仕事をしているふりをして、こっそりとFXや中小企業診断士の勉強をしているチョイワル会社員の日常を覗いてみてください。様々なことをたくらんでいます(笑)。
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然ですがブログ卒業します!
2008年05月13日 (火) | 編集 |
DSC00274.jpg

2006年の7月から始まった
「会社に内緒でたくらむブログ」ですが
今日の記事にて一旦blog卒業という形を
取らさせていただきます(*^ー^)ノ~~☆


“会社のblogを作る”と突如会議で決まり
blogなんて存在も知らなかったふみっこが担当者に任命され
右も左もわからないので実験blogとして立ち上げた当ブログ。
実験で作ったにもかかわらず
ブログの魅力に取り付かれてしまい
ここまで続いてしまっておりました☆


いままで好き勝手に色々なことを書き綴ってきた訳ですが
WEB上に「意見」を発表するということは、
誹謗中傷を受けたり、
自分の内心をさらすことで自分に不利な印象を与えたり
まぁ様々なリスクがあるわけです(;´Д`)


でもふみっこ自身にふりかかってくることは
全て自己責任の範疇なので
別に何が起ころうと構わないのですが
とうとう先日、愛するねこちゃんがこのブログのせいで
被害を被ってしまいました。。。
僕自身意外の人に迷惑が及ぶことは
ふみっこの本意ではありません。


また、ちょうど中小企業診断士の試験もあって
集中しなければいけないなぁと思っていましたし、
実は最近、色々しがらみがあって「表現の自由」に
制約も受けていたんですよね~。
なのでこの辺で卒業しようと決めました。


司法書士受験に3年。
国家公務員チャレンジ試験に1年。
そして中小企業診断士受験に1年の日々を費やしていますが
実際にはまだ何も成果を上げておりません。
そろそろ人生的にも何か結果を出したいところ!
ちょっとこの辺で勉強に集中したいと思います☆


今までコメントを書き込んでくれたり
コメントはなくとも遊びにきてくれていた方には
感謝の気持ちでいっぱいです(*^ー^)
それではまた逢う日まで☆
ごきげんよう!!!


PS
このブログ立ち上げのきっかけとなった
会社のblogが、計画1年越しで先月完成しました☆
ふみっこもたまに記事書かせていただきますよ(*^ー^)
「北海道at旅と味の情報ブログ」
あうー。疲れた(;´Д`)
2008年05月09日 (金) | 編集 |
眠い~


ここ最近の北海道はまた冬に逆戻りで寒い!
今日も小雨交じりで激寒なお天気だ。
そんな季節の変わり目であるから、なんとなく体がだるい。


今朝は目覚めが悪かった。


4時に目覚ましを掛けるも
結局ふとんから出たのは4時50分。


日中も肩は凝るし、首は凝るし
目の奥は疲れてるし
体はだるいし、寒気がするし、強烈に眠い!
おまけに間接痛も(;´Д`)


だから今日は早く帰ろう帰ろう。
洗濯物も溜まってたから調度いい。


土曜も日曜も仕事である。
体調が本格的に悪くなってしまわないよう
コントロールするのもビジネスマンの務めなのじゃ!


ということで本日はこの辺で☆

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
俺はJRに嫌われているのだ!
2008年05月08日 (木) | 編集 |
DSC00412.jpg
電車に揺られ寝るねこちゃん。

ふみっこは旅行会社勤めだ。
だがJRに乗るのは苦手なのである。
いや苦手というより呪われているのではないか?


昔、新入社員のときに
「東京駅」から新幹線に乗って「小田原」に行こうとして
「名古屋」まで行ったのはどこのどいつだ~?



俺だYO!(;´Д`)
ぷるるるるるるると今にも出発しそうな新幹線に
飛び乗ったら「こだま」じゃなくって「のぞみ」で
新横浜の次で降りようと思ったら、
新横浜の次が「名古屋」だったんだよ!!!!


そんなトラウマを思い出す
GW2日目。。。


この日はリラクゼーションDAYと決めていたので
どこか温泉に入りに行くべし!
しかし、ふみっこは車を持っていない。


そんなときはJRじゃ~☆


でもね。
JRで旅をしようと思っても
駅の最寄に温泉があるところってあんまり無いんだよね。
というか、ドライブ王国・北海道には
JR駅最寄の情報っていうものが存在しないのだ!


