仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴールデンウィークの過ごし方
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ぼくのなつやすみ

ふみっこは明日から4連休でーす☆
先日火曜日の国民の休日は出勤だったので
やっとGWが来たという感じです。


でも世間的には、
明日からゴールデンウィークの後半と言われてます。
くそう!俺には前半はなかったぞヾ(`Д´)ノ


まぁよい。
この4日間を皆の2倍楽しめばよいのだ。


さて、どう過ごそうか?
ゴールデンウィークといってもたかが4日間だ。
だらだら過ごしていたらスグに終わってしまう。
休みが明けてから
「今年のゴールデンウィークはなにもなかった。。。」と
落ち込むのがオチだ。


そうならないためにも
メリハリのあるGWにしようではないか!
一日一日にテーマを決めるのだ!!


4日間あるのでテーマは4つ。
①なにもしない日。
②人と触れ合う日。
③シティウォッチングな日。
④スピリチュアルな日。

この4パターンで4日間を過ごせば楽しそうじゃね?


ふみっこは5/5は、元後輩のシラータと
ゴルフに出かけるのがきまっているので
5/5は②人と触れ合う日。
シラータが連れてくる俺の知らない2人とも
ゴルフで語り合おうではないか。


そして5/6休み最終日の札幌は天気が崩れそうなので
その日を①なにもしない日にしようかな。
ボケーっとしてごろごろ過ごすか、一日中マンガ喫茶で
マンガを読んでいるのもありだなぁ。


じゃあ明日当たりに③シティウォッチング。
札幌の街に出て久しぶりにお買い物めぐりでもしようか。
普段行かないデパートにも沢山行こうかな。


そして残った5/4は④スピリチュアルな日にケテイ!
新緑をドライブして、どこかひなびた温泉にでも行こうか!


いやぁ!考えただけでもワクワクしますな(*^ー^)
みなさんはどんな休みにしますか?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
勉強 VS コミュニケーション
2008年04月28日 (月) | 編集 |
俺の人生失敗ばかり
社会人が資格勉強をするときに
一番意識しなければいけないことは
人とのコミュニケーションである。


勉強ばかりしていてもだめなのだ。
やはり社会人は社会人らしく
人とコミュニケーションを取らなければならない。


勉強バカになってはいけないのだ。


勉強・仕事・コミュニケーションを上手く
コントロールできなければ
たとえ難関資格を取得できたとしても
その資格を活かすことができないのではないだろうか。


勉強最優先で人との付き合いを切る。
そのうち誰にも誘われなくなる。
人から誘われなくなるということは
「人としての魅力」がなくなっているということだ。
それじゃイカン!
たとえ弁護士の資格を取ったとしても
その人に魅力がなければ、弁護士として成功できない。


だから、いくら受験生といえども
積極的に“飲みニケーション”に参加せねばいけないのだ!
だから俺は今日、二日酔いなのだ!
昨日はシラータとムラーと飲みニケーションだったのだ!


えぇ。
俺は昨日も今日も勉強してないよ(;´Д`)


そんな自分を精一杯正当化してるんだよ(;´Д`)


30を越えると、飲んだ次の日一日ダメ人間なんだよ(;´Д`)


そんなダメダメふみっこに幸あれ!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のゴロ合わせ】
・多角化の理由
①余裕資源の活用
②新しい事業分野の認識
③主力事業分野の認識
④リスク分散
⑤シナジー追求

高く買う 余裕あっても 新聞は
主人亭主が すぐ散らかすが
追求しない
睡眠は“質”が大事マンブラザーズ。
2008年04月15日 (火) | 編集 |
back_outside.jpg
うーん。なつかしいな大事マン。

昨日のふみっこはかなりお疲れであった。
会社から帰るときも
フラフラで真っ直ぐ歩けないほど。
家に帰るやいなやバタンキュー。
23:30 即寝であった。


その日は一日中
前日のゴルフの疲れを引きずっていて
筋肉痛だし、肩凝るし、首凝るし。。。
そして仕事では一日中ホームページの画面作成で
目にかなりの負担がかかっていた。


通常、そこまで体が疲れているときは
勉強に集中できないので“勉強休息日”にするのだが、
何故か昨日は
【勉強する気満々】だったのだ。


勉強はやる気があるときにやらなければダメだ。
だって普段はやる気ナッシングだからね(;´Д`)
なので、体はボロボロだったが
いつも通りに23:00まで勉強し
ふらふらになりながら帰宅したのだ。


「こりゃ。明日の朝は辛いだろうな。。。」


30歳も過ぎると、
こうゆう疲れは寝ても取れないんだよね。
と、覚悟して就寝したのだが…


意外や意外。
目覚ましの鳴る30分前
「3:30」にパッチリと自然に目が覚めた!


