において、繰延税金資産から法人税等へ振替計上することにより、法人税等の額を適切に期間分配することになる
。。。(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


ハァ~(^_^?)
何いってんのか全然イメージできねー!
この文章って「税金」の章に入って
いきなり5行目くらいに出てくる文章。。。


コラー!
いきなりフルスロットル全開でくるんじゃネェ!
歳は食ってるけど俺は「税務初心者」だぞヾ(`Д´)ノ
もう少し準備運動させろーーー!
いきなりこんなこと言われてもわかんねーよッ!!


とまぁ。まだまだ税務・会計学にはなじんでいないふみっこですが、
そんな素人のふみっこでも、我が社の財務政策には疑問を感じるぞ!
[続きを読む...]
眠くなる財務・会計学
2007年10月30日 (火) | 編集 |
show_img.jpg
ふみっこは数字が苦手だ。
数式を見るだけで眠気が襲ってくるのだ。


今日も会計の勉強をしようと意気揚々とページをめくるも
まず、文章を読むのにも気合が必要だ。
我慢して文章を読む。やっと文章を読み終えた。
だが読んだという事実だけで頭に何も残っていない。


そして簡単な問題がある。
「販売価格1,000円、商品の原価800円の原価率を求めよ。」


もの凄く簡単な文章だが、数字が嫌いなふみっこは
こんな文章を読むだけでも30秒くらい
「集中、集中、集中。。。」と気合を入れた後でなければ
読めないのだ。


そして気合で問題文を読む。
問題自体は簡単で0.001秒で「80%じゃん」と分るのだが
苦手な問題を解いた(読んだ)という開放感から
どっと疲れが出てきて1分ほど何も手付かずになる。


1分後。さぁ次の文章を読むぞと気合を入れるのにさらに30秒。
問題を解くのに0.05秒。
そして解いた疲れを癒すのに1分かかる。。。


こんな感じで2ページも読むと脳体力は既に限界で
睡魔が襲ってくるのである。


いやぁ。まいったね(;´Д`)
こんな感じだと本を一冊読むのに1年かかるよ。
しかも全く頭に残らないだろう。


何故、苦手な分野は眠くなるのか?
それは自分の脳が全く理解できていないから。


「何故そうなるのか?」という疑問が理解しないまま
勉強を進めていくと、理解できない脳は「眠気」を出して
ふみっこに
「根本的なことを理解してないよ!」
「少し戻って理解しなおしなさい!」と教えてくれているのだ!


「睡魔」=「基本に戻れ」ということなのだ。
[続きを読む...]
中小企業診断士への道
2007年10月26日 (金) | 編集 |
10005850729.jpg
合格祈願ですな!。。。ん?

さて、勉強する土台も揃ってきましたので
そろそろ本格的に勉強を開始しようと思っております。


ふみっこが勉強をスタートさせる前にしていたこと。
それは
①全体像の把握
②過去問演習
③勉強する教科書選定

この3点をじっくりとやっていたわけです。


まず、全体像の把握。これ大事ですね。
いきなり勉強を開始し始めると
「木を見て森を見ず」になってしまいます。


効率よく勉強するには、まず目次を覚えこむこと。
目次が頭の中に出来ていれば
知識を体系立てて整理することができ
インプット・アウトプットがしやすくなります。
なので「中小企業診断士勉強方はじめの一歩」という本を
5回読み、まず大枠を叩き込みました。


そして次に過去問演習です。
勉強開始前に過去問を解くと、今後覚えなきゃいけないことや
力のいれどころがよくわかります。


(平成18年度過去問演習結果)
経済学・経済政策…64点
財務・会計…32点
企業経営理論…55点
運営管理…42点
経営法務…46点
経営情報システム…52点
中小企業経営・中小企業政策…32点



中小企業診断士試験の合格は、総得点の60%以上で、
かつ1科目でも40%未満のないことであります。
また、60点以上を取った科目は翌年、翌々年の試験で免除と
なります。

[続きを読む...]