うーん。
どこかないだろうか?
“GWなのに空いていて”“札幌からそれほど遠くなく”
“JRの駅から徒歩圏内”の温泉ってどこかないだろうか。。。


おおそうだ!
「うらうす温泉」に行ってみよう。

あそこはJR学園都市(札沼)線の鶴沼駅からも近いぞ!


ということで
JR学園都市線の新琴似駅へと行った。
駅舎内に設置JR時刻表をパラパラめくると
なんと5分後の電車が「鶴沼駅」まで行くではないか!
それを逃すと後はかなりの時間無いぞ!!


急いで切符を買い、ホームへ登ると
直ぐ電車が来た。
[続きを読む...]
リフレッシュ出来たかな?
2008年05月07日 (水) | 編集 |
MOCHIBE-SHONN

GW前には、“燃え尽き症候群”のような感じで
勉強に身がはいらなかったので
ゴールデンウィーク中は「一切勉強をしない!」こととした。


そのジャッジが吉とでたか凶とでたか
わかるのがGW明けの今日の俺次第。
果たしてモチベーションは上がったのか?


今までの経験から、
しばらく勉強から離れてて、再度勉強を開始したときは
スタートが肝心。
フル回転ではなく、徐々に徐々に以前の勉強漬け生活の
リズムに合わせていかなければならない。


今日はお昼の時点で
GW前にやった部分の復習を終えたので
業務終了のこれからの時間は
本日のノルマ1/10冊×6科目に取り掛かる。
モチベーションはまぁまぁ(*^ー^)
明日からフルスペックで勉強再開できそうだ。


GW明けなのでブログ友のみんなのとこに
遊びに行きたいが、今日はこのモチベーションを保ちたいので
また明日以降に遊びにいくよ☆


では今日はこの辺で。


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
ゴールデンウィークの過ごし方
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ぼくのなつやすみ

ふみっこは明日から4連休でーす☆
先日火曜日の国民の休日は出勤だったので
やっとGWが来たという感じです。


でも世間的には、
明日からゴールデンウィークの後半と言われてます。
くそう!俺には前半はなかったぞヾ(`Д´)ノ


まぁよい。
この4日間を皆の2倍楽しめばよいのだ。


さて、どう過ごそうか?
ゴールデンウィークといってもたかが4日間だ。
だらだら過ごしていたらスグに終わってしまう。
休みが明けてから
「今年のゴールデンウィークはなにもなかった。。。」と
落ち込むのがオチだ。


そうならないためにも
メリハリのあるGWにしようではないか!
一日一日にテーマを決めるのだ!!


4日間あるのでテーマは4つ。
①なにもしない日。
②人と触れ合う日。
③シティウォッチングな日。
④スピリチュアルな日。

この4パターンで4日間を過ごせば楽しそうじゃね?


ふみっこは5/5は、元後輩のシラータと
ゴルフに出かけるのがきまっているので
5/5は②人と触れ合う日。
シラータが連れてくる俺の知らない2人とも
ゴルフで語り合おうではないか。


そして5/6休み最終日の札幌は天気が崩れそうなので
その日を①なにもしない日にしようかな。
ボケーっとしてごろごろ過ごすか、一日中マンガ喫茶で
マンガを読んでいるのもありだなぁ。


じゃあ明日当たりに③シティウォッチング。
札幌の街に出て久しぶりにお買い物めぐりでもしようか。
普段行かないデパートにも沢山行こうかな。


そして残った5/4は④スピリチュアルな日にケテイ!
新緑をドライブして、どこかひなびた温泉にでも行こうか!


いやぁ!考えただけでもワクワクしますな(*^ー^)
みなさんはどんな休みにしますか?


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
勉強疲れか?
2008年05月01日 (木) | 編集 |
DSC00289.jpg
やる気ねー。

一次試験まであと3ヵ月。
まだ手をつけていない科目がひとつあるが
順調に勉強は進んでいる。


中小企業診断士の試験は7科目あり
合格水準は、総合計の平均60点以上で
1科目も40点未満が無いことが条件。


今のふみっこは模試試験を解けば
大体の科目で60点を越える。
でも70点は越えないので、試験本番のプレッシャーなどを
考慮すると、もっと知識の精度を上げる必要がある。


でもなんかやる気起きねー(;´Д`)


中だるみ?
頭がゴールデンウィーク突入?