全然眠くない。、
昨日あれほど体・目が疲れていたのに
まったく疲れを感じない。
快適な目覚めだったのだ!!!


こうなると逆に戸惑う。
いつもはそんなに疲れていない状態で就寝して
23:30~04:00の睡眠。
それでも朝はかなり眠く辛い。。。


ところが今回は激疲れの状態で
23:30~03:30の睡眠。
たった4時間の睡眠で昨日の疲れが取れるわけがない。
回復のための睡眠時間には足りていないはずだ。


「二度寝しようか?」
と頭をよぎるも、せっかく早く起きれたのだから
今日は早く行動してみることにした。
「まぁ睡眠の質と量のバランスを見る実験だ。」と。


いつもは朝6:00過ぎに家を出るふみっこだが
今日は5:30に家を出た。


そして驚いた!!!
この30分の違いに!!!!!
[続きを読む...]
自分ブランドの設定。
2008年04月08日 (火) | 編集 |
ぺんぺん草も生えない
不毛なふみっこチンです。

ふみっこは今、自分ブランド設定の実験をしている。
・朝4時起きの変人。
・髭男爵。
・WEBマーケットに強い。
・法律に強い。
・経営戦略に強い。

まぁざっとこんな感じ。


何故、自分ブランドなのか?
それはこれからの社会に生き残っていくためには
自分を売り込む“強み”が必要になってきていると
感じるからである。


終身雇用の社会の中ではサラリーマンは
その他大勢に部類していればよかったのであるが
もうそんな時代は終わる。


これからの日本は弱くなる。
経済成長を続ける中国やインド、シンガポールなど
多くの新興国に日本企業が買われていく日は近い。


10年後の日本社会には
可もなく不可もない日本型サラリーマンは
もはや不要なのだ。
なにかしらの武器、そう“強み”を身につけていなくては
競争に生き残っていけないだろう。


とは言っても、一、二年程で、すぐにそうなる訳ではない。
将来的には崩壊するといっても
まだ今日の日本では今までの価値観は機能しているので
今、上記のようなことを声高に叫んだとしても
白い目で見られるのがオチ。


しかし、そうゆう世の中が到来してから
勉強を開始したって遅いのだ。
実力をつけるには、やはり長い年月の努力が必要なのだ。


「努力した人が全員成功するというわけではないが
成功した人は全員努力している」



人はふみっこのことを不毛な努力と笑うが
俺はこんな言葉を胸に秘め
朝4時起きの経営コンサルタント
「黒ヒゲの司法書士ふみっこ」という
肩書き目指してがんばるのじゃ!

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
結局マイナスかよ(;´Д`)
2008年04月07日 (月) | 編集 |
節約
ふみっこの夢というか目標は
モノの金額を気にしない生活ができるようになることだ。
自分の気に入った服や食べ物や旅行などを
金額の縛りなく、購入できるような暮らしをしたい。


それをめざし為替投資をやっていたのだが
あえなく玉砕し、今では1円をきにするような生活をしている。


最近は食費も削りに削って
1日中お腹をすかしている34歳です(;´Д`)


先週も月曜日から
朝はヨーグルト。昼は市役所の600円定食。夜は食事なし又はヨーグルト。
日中のドリンクは、他人からインスタントコーヒーをめぐんでもらう
といった感じで、
一日に使うお金を今までより200円~500円ほど
削減するように努めているのだが。。。


行っちまった…
串鳥(居酒屋)に。。。。(;´Д`)


特に食費をケチることなく暮していたときは
日々の食事に満ち足りていたので
居酒屋に行きたくなることなんてほとんどなかったのだ。


それが、食費をケチった先週は
ヤキトリが食いたくなって食いたくなって
ビールが飲みたくなって飲みたくなって
いてもたってもいられなくなり
ついに「串鳥行きたい。」とねこちゃんにメールした誘惑に負けたふみっこ。。。


毎日毎日、食べたいのを我慢して200円~500円ほど節約してるのに
1回飲みに行ったら実質マイナスじゃんけ!


PS:さらにその翌日もイザークと飲みに行ってしまった。。。
食費をケチるのはやめようかな…

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
違いのわかる男ふみっこ
2008年04月02日 (水) | 編集 |
DSC00335.jpg
何?このがっちゃい☆マークは!

男は一流のものを身につけてなければならない。
そして絶えず一流の思考でいなくてもいけない。
違いのわかる男。どーもこんにちは!ふみっこです。


何故それほどまでに一流にこだわるのか。


一流を知っていないと
「本物」がわからないからだ!



本物。本質と言ったほうが正解だろうか。
本質を知らなければ
マーケティングを誤ることになり
自分が求めているゴールと違った方向に向かっても
途中で気付くことができない。


なので本物を知ることというのは
人生の上で大事なことなのだ。


そんなふみっこは、しばらく前になるが
映画「クローズド・ノート」を見て
“万年筆”というものがほしくなった。


やっぱりジェントルマンとしては
高級な万年筆くらい一本持っていたいものだ
[続きを読む...]
雑談が苦手。
2008年02月14日 (木) | 編集 |
squirrel_pic01.jpg
バレンタインでちゅ。

ふみっこは雑談が苦手だ。
仕事の上での業者さんとの会話だけでなく
会社の同僚とも上手く雑談が出来ないし
彼女さまに「何にかお話しして~」と言われても
何も面白いお話しなどできない。


そもそも雑談って何を話していいのかわからない。
いや。わからなくはないのだが、
他人が雑談しているときの内容を聞いていても
正直言って「そんな話題に興味ねぇ。」と思ってしまう。


会話をふられて、その話に頷いたり、
話を合わすことはできるが、
自らそんな興味ねぇ話を持ちかけることはできない。


そう。自分が興味を持っていることは話せるが
その話は、所詮自分だけが興味のあることであって
相手にとってはどうでもいい話なのだ。


どうしてもそう自虐的に思ってしまうので、
ふみっこは雑談を上手くすることができない。
[続きを読む...]
小公女セーラ!キター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
sala03.jpg


ふみっこのささやかな楽しみ。
それは平日朝8時からテレビ北海道で放映される
名作劇場だ。


しかし名作劇場はいろいろあろーが、
ふみっこはあんまりその類のアニメは見ない。
あまりにもベタな内容が、我慢ならんのだ。


だが、そんな鬼のふみっこでも
こころを許している3大アニメがある。


そのうちの一つが「小公女セーラ」だ。


ふみっこがこころを許している
お子様用名作アニメは
①「アルプスの少女ハイジ」
②「フランダースの犬」
③「小公女セーラ」
だ。
もうひとつ加えるとすると
④「あらいぐまラスカル」だろうか。


2ヶ月ほど前まで、
ふみっこの毎朝の楽しみは「ハイジ」であった。
どれほどの優しさをハイジから貰ったであろうか。
そのハイジが最終回を迎えたときは
全てを失ったような感じがして、
もの悲しくなったものだ。


オレに「ハイジ」の代わりをクレ!!
ハイジの穴埋めが利くのは
「小公女セーラ」しかないぞ!
フランダースは最後のシーンまで退屈だから
ハイジの次は、是非!セーラを再放送してくれ!!!!
頼む!



そんな願いむなしく
翌朝の朝刊で「赤毛のアン」の文字を確認したときは
なんともいえない虚無感に苛まれた。。。


そして、その後の2ヶ月間の朝の時間は、
まったく味気のないものとなった。
[続きを読む...]
ツキのコントロール。
2008年01月23日 (水) | 編集 |
482572.jpg
ツイてるね ノッてるね♪

ふみっこは今「俺はツイているゼ!」
思い込むようにマインド・セットしている。


世の中で成功している人間と、しない人間
何が違うのかというと
“ツイている”のか“ツイていない”のかの違いだ。


決して
成功していない人間が「努力をしていない」訳ではない。
逆に上手くいってない分、成功者よりも努力を積んでいたりする。


努力というものは「ツキ」があって初めて開花する。
いくら努力しても「ツキ」がなければ、一生涯開花しない。
また「ツキ」があっても元となる努力がなければ
これまた開花しない。


ゆえに人生で成功を収めるためには
「ツキ」と「努力」の両方が必要なのである。


では、どうやったら「ツキ」を引き寄せられるのか?
自分でコントロールできないモノなのだろうか。
[続きを読む...]
孤独な男ふみっこ。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
20070517ecopyhz5.jpg


今ふみっこがハマっているドラマは
17:00より再放送中の「プロポーズ大作戦」だ。
インフルエンザ療養中に見て以来
毎日ビデオに録画して見ているのだ。


このドラマはリアルタイムでは見ていなかった。
タイトルがしょぼいので見ようとする気も起きなかったのだ。
しかし見てみると非常に面白い。


ドラマの内容は
好きだった女性(長澤まさみ)の結婚披露宴に出席している哀れな主人公(ジャニーズ山下君)。
自分の思いを伝えれなかったことをものすごく後悔している山下君。
披露宴の演出として思い出のスナップ写真が次々と紹介されるが、
どの出来事に対しても「あのときああしていれば…」と
後悔しきりであった。
そんな哀れな男の前に、教会に棲むおっさん妖精(三上博)が現れ
スナップ写真の時代にタイムスリップすることを許す。。。
というもの。


まぁ物語的にも結構面白いのだが
このドラマの何が俺を惹きつけているのだろうか?


色々と分析してみるとふみっこが惹かれるドラマには
ある共通点があることがわかった。


古いところから
「愛とゆう名のもとに」
「あすなろ白書」
「ハチミツとクローバー」
[続きを読む...]