やる気が起きないというより、なんだろう?
気合が入らないというか、なんというか。。。


勉強自体はきちんとやっているのだよ。
今日も朝早くから勉強をして
模擬テスト2科目と、6科目の問題集復習と
6科目の問題集の今日のノルマ分は既に終了している。
あとは業務終了後に、1科目模擬試験をやれば、
一日の勉強量としては申し分ないだろう。


この勉強量を維持していれば
間違いなく一次試験は合格できるであろうが
モチベーションを保てるのかが心配だ。
明らかに勉強に飽きてきている自分がいる。
少しこの辺でON・OFFのメリハリのある生活を
してみようか。


試験前に燃え尽きないように
少しここでスローダウンしてみよう。
ちょうどゴールデンウィークも来るしね!
目いっぱい遊ぼうかな(*^ー^)ノ~~☆


なんかここが
合格・不合格の分かれ目のような気がするぞ。。。
吉と出るか凶とでるか、それは神のみぞ知る!

押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング

【本日のゴロ合わせ】
サービスの特性5つです。
①無形性
 サービスには形がないので見えるようにする。トイレットペーパーの三角折など。
②品質の変動性
 従業員のスキルによって質が変動するのでマニュアルなどで一定レベルにする。
③不可分性
 サービスは生産と消費が同時なので分けられない。
④消滅性
 サービスは保存がきかない。
⑤需要の変動性
 サービスは在庫が効かないので、忙しい・暇などに対応しづらい。
 繁忙期は高く、閑散期は安くなど価格の変化で需要をコントロールしたりする。


サービスは不快無くして品質受賞!


サービスは 不可 い  くして 品質 需 消
お花見に行ってきたぜ!
2008年04月30日 (水) | 編集 |
例年になく暖かな春の北海道。
いつもの年ならゴールデンウィークの桜は「弘前」か、「函館」くらいまで南下しないと
見ることはできないのですが、今年はすでに札幌で満開を迎えております!
北海道で「お花見」というと、ブルブル震えての花見となるもの。
今年こそは暖かい「春らしいお花見」を期待できるのでは!?
そんな気持ちを胸に、札幌の花見スポット「円山公園」に行ってきました☆


ふみっこの家から地下鉄の駅までの間にある桜は満開☆
これは円山公園の桜も期待できるのでは!
お花見


地下鉄「円山公園」駅で下車し、徒歩5分で円山公園に。
公園に入る前から、既にジンギスカンの香りが漂ってきます。。。


「さぁお花見じゃ!お花見じゃ!」

「酒もってこーい!」

と、みなテンション最高潮でお花見は始まります。

DSC00402.jpg  DSC00403.jpg


「ジンギスカンも焼けたし、ビールも上手いし、最高ーだね!」

「桜も満開だし………あれ?」

DSC00404.jpg
全然、桜咲いてねー!
残念なことに、円山公園の桜は既に葉ざくらになっておりました(;´Д`)


でもね。もうそんな小さいことはどうでもいいのだよ。
我輩としては、会社のみんなとこうやって楽しく酒を飲んでるだけで満足じゃ!
DSC00405.jpg
DSC00407.jpg
FUMIKKO.jpg
左にいるクドイ男がふみっこだ!
みんなの格好で察していると思うが、今年の花見もやっぱり寒かったよ。
でも、みんなの笑顔をみていると、心があったまるぜ☆
ではまた!アデュー!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング
勉強 VS コミュニケーション
2008年04月28日 (月) | 編集 |
俺の人生失敗ばかり
社会人が資格勉強をするときに
一番意識しなければいけないことは
人とのコミュニケーションである。


勉強ばかりしていてもだめなのだ。
やはり社会人は社会人らしく
人とコミュニケーションを取らなければならない。


勉強バカになってはいけないのだ。


勉強・仕事・コミュニケーションを上手く
コントロールできなければ
たとえ難関資格を取得できたとしても
その資格を活かすことができないのではないだろうか。


勉強最優先で人との付き合いを切る。
そのうち誰にも誘われなくなる。
人から誘われなくなるということは
「人としての魅力」がなくなっているということだ。
それじゃイカン!
たとえ弁護士の資格を取ったとしても
その人に魅力がなければ、弁護士として成功できない。


だから、いくら受験生といえども
積極的に“飲みニケーション”に参加せねばいけないのだ!
だから俺は今日、二日酔いなのだ!
昨日はシラータとムラーと飲みニケーションだったのだ!


えぇ。
俺は昨日も今日も勉強してないよ(;´Д`)


そんな自分を精一杯正当化してるんだよ(;´Д`)


30を越えると、飲んだ次の日一日ダメ人間なんだよ(;´Д`)


そんなダメダメふみっこに幸あれ!


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のゴロ合わせ】
・多角化の理由
①余裕資源の活用
②新しい事業分野の認識
③主力事業分野の認識
④リスク分散
⑤シナジー追求

高く買う 余裕あっても 新聞は
主人亭主が すぐ散らかすが
追求しない
夏といえばカレー!
2008年04月24日 (木) | 編集 |
旭川は暑かった。
気温は20℃を超えている、まるで夏のよう。
夏といえば“カレー”。



旭川でカレーといえば
ここ「クレイジースパイス」が有名だ!

DSC00385.jpg
クレイジースパイスのカレーはとっても甘い。
お店の名前とは裏腹にとってもフルーティー☆


以下、お店の紹介文を引用する。
当店のカレーは、富良野の麓郷にある「尾崎農園」の
有機農法で生産される糖度13度というとても甘い玉ねぎを
一度に40kg、油を使わず12kgになるまでに一気に炒め、
多種のフルーツ、野菜でとろみをつけた、ローファット、
低カロリーのフレッシュカレーです。
だから、クレイジースパイスのカレーは胃にもたれない、
おなかに軽い完全オリジナルカレーなのです。
特にオムカレーは人気がありますので、
是非食べに来て下さい♪

とのこと。さっそく食べにいった♪


店の中に入るとそこは、ALL「日ハム」。
こりゃアンチ日ハムはこれないな…。
DSC00387.jpg
聞くところによると、ここのカレーは
新庄やヒルマンも大好物とのことで
よく食べにきていたそう。
特にヒルマンは、カレー嫌いだったのが
ここのカレーを食べてからカレーを好きになったという
恐ろしい魔力を持ったカレーなのだ!


2人は同じものを注文。
「オムチキンチーズカレー」

DSC00388.jpg
DSC00390.jpg
うん♪ なるほどフルーティ。
これはお子ちゃまも大丈夫だろう。
ふみっこ的に、甘いカレーは好みではないが
まぁ美味しく食べられた。
一説によると、この甘みはクセになるらしく
最初はなんとも思わなくても、気づいたら大好物になって
いる味ということだ。
ヒルマンも、その力にやられたのだろうな(*^ー^)


押してくれたらうれしいです!
上位を目指してま~す☆
応援よろしくです(*^ー^)

人気ランキングにも参加してます。クリックお願いします♪


押してくれたらふみっこご機嫌♪
一日に1回クリックお願いします(^-^)ノ~~
ただいま北海道ブログに挑戦中!FC2ブログランキング


【本日のゴロ合わせ】
今日は経営情報システムから「OSI参照モデル」だ。
それ何?っていう説明は割愛ね(・ε・)/ 複雑だから♪
とにかく覚えれ。
「OSI参照モデル」
7層 アプリケーション (ア)
6層 プレゼンテーション (プ)
5層 セッション (セ)
4層 トランスポート (ト)
3層 ネットワーク (寝)
2層 データリンク (デ)
1層 物理 (ブ)

「接続機器/ネットワーキングデバイス」
ゲートウェイ…7層全て (7ゲット)
ルータ…3層 (3るーと)
ブリッジ…2層 (ブリ2て)
リピータ…1層 (一双リピーター)


“アップルセット 頼む 寝デブ
ナゲットとブリ煮てみる~と いっそうリピーターに”

DSC00394.jpg

北海道一のカタクリ群生地を訪ねて。
2008年04月23日 (水) | 編集 |
DSC00383.jpg

今年の北海道の春は暑い。
例年ならGWが過ぎなければ花なんぞ咲かないが、
今年はすでに花満開。


旭川の比布にある“男山自然公園”で
カタクリが満開とのニュース。
これは行かねば☆


だまし絵で知られるエッシャーの展覧会も
旭川の美術館で開催中。
escher_AscendingDescending_twon.jpg
人の歩いている階段は登っても登っても…

ねこちゃんはエッシャーの絵よりも
売店のエッシャーの絵に出てくるキャラのグッズに夢中。
denguri.jpg
DSC00365.jpg
でんぐりでんぐりのおもちゃがなついてカワイイとのこと。


旭川から車で約15分ほどいったところにある
北海道最大のカタクリの原生花園として知られる
“男山自然公園”に到着~。
[続きを読む...]
